HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 手が震えて字が書けません

手が震えて字が書けません

2005.5.14 18:45    3 5

質問者: ししまるこさん(33歳)

 こんにちは。何かご存知の方がみえましたら、相談にのって下さい。
私は20代前半頃から、人前で字を書く時に手が震えてうまくどころが普通に字を書くことが出来ません。緊張しているのか分かりませんが、学生の頃は例えば黒板に字を書く事とか普通に出来ていたのに、事務職に就いていつの頃からか特に人前で字を書く機会があると手が震えて全然書けないのです。
同僚の前で自分の苗字を書く時、手が振るえ(じ〜っと見られていたからかも?!)枠から大きく外れたので、「それわざと??」っと言われました。
病院や何かの受付で名前と住所を書くだけでも手が震えて、数字もなんて書いてあるのか分からないくらいだと思います。
だから恥ずかしくて仕方ありません。
以前、生命保険に加入する時、保険のおばちゃんの目の前で書類を書いたのですが、完全に手が震えているので、その保険のおばちゃんは「なんで???」ってカンジで・・・。健康には問題がないとは思いますが、「もしかして何か病気??」みたいな目で私を見ていました。
悪循環ですが、見られている事をまた気にして、より一層手が震えました。

 関係があるのかどうか分かりませんが、7年ほど前に会社の健康診断で、「甲状腺が少し腫れている」と言われ、「手が震えたり、汗をたくさんかいたりしませんか」と言われ、まさに思い当たったので再検査をしましたが、特に問題はないと言われました。
 あと、ここ2年で2回も流産をしました。医者からは原因は分からないと言われましたが、もしかして"手が震える事"、"甲状腺が腫れている事"と関係があるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

母が字を書くときに手が震えていましたが
何年も放置してて・・・
体重が減り始めて初めて病院に行ったんです。
検査の結果、甲状腺を悪くしていました。
血液検査で分かるらしいので、
もう一度検査してみた方がいいと思いますよ!
何もなければないで安心できますし。

2005.5.15 01:18 9

あみか(29歳)

手が震える、汗をかきやすい、たくさん食べるのに体重が増えないなどは、甲状腺機能亢進症の典型的な症状です。
ですから医師もその症状が気になったのかもしれません。
甲状腺機能亢進症も不妊(不育?)の一因になる可能性もあるのかも。
この病気でも妊娠・出産している方はたくさんいますが。
検査を受けられたのは7年前だけですか?
無責任なことはいえませんが、一度検査を受けられてみてはいかがでしょうか?

「甲状腺機能亢進症」で検索してみて下さい。
当てはまる項目があると思いますよ。

お悩みが解決できますように。

2005.5.15 06:47 10

ナース@ママ(秘密)

ししまるこさん、こんにちは。
七年前に甲状腺の検査を受けられたようですが、その後
検査はされていないのでしょうか。
もしそうなら、もう一度検査を受けられることをお勧めします。

私も、3〜4年前から手が震え、小さな文字が書けなくて
おかしいなと思っていました。
そんな頃、不妊治療ではじめての妊娠。
異常に暑がりになって、妊婦だから仕方ないのだなと思ってました。
(真冬なのに掃除機をかけただけで、額から汗がぼたぼた落ちる程)
妊婦検診の血圧測定もいつも一回目は最高血圧が150近くて、
何度か計ると130位になるといった感じでした。
でも、それ以外は異常もなく、41週に入ったとき
赤ちゃんが子宮内で亡くなってしまいました。
その時は原因不明と言われたのですが、あとから私のバセドウ病が
原因だったことがわかりました。

甲状腺機能が亢進していると、流産の危険性も高いようなので
ししまるこさんももしかすると甲状腺機能亢進症なのではと
思い、レスさせていただきました。

私は、バセドウ病が発覚して二年がたちますが、メルカゾールという
薬を飲みながら、不妊治療中です。
血液検査で分かりますので、調べてもらってはどうでしょうか。

2005.5.15 11:02 7

梨子(32歳)

こんにちは。それは、「書けい」と言う症状ではないでしょうか?
みなさん書かれているように甲状腺系の可能性もあると思いますが・・・

人前で手が震えて字が書けなくなる、と言う病気を聞いたことが
あります。
「字を書くこと」と職業が密接に結びついてる人にたまに起こる、
プレッシャー故に起こる職業病に近いような。
もちろん心理的ストレスも関係してると思います。
(書けいのけいが、痙攣の痙だったか、剄←こういうけいだったか、
ちょっと忘れてしまいましたが。。)

気にすればする程、震えてしまうみたいです。ただ、不思議と
アルコールが入ると震えなくなるみたいです。
でも決してアル中とかではないですよ。

2005.5.15 16:45 8

たま(29歳)

みなさん、お返事ありがとうございます。本当に参考になりました。
やはり病院で診てもらった方が安心できますね。二度の流産の事も常に
頭にあるので、自分で納得がいくように検査してもらいます。
甲状腺の病気はジネコでもたまに拝見するので、なんとなく知ってはいたのですが、自分がそうなのでは・・・と思うと無知故に逆に怖くて認めたくないような気持ちもありました。
 字を綺麗に書かなくては・・・と言う思いも強いのかもしれません。
あ〜、普通に字が書きたいですー。

2005.5.18 14:54 10

ししまるこ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top