HOME > 質問広場 > くらし > もう一度お礼のメールしますか?

もう一度お礼のメールしますか?

2011.8.27 20:43    0 13

質問者: そうめんさん(31歳)

先日、近所のママ友と一緒に車で片道20分ほどにある
ショッピングセンターへ行きました。
私はペーパードライバーのためママ友に乗せてもらい
ました。
帰りは家の前まで送ってもらい、お礼を言いましたが
後でもう一度メールで「今日は本当にありがとう」
というような感じでお礼をしたほうが良かったかな
と考えてしまいました。
結局送らなかったのですが、皆さんでしたらこういう
場合もう一度お礼を言いますか?
ママ友とは今回初めて一緒に出かけました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私ならメールします。

昔から、人と会った日はもちろん別れ際にお礼を言いますが、
『今日はありがとう』とか『今日はごちそうさまでした』とか『気をつけて帰ってね』とかメールするようにしています。

2011.8.28 03:13 12

とまと(30歳)

私ならします!それ位自分で考えましょうよ

2011.8.28 07:12 12

あい(31歳)

私はいつもしますよ。
送ってもらったとかじゃなくても別れた後に今日は楽しかったなどメールしますよね?
それと同じでします。

2011.8.28 07:41 17

うさみみ(32歳)

個人的にはメール貰うと返さなきゃいけないのが面倒なので「一回その場で言ってくれたらもういいよ」って思うんですが、皆さんご丁寧に帰宅後お礼メールくれます。

2011.8.28 08:01 15

ねこ(34歳)

一度お礼を言ったならいいんじゃないかなと思います。
メールでもしたら、律儀な人だなと思いますが。
何か用があるときに、「先日はありがとう」ってまた一言添えたり、次回会うときに、ちょっとしたお菓子など差し上げたりしたらいかがですか?

2011.8.28 08:49 11

さゆり(31歳)

私なら、相手が家に着いて、一段落したかな〜って頃を見計らって、
「今日は楽しかったね。 また時間があれば一緒に行きたいね。
私が運転出来ないから、乗せてもらって悪かったね。
ありがとう。」
ってメールします。
また一緒に行く機会があって今回と同じ状況だったら、次の時はランチ代を私が持ちます。
あと、余計なお世話かもしれませんが、お子さんがいらっしゃるなら、もし何かあった時の為に、主さんも運転の練習をされた方が良いのではないかと思いました。

2011.8.28 09:07 7

まっく(44歳)

私が車に乗せたママさんだった場合、お礼メールがなくても別になんとも思いませんよ!次会ったときにこの前はありがとう、とか今度お茶しにきてね、とかおすそ分けがあればしたりするといいかなと思います!
私は初めて遊んだりお世話になったときはお礼メールするほうなんですが、結構そうじゃない人いますよ。だから、メールがないから気分悪くするってことはないので大丈夫だと思います!

2011.8.28 11:24 7

あこ(32歳)

私の場合は、すぐにまた会う人かどうかによりますね。
今度いつ会うかわからない人なら、メールします。
でも、幼稚園のお母さんのように毎日(少なくとも2、3日以内に)送迎で会うなら、メールはせずにその時に「昨日(この前)はありがとう。」と言います。

2011.8.28 12:23 7

園ママ最終年(37歳)

私は相手によって変えてます。

殆どの友達にはお礼メールはすると思いますが、2人だけ大学時代のサークル友達なのですが、サバサバしてて、普段のメールも用件のみって感じです。だから相手がそのような人の場合はその場でのお礼の言葉だけにしてしまうかな。

片道20分のショッピングセンターくらいだったら、私がママ友さんの立場なら次会った時に「この前はありがとね」って言ってもらえれば充分な気がします。ご近所のママ友さんとのことなのでしょっちゅう顔合わせますよね?

でもお礼メールが来ても「丁寧な人だなぁ」と思ったとしても嫌な気持ちになる訳ないはずなので、付き合いが浅くて、相手の性格がわからないようならメールしちゃうのが無難だと思います。

2011.8.28 14:16 7

かこ(34歳)

私はするタイプです
でも以前逆のレスで車に乗せてあげて
その後お礼のメールがなかったと言うスレが立ちましたが
その時は99%の人がその時お礼言ったんだから
イチイチメールなんてしませんと言う意見でした。
なのであれば丁寧ですけど、なくても皆そこまで
気にしてないんだな~と言う印象でした。

2011.8.28 16:40 6

からやん(38歳)

自分が乗せた方ならば正直「どっちでもいい」です(^-^)その場でお礼を言ってくれてるんですから。

あればあったで、ちょっと嬉しい気はしますが・・・・

次に会った時に「こないだは、ありがとう!」と言うのがいいと思います。

2011.8.29 10:43 8

ひじき(34歳)

私は一応します。
でも、逆の立場でメールが来なくても別に気にしません。
来たら、「丁寧な方だな」と思いますが。

ちなみに横ですが、からやんさんの言う通り、以前逆の立場からの投稿があった時は、ほとんどの方が「メールする必要ない」と書いてましたね。

逆に、「メールまで来たら引く」とか「重い」「面倒くさい」って意見が大多数でした。
立場が変われば、意見も変わってちょっと面白いです。

2011.8.29 10:59 8

あみ(30歳)

ホント立場違えば、意見も違うのでおもしろいですね。
確かに以前のレスには、重い、引くと言うのもありました。
私は京都なので、よく京都ではお礼3回言うのが普通と
言う場合もあります。
それ書いてる人がいたら、私は京都人ですがそんなの
言いません。と書いてる人いて、あらあら、単に躾されてないのに威張られてもと思いました。
意地悪のつもりが非常識とはジネコではよくある話ですし。

今時はお祝い渡してもお礼のメールなんてないですし
旅行のお土産あげてもその場のありがとうでお終いって
人がほとんどです。
とは言え、今回はお礼のメールすると言う人の方が多いので
しないとか引くとか重いと書いてた人は単に意地悪なんでしょうね。
別にそこまで言う必要ないですから。

2011.8.29 19:31 6

みも(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top