HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 治療中の方、友達と会って...

治療中の方、友達と会ってますか?

2011.8.29 07:58    0 5

質問者: グレイさん(41歳)

治療歴4年の主婦です。
体外をはじめたときに仕事をやめました。
通院のない日はとても暇で、そして孤独な毎日です。

若いころは、それなりにいろいろな友人がいて、毎日楽しく過ごしていました。

30代半ばで治療をはじめてから、気づくと友達がどんどん減り、次第に子持ちの友人とは疎遠になり、今では時々会える関係なのは、子供のいない友人、3人くらいです。
(それぞれ別で知り合った友人です)

その友人達とも、年に2~3回会うくらいです。
仕事をしているときは、治療と仕事の両立でそれなりに忙しく、このペースでもなんとも思わなかったのですが、通院がないときなど、とにかく自分が暇なので、すごく友人に会いたくなってしまいます。

メールも数カ月にいちどやりとりするくらいで、こちらからしつこくメールしてるわけではないですが、でもなかなか返信がないと「もしかして妊娠したのかな?」などと不安になってしまったり・・・。
こんな自分が時々嫌になります。

主人しか話し相手がいない生活を送っているからかもしれません。
かといって、この生活で新しい友達ができるわけでもなく・・・。

子供ができれば子供を通じてのお友達ができるだろう、と思っていましたが、治療もなかなかうまくいかず、そんなことを夢想しなくなりました。

孤独感をいやすのにはどうしたらよいのやら。
同じような方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じく41歳、治療歴4年です。同じですね(^-^)
私は月15日の(休みは自分で決められる)パートをしています。
休みの日は普段できない家事をしたり、ジムに行ったり、友達とランチしたりしていますよ。
子供のいない友人はいないので、みんな子持ちですが。
まだ小さい子供がいる人は、みんな専業主婦とか育休中なので暇らしく、よくお誘いがあります(*^_^*)
逆にもう大きい子供がいる人は、再就職していて私より忙しそうなので、なかなか会えず疎遠になってます。
私もなかなか結果がでなくて、流産や死産したときは、さすがに辛くてしばらくは会えませんでしたが…。
単発や短期間のバイトや、何か習い事とかしたらどうでしょうか?
私は、用事のないときはジムで汗を流してます!エアロビやヨガの教室もあるので、1回行くと1日潰れます。そこでお友達が出来ることもありますし♪
お互い高齢ですが、治療頑張りましょうねo(^-^)o

2011.8.29 09:35 23

チョコミント(41歳)

こんにちは

私は5月に40になり
それと同時くらいに体外に挑戦するようになりました

現在、仕事は継続中で辞めるか、続けるか、悩みましたが
何とか時間をうまく使えそうだったので
両立してます

治療は必ずしたから妊娠するっていう訳ではないので先が読めないですよね

でも、友達は
子供が出来ようとも友達には変わりないと思います
確かに自分に子供が出来ないと考え込んでしまうと悲しくなるかもしれませんが

友達の子供を自分の子供のように接していかれたら
友達との関係って長く続くのではないかと
子供の居ない友人だけになってしまうのも淋しい気がしませんか
十人十色で
子供が直ぐに出来る人そうでない人

でも自分から心の扉を開けたら
また周囲が変わるのではないかと思います
外に出てみるといろんな所で友達ができるものですよ

お互いにいつか赤ちゃんが出来ますように
ストレスがたまるのはよくないと思いますので

私の友人は料理教室に通い出して不妊治療をやめてから妊娠し40さいで最近、出産しましたよ

何かを変えることで 自身に変化があるかもしれませんから
前向きに生きましょう

2011.8.29 10:15 21

ゆっかりん(40歳)

グレイさんこんにちは。
結婚して四年、こどもができず、治療中のものです。私の友達はほとんど独身なので、自由に海外とかいったりしています。逆に、私は、旅行するなら、主人との方が楽だし安心なので、そういうので疎遠になったりもしています。大学が県外へ二時間弱かけて通っていた為、会うときはいつもこちらが、時間をかけていかないといけないこともあり、しんどくなって段々、会わなくなりました。
昔、ジネコでどなたかが書かれていましたが、女性って環境かわると付き合う友達もかわってくると思います。独身、結婚、子なし、子ありで、話題もかわってきますし、学生時代の友達ってその時の、共通話題や恋愛話などで盛り上がったから、仲よかったのかもしれませんが、共通点がなく今も仲よくできる人って限られてくると思います。
実際、ママになりママともができれば、独身時代の友達と疎遠になるなんて多々あると思います。
私もグレイさんと一緒で頻繁に会う友達って三人くらいですよ!ホントに会いたい、楽しいと思ってお付き合いできる友達って普通それぐらいだと思います。
私も若いときは、誰とでも会って時間潰し?(表現わるいですが、それくらいの仲)てきなかんじでしたが主婦になり、治療もし、限られたお金、時間の中で、うわべだけの人と会っても勿体ないし、なんだかしんどくなるだけだなと感じてきました。まあ、治療でナイーブになってる面もあるのでしょうが。。。
そう思うとホントに会いたいなと思える友達だけで、充分かなと思いました。治療のスケジュールなどで、急にキャンセルせざるえないし、そんな中でも、会ってくれる友達とあっています。(治療のことはいってませんが、最近体調すぐれないので、ギリギリまでわからないといって約束をします)
無性に孤独を感じるときもありますが、それでも、治療疲れで気をつかったり、しんどい思いをして会うのも嫌だしなーと納得しています。
私も、そんなときは、音楽をきいたり、ドラマを見たり、エアロビしたりヨガしています。通わなくても家でDVDで、するだけでも気もちいですよ!通っていましたが、通うとそこでだけしかしなかったので、DVDだと毎日できるし。。。
あとは実家に結構いきますね〜。お互い、授かるといいですね!!私も、早くママ友が欲しいです(それはそれで大変でしょうが。。。)

2011.8.29 12:25 24

レッド(29歳)

私はほとんど会ってませんよ。
今年会ったのも数人じゃないかな~。
子持ちの友人は不妊に悩んでること理解してもくれず、
会えばひたすらずーっと子供の話ばかりや、
傷つくような言葉ばかりいうので
(「そんなに子供ほしいなら養子もらったら」他いろいろ)、
自ら会わないことを選択しました。
もちろん子持ちでも不妊が辛いことをちゃんとわかってくれる人もいるでしょうが、私の身近な子持ちの人は違いました。
私がしばらく会いたくないこと告げたら、
子持ちの友人曰く「今から友達ってできないから、友達は大切にしなくちゃいけないよー」だそうで…
その人は早くに結婚して専業主婦してたから、
友人はできなかったのでしょうが(ママ友くらいなのかな?)、
私は仕事や習い事などを続けることで友人はできました。
だからこれからもいくらでも友人ってできますよ。
私はネット(mixi)を通じても友人ができました。
習い事でもネットワークが広がりました。
外に出たくないならネットでも、
外に出たいなら習い事をおススメします。
あまり考え込まずにゆっくり過ごしてください。
私は一人の時間もすきですよ~

2011.8.29 14:09 26

みやび(38歳)

治療歴ありの一児の母です。
私だったら…子供がいるから、って疎遠にされたら悲しいです。
20代前半で結婚したのになかなか子供ができなくて悩んでつらい立場もわかるので気軽に相談される私でいたいです。
もちろん子供が一緒でつらいなら預けて会いますし。
子持ちのお友達とも久しぶりに連絡取ってみては?

新しい出会いを求めるなら他の人も書かれてますが習い事か短期バイト、おすすめです。同じ立場の人と知り合うことができました。
あと、田舎ですが「ベビー待ち女性の集い」みたいなのが広告に入ってたので、チェックしてみるといいかも。

2011.8.29 15:44 25

ぽてと(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top