HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠8週ですが頻尿になりません

妊娠8週ですが頻尿になりません

2011.8.30 07:43    11 12

質問者: こころさん(38歳)

いつもありがとうございます。ジネコとネットの両方を検索したのですが見つからなかったので投稿させて下さ
い。

頻尿にならない=子宮が大きくならない(育ってない)=流産なのでしょうか?妊娠8週を過ぎても頻尿にならなかった方っていらっしゃいますか?

妊娠初期にはみなさん頻尿になるようですが現在8週5日、全くもって頻尿になりません。元々トイレには頻繁に行かない体質ですが(1日3-4回程度)妊娠したら頻尿になるはずなのにそうならないのは育ってないか、流産か?と不安を感じています。基礎体温が37度以下に低下した6週1日に医者へ飛んでいってその日に心拍確認、7週0日のCRLは10.1mmで医者からは経過は順調とは言われています。

去年の8月にも妊娠しましたが出血が続き、発育が悪く8週目で弱々しい心拍が確認された後、9月に稽留流産を経験しました。流産の後の検査で黄体ホルモン値が5.2と基準値の半分だったので今回は黄体ホルモンの補助をしているお陰か出血もないし心拍も6週の段階で去年とは比べ物にならない位、力強かったのですが魔の8-9週を乗り越えられるのか不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今15週の者ですが、
妊娠5、6週頃やたら貧尿になり、そのうち落ち着いて、最近になってまた貧尿になりました。
個人差ですので、気にしなくていいのでは?
病院で検診されてると思うのですが、先生が特に何もおっしゃらない場合気にしない方がいいです。
すくすく元気に育ってくれてると思います。

2011.8.30 08:31 201

あちゃママ(21歳)

私は去年妊娠7週で流産し、手術しました。
現在、妊娠7ヶ月ですが…頻尿になったのは、6ヶ月位に入ってからですよ!妊娠初期は、急に子宮が大きくなったりしませんよ。だから心配いらないと思います。
お互い元気に赤ちゃんが育ちますように。

2011.8.30 09:14 233

ひろりやま(37歳)


妊娠中の症状なんて人それぞれなので、あまり神経質になりすぎない方がいいですよ…

私はもっとお腹が大きくなってから、頻尿になった気がします。
8週ならまだ子宮もそんなに大きくないので、子宮が膀胱を押して頻尿になるには早い気がします。

流産を経験すると、心配で心配でたまらなくなりますよね。
私も流産や子宮外妊娠を経て、やっと妊娠した時には赤ちゃんの顔を見るまで心配でした。

ママが不安になると、お腹の赤ちゃんも不安になるそうです。
せっかくのマタニティライフ、(私は出来ませんでしたが…)穏やかにお過ごし下さいね。

2011.8.30 09:21 253

あっぷる(33歳)

頻尿にならない=流産だなんて考えすぎです。

もう少し落ち着いたらどうですか?

2011.8.30 09:54 207

うり(33歳)

現在8週目です。顕微授精3回目にて初の妊娠で
私も毎日不安です。
私は頻尿はおろかツワリすらありません
よく聞く妊娠初期症状が全く何もありません
でも心拍も確認しましたし大きさも順調です
そういう人もいますので、余り気にしないで良いと
思いますよ!

お互い早く安定期になりたいですねo(^▽^)o

2011.8.30 10:08 185

まみ(37歳)

こころさん、こんにちは!

私も顕微受精で妊娠し、いま2ヶ月の赤ちゃんを育児中です。

私も元々トイレ回数は少なく、主さんと同じくらいです。

やや回数が増えたのは9ヶ月くらいですかね~。
かなりお腹が大きくなってからでしたよ!

なので、余計な心配はせず、赤ちゃんの生命力を信じてあげてくださいね。

2011.8.30 11:40 162

想(32歳)

妊娠したからって誰もが頻尿になるわけじゃないから大丈夫!

私なんてもう予定日間近の臨月で、子宮は最大になってるはずなのに全く頻尿じゃないですよ〜

2011.8.30 11:48 165

大丈夫(33歳)

頻尿が妊娠初期にある症状だと言うことを初めて知りました。
10週で流産した時も、その後2回の妊娠時も、8週で頻尿になった事はないです。
頻尿は何れも7ヵ月あたりからでしたよ。

2011.8.30 13:11 164

ねね(32歳)

皆様

心優しいアドバイスをありがとうございます。
去年の流産に相当なダメージを受けながらも今回せっかく妊娠出来たのにネットでいろいろ調べて全てを自分の症状と当てはめて考え、ちょっとでも違うと落ち込んで考え込んでしまいます。日本とは勝手の違う海外在住(アメリカ)ですのでますます不安に感じてしまうのかもしれません。また先週、飛行機で日帰り出張(片道1時間のフライト)に行ったので余計不安になってたかもしれません。

流産2ヵ月後の11月から基礎体温と排卵検査薬でタイミングを計り、漢方(温経湯)と三陰交へのお灸と黄体ホルモンの補充(膣座薬ではなくタンポンのアプリケーターのような物に入ったクリーム)を欠かさず、2~5月はクロミッドとHcgの自宅注射にもトライしましたがダメで年齢的な問題かなあ~と思い6月に不妊治療医の診察を受け、夫婦共に全く問題が無い事を告げられ、手始めに8月にIUI(人工授精)をしましょうという段取りになっていました。どうせ人工授精するんだから7月は好き勝手にやろう!と思い、黄体ホルモン補充以外は全ての薬とお灸をお休みし、カジノリゾートで夜通し遊び、夫婦揃って止めていた煙草とお酒を解禁してベロベロにリラックスしていた時に自然妊娠しました。7月末に妊娠が発覚するまで夫婦揃ってほぼ毎日、飲酒・喫煙していたので「質の悪い種で妊娠してしまった(泣)」と自己嫌悪に陥りましたが妊娠発覚直後からすぐに禁煙・禁酒したお陰か先々週の検診(7週0日)では心拍・CRL・GS全てが正常だと太鼓判を押されました。明後日(9週0日)が再診日ですがちゃんと育ってるのかなあ~とドキドキです・・・

去年出血が続いていたにもかかわらず「赤ちゃんの生命力を信じるしかない」と言って何もしてくれなかった医者に見切りをつけて(その医者は不妊症・不育症の検査は最低3回流産するまではしないと言ってたので)会社の近くの何でも相談できる女医さんに転院したのがよかったのかもしれません。あとは6月末に受けたHSG効果かな?

皆さんと一緒にウチの子もすくすくと無事に育ちますように!

2011.8.30 13:20 163

こころ(38歳)

妊娠初期って胎動とかもまだないし不安になりますよね。
私は妊娠初期症状と言われるものが一切ありませんでした。
胸の張りや下腹部痛、つわりもなく(-"-)
体温も微熱になることなく36.8度とかだったので、毎日不安で不安で・・。
もちろん頻尿にもなりませんでしたよ。

でもちゃんと育ってました!!!
主さんの赤ちゃんも絶対絶対大丈夫。
信じてあげましょう(*^_^*)
先生が順調って言ってるなら順調ですよ★☆

2011.8.30 20:09 165

由梨(31歳)

こんにちは
私は妊娠中期から頻尿になりました

後期には、双子なのもあってか、1日に30回トイレ行くまでになってしまいました

まだ週数も浅いしこれからだと思います

2011.8.31 14:22 163

ぱん(35歳)

現在26週ですが、頻尿だと感じ始めたのは20週くらいでしたよ。ちょうどそのころ車で旅行をした時に今まででは考えられないくらいに行く先々でトイレに行ってました。(仕事してた時は、朝家をでてから帰るまで気がついたら一度もトイレに行かなかったこともあるくらいで…。)
それからはもう何も飲まなくてもしょっちゅうトイレに行ってますよー。

私は悪阻もほとんどなかったせいか、検診の時以外に自覚症状を感じることが少かったし、経過もずいぶんいい方だと思いますが、初産なので少しでも何かあるとドキドキ不安になりますね。

でもストレスを溜めない事が一番かなと思い、前向きに生きてますよー!

2011.9.14 19:18 167

ともちぃ(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top