HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠13w・頻尿で困ってます

妊娠13w・頻尿で困ってます

2005.10.5 21:08    1 11

質問者: おももさん(30歳)

はじめまして。おももと申します。
ただいま妊娠13wなのですが、ここ2週間ぐらい、
頻尿に悩まされています。
昼間は最低1時間に1回、30分に1回もまれにあります。
夜中も1時間半に1回ぐらいの割合で、ぐっすり眠れません。
トイレに行ってもすぐにまた行きたくなってしまうのです。
当然、1回の量はとても少ないです。
病院で調べても膀胱炎ではありませんでした。
同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?
いつかおさまるでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子宮が大きくなってきて、膀胱が圧迫され頻尿に
なっているのでは?
膀胱炎の場合は、排尿時に痛みがあるらしいですよ。

2005.10.6 19:01 30

それは(秘密)

わたしも、トイレ行きまくりでした。今妊娠中期に入りましたが、前程ではないですが、心身前より行きますよ。
 本当に病気かと思うくらいいきました。夜中は、ひどかったです。トイレに行って横になった瞬間にまた、圧迫されたかんじで、すぐトイレってな感じです。
 もう少しのしんぼうですよ。赤ちゃんが育ってる証拠だとおもいますよ!!
 

2005.10.6 20:59 39

さぼてん(秘密)

それはありますよね
気にすると余計頻尿になるみたいだよ
私も同じような感じでしたが、気にしなくなったら
大分落ち着きましたよヽ(^o^)丿
現在16週目になり仕事中以外は(座ってるので)
頻尿はなくなりましたよ

2005.10.6 22:50 21

★まきりん★(秘密)

私もいま12週ですが、やっぱり2週間前くらいから頻尿です。
昼間はいいとして、夜に何度もトイレ行くから、
寝れなくて辛いですよね。
私はしかも1回の量が多くて。。
今って大きくなる子宮が膀胱を圧迫するから
尿が近くて量も少ないのが正常みたいですね。

2005.10.7 00:34 21

えりい(28歳)

頻尿は子宮が大きくなって、膀胱を圧迫するせいです。
なので、妊娠期間中はずっとそうでした。
トイレが頻回なのって、辛いんですよね;;
臨月ともなると、起き上がるのが苦痛で仕方なかったです。

2005.10.7 00:45 17

ねね(29歳)

生めば治ります(T_T)

私も5Wから頻尿です。
というより、それで気づきました。

一時期12W〜15Wちょっと楽になりましたが、
24Wの今、前にも増して頻尿です。(>_<)
#タダでさえ膀胱が狭くなってるのに、赤ちゃんが
膀胱のあたりにガンガン蹴りを入れるんだもん(-_-;)
1時間に4回くらいトイレにいくこともあります。
ヽ(´ω`)ノ

子宮や胎児の位置にもよるので、全く頻尿とは
無縁の人もいるとは思いますが、前にも同じような
レスが立ってるので、案外頻尿で苦労してる人は
多いと思います(>_<)
あと、8ヶ月。頑張りましょう。(>_<)

2005.10.7 09:20 9

じゅりー(秘密)

私もすごく頻尿です。
(って、冒頭で言うのも変な感じですね)

妊娠すると、子宮が大きくなりますよね。
そうなると、恥骨の脇の子宮はお隣にある膀胱を圧迫するんだそうです。
だから頻尿になるらしいんですよ。
私が読んでいる本には、もうちょっとすると、子宮が上に伸び始めるので、膀胱の圧迫は治まってくるんだそうです。
なのでもうちょっとの我慢ですよ!

と、言いたいですが、今私は17週です。
未だに頻尿なんですよ・・・。夜は2時間〜3時間の割合でトイレに行くために目が覚めます。
もともと頻尿(病気!というほどではありませんけど)の気があるので、仕方ないことなんだな〜と諦めています。

病気ではないので、気にする必要ありませんよ。
妊婦さんは大抵頻尿ですしね。

2005.10.7 11:57 5

のんこ(秘密)

おももさん、妊娠おめでとうございます。
私も妊娠初期は頻尿になやまされましたが、5ヶ月に入る頃は気づいたら治っていました。
本にも妊娠3ヶ月から頻尿・便秘になりやすくなる
4ヶ月ころ頻尿や便秘が解消されることもあります・・・と書いてありました。
15週まではまだ4ヶ月ですから、そのうちに良くなってくると思いますよ。
ただ、後期に入るとお腹が大きくなり、再び頻尿・便秘はやってきます。

2005.10.7 14:09 10

スティッチ(30歳)

私は現在6ヶ月ですが、初期の頃からトイレが近かったのですが5ヶ月に入った頃ぐらいから、大分マシになってきましたよ。
もちろん、まだ夜中に起きたりもしますが1〜2回に減りました。
でも今からがお腹がかなり大きくなるのでまた頻尿になるんだと思いますが・・・あと数ヶ月がんばりましょう。

2005.10.7 18:02 10

りなママ(35歳)

みなさん、アドバイス本当にありがとうございました。
同じような症状の方がいらっしゃると、とても安心します。
なるべく気にしないようにしていきたいと思います。

2005.10.8 09:38 6

おもも(30歳)

私もですよ〜
私もてっきり膀胱炎かと思い、検査しましたが違いました。
今は15Wですが、昼間1時間に1回、夜2〜3時間に1回
くらいです。

2005.10.8 11:51 7

とく(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top