HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 判定日で陰性だった時の過ごし方

判定日で陰性だった時の過ごし方

2011.8.30 12:22    2 14

質問者: ねこ吉さん(33歳)

はじめて投稿します。

今月中旬、初めて凍結胚を移植し本日判定日でした。
結果は陰性。5日前にチェックワンファストで
フライング検査して真っ白でしたので、覚悟は
していましたが、やっぱり改めて結果をキチンと
聞くと、ショックだし凹みました。

病院ではなんとかこらえましたが、帰りの車で
涙があふれてきました。

まだ1回目、何回ももっとチャレンジして頑張って
いらっしゃる方はたくさんいると分かってますが、
やっぱり悔しくて悲しくて泣けました。

友達や実母に報告メールを打ち、旦那にも報告。
旦那からは『今日は残念会するか~』と返信が
あり、今夜は近くの居酒屋に飲みに行くことに
なりました。

今日は掃除をするつもりでしたが、そんな気になれず、
ここへ来て書かせてもらっています。


長くなりましたが、判定日に陰性だったご経験のある方、
どのように過ごされましたか?
私のように、今日ぐらいはいいか~と何もせずに
過ごされた方はいますか?


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは

私も5月に初めて体外受精をして

新鮮胚で分裂スピードの良い卵だったので
陰性と分かった時点で(私もフライングして病院行く前から結果を知って心の準備をしていきました)

けれども、あの受精卵はどこに消えてしまったの?と
ショックで、しかし 私より旦那さんの方がショックだったらしく
旦那さんの姿を見て 一回目は陰性だったけど、もし授かるチャンスがあるなら
次の体の準備をしよう!と決めて

その日から反対に、不妊治療してる事がストレスではなくなり

体外であっても赤ちゃんって授かりものなんだなぁと思えて

現在、体を整えて9月の採卵に備えてます
旦那さんに思いっきり甘えて、聞いてもらってみてはいかがでしょう?

きっと更に2人で何でも乗り越えられる関係になれると思います
お互いに一回目は残念でしたが
穏やかにチャンスを迎えられますように

2011.8.30 13:42 44

ゆっかりん(40歳)

ねこ吉さん、こんにちは。
今回は残念でしたね。

私も、初めての移植が陰性で、
フライングはしませんでしたが、
がっくりきたのを覚えています。

2か月後の2回目も陰性で、これもがっくり。
1回目のときは、
まぁ1回目で妊娠できるのがラッキーなのかもな…と思い、
次こそは…!って感じでした。
凍結融解で、グレードも下がったし…仕方ない。と。

でも、2回目のときは、ちょっとショックでした。
なんで着床もしないのか。。
わたしの体が悪いんじゃないか、、って。

で、また2か月後に3回目の移植しました。
初めて陽性が出て、
正直期待してなかったのでホントにビックリしました。
その後、悲しいことに7週で流産になりました。
でも、陽性が出てホントに希望が持てました。

移植って、やっぱりその時の卵ちゃんの生命力なんだと思います。
もしかして、わたしも3回目の卵ちゃんを、
1回目にしてたら、着床してたかもしれません。
(ただ、初期なので、胎児側の流産は免れなかったと思いますが)

話はそれましたが、
陰性だった日は、わたしも旦那と外にご飯食べに出るか、
気分転換しますよ(^^)
ビール大好きなので、思い切り飲みます。
ただ、1~2回目の移植後はアルコール控えてましたが、
3回目のときは、時々飲んでました。
なので、移植後の過ごし方は3回目のときが一番
適当でしたが(冷たいものも気にせず飲んだり、暑くてクーラー入れっぱなしで寝たり、、)
着床してくれました。

あと、わたしの場合は、
陰性のあとはめちゃくちゃ掃除したくなります(苦笑)
妊娠したら、キツくてなかなかできなくなるので、
今のうちにー!って感じで。
普段手抜き掃除なんですがね。。
でも、落ち込んだときな、なにもせず、
ボーーっとするのもいいですよ。
長い人生の、たった1日です。

気分を直ぐに切り替えるのは難しいですが、
また次回に期待してがんばりましょうね!!
わたしは凍結胚がなく、採卵になっちゃいますが、
卵の質を上げるため、
いろいろ前向きに頑張ろうと思っています。

あ、あと陰性のときは、旅行とか行く計画立てれば、
また夫婦の楽しみが出来て
いいと思いますよ!

2011.8.30 14:12 34

にゃんこ先生(31歳)

こんにちわ。
今回の結果残念でしたね。
私は初めての胚移植の陰性時には、待合室では目がウルウルでなんとか会計済ませて車に乗った途端に涙が滝の様に流れ、家につくまでの約40分間号泣。旦那が帰ってきてまた狂ったように号泣し、その後何日間かは何も手につかずただただボーッと過ごしていました。
その2年半後に治療再開し去年8月に新鮮胚盤胞移植をして陰性。その時は不思議と「あぁやっぱりダメだったかぁ」程度に落ち着いていて「じゃあ次だ!」と1回生理を見送り10月に3回目の凍結胚盤胞移植をして初の陽性を頂き、今年6月に無事出産に至りました。
3回目の移植後はあまり考えすぎないようにと判定前に2泊3日で京都旅行へ行きました。
この移植で陰性なら夫婦2人の人生もいいねとのんびり判定日を待っていました。過去2回の時は期待しすぎていた過度のストレスがよくなかったのかはわかりませんがこのような感じでした。
主さんも今ご主人と2人でしか楽しめないことをたくさんしてみてはいかがでしょうか?
私は1回目撃沈のあと旦那に教わりスロットデビューしちゃいまして、かなりハマりストレス解消になりました(笑)

2011.8.30 14:41 33

魔女(27歳)

ゆっかりんさん、レスありがとうございました。

旦那さんの方がショックを受けてらっしゃったのですね…。
ウチも、私より旦那の方が欲しい気持ちが強いので、
たまにそれがプレッシャーになったりするんですが^ ^;
たぶん今回のことも、顔には出さないけどきっと
泣きたいぐらいショックなんじゃないかなって思います。

私もまた来月末、移植ですが頑張ります(幸い余剰胚があるので)。

ゆっかりんさんは採卵からなんですね。
気合がいるでしょうが、頑張ってください!

お互い赤ちゃんに出会えますように…。

2011.8.30 16:44 26

ねこ吉(33歳)

にゃんこ先生さん、レスありがとうございます。
陰性って、こんなにがっくりするものなんですね。
いっぱい泣いたので、今はスッキリしました。

私もビールが大好きなので、今日はいっぱい飲むぞー!!という感じです。

卵ちゃんの生命力…恥ずかしい話ですが、今はやめてますが
採卵の時はまだ、タバコを吸っていました。だからもしかしたら、
何回移植しても(余剰胚はあと4個です)ダメかもしれませんね…。
でも来月末、また移植する予定ですが、今ある卵ちゃん達を
信じて頑張ります。

次の移植まではのんびりと、ひとまず治療のことは忘れるようにして
過ごします。

にゃんこ先生は採卵からチャレンジなんですね。
頑張ってください!

お互い赤ちゃんに出会えますように…。

2011.8.30 16:57 20

ねこ吉(33歳)

魔女さん、レスありがとうございます。
魔女さんも3回目の移植で陽性だったんですね。
ご出産までいかれて、良かったですね!おめでとうざいます。

私はまだ1回目ですが、妊娠そして出産までいけるなんて
程遠いなぁ…何個難関突破しないといけないんだ…って
思いました。

1回目からうまくいくわけない…と思っていましたが、
やっぱりどこかで期待してしまってたんでしょうね。
こんなにもショックなんですね…。

次回は来月末、移植する予定ですが、それまではのんびり
過ごそうかと思います。
遠方に住んでる友達に会いに行こうかな~って今思いました!

今はまだ気持ちの切り替えがうまくできてない(前向きになれない)
のですが、来月末までには気持ちを整えて、また頑張ります。

2011.8.30 17:08 18

ねこ吉(33歳)

すみません、スレ主のねこ吉です。

来月末移植ではなく、来月末から移植のための通院を頑張る…ということです(^_^;)

移植は10月ですね…すみません(>_<)笑

2011.8.30 17:22 19

ねこ吉(33歳)

ねこ吉さま

ありがとうございます!反対に励まされてます!

うちは多分、旦那さんのが欲しくてたまらないはずです

フライングした時に
病院に行くまでは、まだ可能性がある!って淋しそうでしたよ

その時に私は
自分だけが辛いんじゃなくて
言葉にしない旦那さんの方が辛いんだと
感じたんです

もう次回からはフライングとかやめようと思ってます
案外、自然体でいる時のが

あれ〜
妊娠したの?って思える時が来るのかもしれませんよ!

ねこ吉さんは、凍結胚があるなら!なおさら次がまだまだありますよ!

私は間隔をピルで調整して9月採卵です!

お互いに頑張りましょうね!

優しいお言葉ありがとうございました。

2011.8.30 17:51 17

ゆっかりん(40歳)

タイムリーな話題で驚いています。

実は、4回目の移植…陰性判定でした。ショックを通り越して、もうなんだか放心状態です。

今回は体温も高く、お腹もぽかぽかとし、不正出血もなく、本当に体調がよかったので期待していました。(いつも不正出血してしまって、判定の前にNGなんです。)

私は、ものすごく泣いて泣いて泣いて…それから好きなことをします。
今回は、友達と一緒にTDLへ行くことにしました!楽しんできたいと思います!!

お互いつらいけれども、またがんばりましょうね!

2011.8.30 21:28 21

よん(33歳)

ねこ吉さん

すみません、〆られた後だと思いますが…

タバコ吸われてたみたいですが、
確かに良くないとは思います。
わたしも、若いときに数年間吸っていて、
その後ホルモンバランスとか狂ったので、
それも原因だったのかも、と後悔しました。

ただ、ちゃんと凍結できる卵ちゃんができて、
ママのお腹に戻してもらえるのを待っているのですから、
ひとつひとつの卵を信じてあげて下さいね。
移植のときは吸ってないのですから、大丈夫!

こんなことを書くのも、
わたしの着床してくれた卵ちゃんは、
グレード3の、一番最後の凍結胚でした。
わたしはどうせダメかな、とけっこう投げやりでした。
でも、頑張ってお腹にくっついてくれました。
そのとき、信じてあげられなかった自分が、
何だか悲しくなって。
卵ちゃんは、精一杯生きようとしてるんですよね。

だから、ねこ吉さんも、
ひとつひとつの卵ちゃんに、頑張ろうね!と移植のときに
伝えてあげてください。
思いは、絶対届いてるはずなので。。

移植うまくいきますように…☆

2011.8.30 21:45 15

にゃんこ先生(31歳)

よんさん、レスありがとうございました。
よんさんも今日(日付変わって昨日ですね…)判定日だったんですか?
お互い残念な結果だったんですね。
4回目とは、本当にお疲れ様です。しかも期待が大きかった分、
ショックも大きかったでしょうね…。まだ1回目の私が言うのも
なんですが、お察しします。

お友達と気分転換、いいですね!私も今晩は旦那と残念会を
開き、久々にめっちゃ飲んでいい気分です(笑)
友達にも残念会を開いてもらうし、もしかしたら遠方の友達の
ところへ遊びに行くかもしれないし、来月は忙しくなりそうです(笑)

お互い33歳ですね!なんだか勝手に嬉しくなりました。
まだ頑張りましょうね!

2011.8.31 01:24 14

ねこ吉(33歳)

ゆっかりんさん、ありがとうございます。
励まされましたって、そんな…(照)

私も、次回からはフライングやめようと思ってます。
残りのチェックワンファスト1本は、病院で陽性を
もらった時に、帰宅して自分でやる用に置いておきます。
自分の自己満足?だけでは済まされないことなんですもんね。
私の旦那も困惑してました。
私「アカンかったよ…」
旦那「そうなんや…」
私「でもまだ分からへんみたい。判定日までは」
旦那「え?どっちなん?じゃあなんで検査したんよ?意味無いやん…」

っていう感じでした…。男の人って、泣けませんもんね。
困らせることはやめようって、私も改めて思いました。
ありがとうございます。

ここに書き込んでよかったって思いました。
ゆっかりんさんをはじめ、こんなにたくさんレスもらって、
嬉しかったし、本当に励みになりました。

お互い頑張りましょうね!!

2011.8.31 01:34 15

ねこ吉(33歳)

私も先日初めての移植判定で、陰性でした。
フライングをしなかったので、診察室に呼ばれるまでの
時間がものすごく長く感じられ・・・
緊張で心臓がバクバクしてとにかく落ち着いて
行動するのに必死でした。

結果を聞いた時は、以外にも冷静でした。
幸い凍結胚があるので、すぐに、
次の移植予定を10月と決めて、
スケジュールを組んでもらいました。

家に帰ってからは力が抜けて号泣。
泣いてスッキリした後は、体外始めてから
かなり太ってしまったので、今のお休み中に
痩せようと思って、さっそく運動を始めました。
次回はもっと体調バッチリで始めることを
目標にがんばっています。

一緒に頑張りましょう。

2011.8.31 09:36 17

あおい(33歳)

にゃんこ先生さん、ありがとうございます!

すごく心強い言葉でした。そうですね、私も卵ちゃんを
信じます。精一杯生きようとしてるんですもんね。

あんまり期待しても、ダメだった時のショックが大き過ぎるし、
つい投げやりに考えてしまいますよね。難しいですね…。

でも、次回の移植の時はにゃんこ先生さんの言うとおり、
「頑張ろうね!」って卵ちゃんに伝えようと思います。


みなさんとここでお話しできて、だいぶ気持ちの切り替えが
出来てきました。やっぱり休まず続けて挑戦すればよかったかな?
とさえ思います。早く卵ちゃんをお迎えしたいって思えます。

にゃんこ先生さん、お互い頑張りましょうね!!

2011.8.31 11:00 15

ねこ吉(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top