HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 扁平母斑の治療について

扁平母斑の治療について

2011.8.30 16:18    1 2

質問者: ばななまんさん(27歳)

もうすぐ生後2ヶ月になる娘がいます。生まれつき左足のすねの辺りに卵型の茶色いアザがあり、
昨日皮膚科を受診した所、扁平母斑であるとの診断でした。 
医師に話しを聞くと、レーザー治療をしても、きちんと消えるのは10人中2人。逆にレーザー治療をする事で余計目立つようになる場合もあると言われました。
そして、扁平母斑は娘の足が成長と共に大きくなるにつれてアザも大きくなるので、レーザー治療するなら早い方が良いと。

そこで経験された方や、ご存知の方にお聞きしたいのですが…

扁平母斑でレーザー治療をされた方。
(1)何歳くらいの時に治療されましたか?
(2)レーザー治療では麻酔を使用するのでしょうか?また使用するなら、何麻酔でしょうか?
(3)治療後の経過はどうでしょうか?

実際にレーザー治療ができる病院は、自宅から3時間の距離にある為、事前に経験者の方からお話しを伺いたく…たくさん質問して申し訳ありませんm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご心配ですね。
私自身、生まれつき扁平母斑がありました。顔のコメカミの広い範囲です。

(1)私が赤ちゃんの頃はレーザーが一般的ではなく、レーザー治療を始めたのは小学4年生からです。

(2)麻酔注射はしなかったですが、塗り薬で麻酔効果?があるものを塗って治療したと思います。ちょっとうろ覚えです。
でも、我慢出来ない痛みではありませんでした。

(3)子供の頃の治療成果はかんばしくなかったです。レーザー当てたところは一旦は白くなるのですが、すぐに戻ってしまいました。
但し、これは個人差があると思いますし、アザの範囲で色が薄い箇所は早く治りました。
レーザー治療も進化してきて、成人後にルビーレーザーというもので
治療しました。私には合っていたようで、これでだいぶ消えました。

現状としては、
度重なる治療でアザの部分の皮膚が薄くなり、アザが無い部分の皮膚とは違う感じで見えるので、境目が分かってしまう感じです。
でも化粧をして元アザの部分と無い部分の境めをコンシーラーで
隠せば、ほとんど分からないくらいです。
子供の頃に自分にあったレーザーで治療出来ればもっとキレイに治ったと思います。

30数年前と違い、今はレーザー治療も進化してきて、たくさんの臨床数による情報も桁違いでしょうし、きっとキレイに治りますよ!

2011.8.30 21:33 59

ひこの(秘密)

ひこのさん

お返事ありがとうございますm(__)m
詳しく教えて頂き、本当にありがたいです!!

赤ちゃんのうちから治療すべきか悩んでいましたが ひこのさんのおかげで、私の心も前に進めそうです!

娘にあった治療をやれるだけやってみます☆

2011.8.31 07:49 74

ばななまん(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page