HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > なぜ年齢を聞きますか?

なぜ年齢を聞きますか?

2011.8.30 18:20    0 18

質問者: ぴっぷさん(37歳)

いつもお世話になります。

今年入園しまして、ママ付き合いもぼちぼちあります。
そんなに交流はなくても、懇親会や夏休みで普段会わないママとも子供連れで会う機会がありました。

そんな時、必ず「歳はいくつ?」と聞く人がいます。
私は仲良くなってからならよいのですが、最初から人に歳を聞くことはありません。
自分があまり言いたくない歳だというのもありますが、何となく失礼なような気がして…。

聞く人はどういうつもりで聞くのでしょうか?
聞いて話題にしたいとか、仲良くなりたいとかでしょうか。相手の見た目年齢と照らし合わせたいとか?自分の方が若いと確認したいとかもあるのかな。
でもまったく違う場でその人のいない時に、年齢を披露されてるケースもあり、なんか嫌なんですよね。

因みに、お互いの歳を知らないまま交流してる子供のママ関係もあるのですが、何の支障もありません。かえって年齢を知らなくて楽な部分もあります。

なぜ、歳を聞くのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

敬語とかのほうがいいかなーと思うときは聞きます。

でも、最近慣れてきたのか私のほうから
仲良くなってきたら「敬語、なしにしようね!」
と言えるようになってきました。

子どもが年少で、何もかも初めての時は
いろいろ考えて、失礼のないように、と思って自分より年上か年下か、敬語にすべきか、などいちいち細かく考えてました。

2011.8.30 19:47 21

まりりん(36歳)

聞きたいだけじゃない?
同い年なら、もっと親近感わくからじゃないでしょうか?

初対面で、「旦那さんの年収いくら?」より、だいぶまし。これには、失礼な人だな…と、かなり引きましたね〜。
それに比べれば、年齢なんて、あまり深い意味合いないと思いますよ。

2011.8.30 20:06 35

匿名(37歳)

私も不思議に思ってました。
学生でもないのに、おつきあいするのに年齢って関係ないですよね。特にママ友は子どもを通じての付き合いなのに。

私は、想像ですが、自分が平均値の中に入っているかどうかが不安で確かめたいのかな?と思ってます。

2011.8.30 20:08 14

はんな(38歳)

自分が若ければ
ヨッシャーって思うとかですかね? (笑)

2011.8.30 20:16 43

マセリ(35歳)

なんで歳聞かれるのがイヤなのでしょうか。
いいじゃないですかー私は聞かれたら普通にこたえますけど・・・
なぜって聞きたいからですよ。気になりますよそりゃー
あなたが書かれているように話題のひとつであり
見た目と照らし合わすんですよ。
隠せば隠すほど知りたくなるんですって。
女優やアイドルじゃあるまいし
タダの主婦なんだから応えればいいじゃないですか。
かたくなに言わないってたころが
幾つとかそういうことでなく
なにお高く留まってって思ってしまうんですよー

2011.8.30 20:36 78

亜理紗(40歳)

私も今年子供が入園して、よく聞かれます。
で、年齢を言うと、「ふ~~ん」とかそんな感じで、何を確かめたかったのかな?と思います。
で、こちらが聞き返すと、相手の人はだいたい教えてくれないんです。
なんか、嫌な感じです。
ちなみに、自分からは聞いた事ありません。

2011.8.30 20:55 24

はるか(33歳)

会話も弾んでないのに、いきなりいくつですか?とかは聞かないですが、会話が続くと歳を聞いたりします。

別に自分の方が若いから、ヨッシャーとも思わないし、自分が平均くらいの年齢を確かめるわけでもないです。

でも、明らかに自分より年上だと思う人には聞かないようにしてます。

だいたいは、自分と同じ位かな?の人にしか聞かないです。

同じ歳だと、話も広がりますし。


今はもう若くないですが、1人目が幼稚園に入園したころはかなり年上の方達からよく年齢聞かれてましたよ。


ヨッシャーとか思ってるんじゃとか書いてる方のを見ると、逆に若くてバカにするために聞いていたのかな?と思いました。

深い意味はないと思いますよ〜

2011.8.30 21:19 19

深い意味なし(30歳)

相手にちょっと興味を持って、知りたいと思うと聞きませんか?
確かに、自分より明らかに年上だと、相手を嫌な気分にさせる気がして聞きにくいですが…
「お名前何て言うんですか?」っていうのと同じレベルかなって思います。

私も新しく知り合った方の年齢は気になります。

2011.8.30 22:03 18

りぼん(33歳)

相手に年齢を聞くのは、会話のきっかけみたいなものがほしいのではないでしょうか?

特に深い意味はないと思います。

ママ友じゃなく、例えばパートで働き始めた職場での休憩時間なんかで、会話に困ったときとか聞きませんか?
どこに住んでいるんですか?や、前職はどんな仕事でしたか?と変わりはないと私は感じます。

ママ友と言えども相手あってこそのこと。
会話を楽しんだほうが良いとは思いませんか?

2011.8.30 22:06 16

かにかま(33歳)

聞いておいて相手は答えないなんて最悪(笑)なにそれ~

2011.8.30 22:15 23

かろやん(35歳)

前の方も書いていらっしゃいますが、私も年齢を聞くときは「敬語かタメ語か」を迷ったときです。
まだ友達まではいってないけれど、これからはもう少しくだけた仲になりたいなと思ったときに聞きます。
最近は年上でもとても若々しくってキレイな方が多く、年齢不詳なものですから…

2011.8.30 22:58 15

かなぶん(32歳)

必ず聞くわけではありませんが、相手が年上だったら敬語を使ったほうがいいかなとか、年齢が離れていたら子供のこと以外の話題を考えたりします。
あと、話題がなくなった時に聞いたり…。

見た目と照らし合わせたりとかはないですね。

私はびっぷさんと同い年ですが、年齢を聞かれて嫌な気持ちになることはありません。
若い方から聞かれても同じです。
年齢を知っていても知らなくても、付き合い方は基本的に同じですし。

2011.8.30 23:10 12

くるる(37歳)

私の周りでは誰も聞いてこないので私も聞けないけど…

本音は知りたいですね。

特に自分と同年代っぽい人。

明らかに自分と世代が違いそうな人の年齢には興味ないです。

30代。体のプチ不調とか、最近こんなんで…あ、私も私も!なんて、たまに話題になって、さては年が近いな?と思いつつ聞けない私です。

2011.8.31 07:04 14

本当は聞きたい(33歳)

私は気になりますよ。

名前と同じくらい重要な情報だと思うのです。年齢は。
それを知らずずーっと仲良くするとか考えられません。

仲良くならないと聞けないですけど、
でも実際は仲良くなってもなかなか聞けません^^;

ひとり、「それは言えないわ!」と真面目ではなく笑いをとる感じで
答えた人がいます。
仲良くなったんですけど、言えないそうです。
私と同じくらいと思ったんだけど・・と言ったら
「全然違うのよ!だいぶ上だわ!」って・・・。

私が40歳になっても、30歳くらいの人から年齢聞かれたら
答えると思います。
どうしてそこまで答えたくないのかわかりません。



2011.8.31 09:22 14

ひまわり(33歳)

同年代だと、共通の話題とかに触れちゃおうかな~なんて思ったりして、聞いてしまう事たまにあります。
私は聞かれるのは嫌ではないタイプなので。

初対面からは聞きませんが。

なんとなく、仲良くなりたい人には聞いてしまいますね。

でも、聞かれたくない人も結構思ったよりいるのかもね...。

軽々しく聞くのはやめようかな。^_^;

2011.8.31 15:50 9

海(39歳)

特に深い意味はないと思いますよ。
出身や趣味を聞くのと同じ感覚では?同じ位なら懐かしい話題でもしようかなぁとか。

私はわざわざ聞きませんが、聞かれたら答えます。

年齢の話ではありませんが、職場の先輩のことを思い出しました。

自ら高校時代の話をよくする人で、女子校で所属していた○○部が厳しくて~と言ったので、私も女子校の○○部でしたよ~どちら出身ですかと高校名を聞いたら、「それはいいじゃない」と隠されました。他の人が年齢を聞いた時ももちろん拒否。

そこまで話して隠さなくても…と気まずかったです。

年齢って隠したいですかね…私は単なる生きてきた年数だと思ってます。

2011.8.31 16:57 9

とくこ(34歳)

お返事ありがとうございます。
聞く理由には色々あるんだなと思いました。
敬語を使うか迷う方、これから仲良くなりたいからという方、納得なのですが…

自分が若いとヨッシャーと思う方、人に聞いても自分は言わない方…いるんですよね。
私の知ってる方でも、人に聞いてるのにうまく話題を変えて言わない人がいました。ずるいですよね。後々、人から40半ばとお聞きしましたが(いないところで年齢はばれていきます)
言いたくないなら人にも聞くべきではないと思いました。

私は人に聞かれたら場の空気を悪くしないためにも答えます。必死になって隠すとか言わないとかはしません。お高くと思われず済んでいるでしょうか?

ただやっぱり聞かれないで済むならその方がいいなと思います。根っこには自分が老けてきたので年齢を言うのが嫌悪感があるのです。年下のママからみたら老けてるなと思われてそうで。

因みに、私は他の方の年齢を当てるのがとてもへたです。今は年齢不詳の人も多いし、若くてもやつれてしまってる人もいるので…。同世代ならまだしも、その上下になると分からなくなります。

やっぱり自分にコンプレックスがあるから言いたくないのだと自覚しました。これからも聞かれるだろうし、どうにもならないだろうけど…
ありがとうございました。

2011.8.31 22:18 8

ぴっぷ(37歳)

〆後にすみません。
二度目のレスを読んで思ったんですが、年齢を聞かれるのがイヤなのが、年下のママさん達に老けてみられてる気がするっておっしゃってますけど、年よりも老けてみられるのが怖いって事ですか?



実は、私、今1歳の子がいるので、見た目は40代半ばっぽいけど、実は30代半ばなんじゃないかって思われて、同じ年のママさんに、
「若いのに大変ねぇ、三人もいると」みたいな事言われちゃいます。
若くないですよ、44ですって言ったら、同じ年だーって、今までちょっと遠慮がちだったのが、すごく仲良くなれました。
だから、老けてるのは年なんだから当たり前って、実年齢を知ってもらう方がいいような気がします。
だって、30代なのに、あの奥さん生活に疲れてるのねぇって思われるより、40代だけど、元気だなって思ってもらう方がうれしいので、私は年齢聞かれるのは大歓迎です。

2011.9.1 10:54 18

うり(44歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top