HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 授乳を覗き見る姑に嫌悪感...

授乳を覗き見る姑に嫌悪感が強くなりました。

2011.9.1 17:50    0 5

質問者: ううんさん(36歳)

好きか嫌いかで言えば嫌いな姑が授乳ケープを開けてまで孫の顔をみたがることにもう限界に嫌いになりました。

授乳以外は奪い取られます。
ミルクだったらよかったと何回も言われます。
小さ目なのでミルクも足すようにと言われたのにあまり上手に飲めなくて完全母乳になりました。
だから私にもそれなりにミルクにできなかった葛藤もあるのに、自分が面倒見れないのが嫌なだけで傷つく言い方を沢山します。

孫さえ抱ければいい、孫、孫、孫、もううんざりです。
孫が生まれるまでは、主人、主人、主人でした。どれだけ主人が出なくても週に2度はご機嫌伺いの電話をします。

今は週一に減ったようですが、私の携帯に孫にかわれとかけてきます。
子どもは生まれて1か月です。
毎日写メールを送れと言われ、忘れると嫁が孫を見せてくれないとそこらに言いふらすので姑の周囲では私は鬼嫁です。

忙しいからもうメールは無理と言い切りました。もうどう思われてもよくなってきました。

嫁ですがこっちがおかしくなるような姑は嫌ってもいいですよね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そこらにいいふらしても、『○○さん(姑)は嫁さんイビリしてるかもね…』みたいに判断してる人もいると思いますよ。
実際、孫見せてくれないなどと言ったら、鬼嫁というより、息子さんも息子さんじゃないとなりますから、ほっときましょう。
孫生まれて興奮してるんですね…。

旦那さんはなんて言ってますか?
ちゃんと嫌なこと言ってくださいね。

2011.9.1 20:26 54

うなぎや(35歳)

大変ですね(>д<)
イライラすると母乳の出や質が悪くなりますよ
あんまりひどいようなら、落ち着くまで無視しておいたらいかがでしょう?(x_x;)

2011.9.1 20:28 43

るなママ(33歳)

すごくわかります!!今10ヶ月の男の子がいます。
主人も一人っ子で過保護な育て方をされたようで姑の第2の子育て?というような行動に私も戸惑ったことが何度もありました。

‘私におっぱいが出ればあたしが育てるのに~!‘と何度言われたことか!!!本当ムカツクし、あんたの時代は終わったんだよ!!と言いたくてたまりませんでした。
私達夫婦も3年不妊治療をしてやっと授かった子供だとわかっててそのセリフがでる義母が本当嫌で言われる度に嫌いになってます。

ううんさんの気持ちすっごくよくわかります!でも所詮は年寄りのたわごとと思って聞き流し・聞こえないふりが一番ですよ。言うだけタダって思ってる人種ですし、孫が走り回るようになってもそのセリフ覚えとけよ!!!って思って知らん顔すべきです。

でもあまりにも言い草がひどいようなら一発ガツンと言った方が今後の為でしょうね!私もそのうち義母に「私達の子供の将来は私達が決めますから心配していただかなくても大丈夫ですから」って言う日が来る様な気配がしてます。

悲しいけど決して気を緩めずに姑さんに対応して下さい。子育てやその他のことでもっといろいろ言ってくるようになりますよ!!

2011.9.2 15:12 63

ゴル(30歳)

授乳を見るって言ったって、ケープを開けてまでは、ちょっとねぇ。。。困ったお義母さんですね。
赤ちゃんも落ち着いて飲めないでしょうに。

うちの義母は、授乳中でも奪い取って、娘ぎゃん泣きさせてました。
そしたら「なんで泣くのよ!」ってキレて「もう帰りなさい!」って。
義実家に着いたばかりでしたが、すぐ引き返して帰ることに。

わたしも、主人も口ポカンして、言われるがまま帰りました。

私は母乳で育てたいと思っていたのですが、義母がミルクを兄嫁に買ってこさせて、私の前にドンと置き、飲ませろ飲ませろってうるさかったです。
拒否しましたけど。
そしたら、私が風呂に入ってるあいだにこっそり飲ませていました。
それでも、うちの場合は、4ヶ月から半年くらいしたら、義母も少しは落ち着いてきましたけどね。

もうしばらくしたら、主さんのお義母さんも少しは落ち着くかも知れませんよ。それまで、どうかご辛抱を。

それに、主さんも出産後、だんだんと気持ちも落ち着いてくるとおもうので、だんだんお義母さんに腹がたたなくなってくるかもしれません。

応援してます。

2011.9.3 13:53 26

とろろ(38歳)

わかります!まさに前夫の母がそんな感じでした!
産まれてすぐから娘を抱っこしながら
『早く大きくなり~大きくなったらおばあちゃんの味方にならなあかんから~』って言い聞かせてるんです

授乳するとこに 覗きこんで 『ママの乳首意外と黒くて大きいねんな』と 言われたり!
産婦はみんなこーなるわ!元はこんなじゃありません!て叫びそーになりました。

結局 そんな母親に育てられた旦那も旦那で別れちゃいました
今は 再婚して 子供もできましたが
新しい義母は 血の繋がってない長女も分け隔てなく接してくれるいい人です。

あまり 嫌な姑に関わってると 旦那まで嫌になるので 要注意です!

2011.9.4 08:19 22

匿名(44歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page