HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 旦那の暴言について悩んで...

旦那の暴言について悩んでいます。

2011.9.2 23:09    2 12

質問者: airuさん(24歳)

初めまして。
国際結婚しました。五ヶ月の妊婦です。
旦那さんのことで悩んでいます。
旦那は普段怒らなければ優しいのですが、
前は物も投げてましたが二度としないと約束しました。
怒ると、話しあいもできずに、怒鳴ったりします。
もともと私自信、精神的に弱くて怒鳴られると体が震え恐怖心に変わります。(怒鳴ることは治りません)
最近もささいなことで喧嘩になりました。
彼はオンラインゲームが好きで仕事帰ってから寝るまでやります。休みも時間決めてやってますが半日やっています。
私は趣味もなく家事をして時間をつぶしていますが、つまらないです。地元離れたため友達や話し相手もいません。
一方は友達と話しながら、わいわい、うるさいです。
ゲーム中も一人で映画やテレビ見たら?
と言われ、もう少し2人の時間つくってほしいや、
外いきたいと言うと、怒りだし、だからゲームしてるときは一人になりたいやら言われ、私もイライラしてしまい喧嘩になり、話しあいもできず次の日も彼は無視なので実家に帰りました。すると彼からのメール。ひどい内容でした。
子供引きとるや、結婚式もしたくないと。
その他 暴言 傷つく内容でした。
姑さんと私の母親が説得し話しは落ちつきましたが、
また喧嘩になると気持ちがやっていけるか不安です。
彼はゲームのことになると好きにさせてほしいみたいです。
なので今後、私が趣味みつけ好きにやりたいことをやり、そっとしとくべきでしょうか?子供が産まれたら暇な時間はなくなるでしょうが。。。くだらない内容ですみません。
ちなみに妊娠中に家でできる趣味があれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠中なのに辛いですね…

国際結婚をされたとの事、主さんが外国の方ですか?

ご主人は自己中だし、怒鳴ったり暴言を吐いたり…離婚を考えてもいいような気がしますが、お腹に赤ちゃんがいますもんね。

何だか先が思いやられますが、ご主人はゲームをしている間さえソッとしておけば何も言わないようなら、
主さんも何か趣味を見つけてそれに専念した方が良さそうですね。

私は妊娠中、生まれて来る赤ちゃんの為に、スタイやオムツ入れのバッグ、ミトンなど手作りしていましたよ。

2011.9.3 06:41 63

さら(33歳)

子供が産まれても苦労しそうですね。
妊娠する前に見極める時間はあったのに…。

2011.9.3 07:46 35

はな(33歳)

さらさん

コメントありがとうございます。
旦那さんが外国人で私は日本です。

ゲームしてるときに余計なこと言うと
モメるので、やはりそっとしとくのが
良い気がします(>_<)
私も裁縫でもしてみます♬

2011.9.3 08:59 72

airu(24歳)

はなさん

自分自信もいけなかったと後悔
ですが、普段は優しいので、
心が揺れ動いてしまいます(>_<)

2011.9.3 09:02 82

airu(24歳)

この結婚、大丈夫ですか? 意思疎通もできないのに国際結婚なんてしてよかったのでしょうか? ゲーム三昧で暴言をはくという人は、何をやっても一生なおらないと思います。DVに発展すると思います。

国際結婚は、相手の国の法律で結婚したのでしょうか?
もしそうだとしたら、子供が生まれた後で離婚し子供と一緒に帰国したくなった時、「ハーグ条約」というのにひっかかり、一生、子供と離ればなれに生活しなくてはならないということになるかもしれません。ハーグ条約のことを知らなかったら、ネットで調べてみてください。

ハーグ条約というのは、「国境を超えた子供の連れ去り」を禁止する国際条約で、相手の国で結婚しその国から子供を連れ去った場合は、どんな事情であれ(離婚やDVなどがあっても)相手の法律でさばかれることになります。

日本はこれまでハーグ条約には加盟していなかったため、国際結婚で子供ができた日本女性が、離婚後、日本へ帰国と同時に子供をつれて母子ともに日本で生活することができました。一方、元夫は日本へいかない限り、子供に一生会えない。。。ということがおこり、このことが世界的な問題になっていました。日本国は女性の権利を守るということでハーグ条約に加盟していませんが、ここ数年の世界的な圧力で、近年中にこの条約に加盟するのではないでしょうか。

相手の国の法律で結婚すると、外国人の嫁はDVにあったり、子供に対して不当な対応があったとしも裁判で負けてしまいます。よくある例は、夫のDVで子供には一銭も生活費を渡さない夫と離婚したいと訴えても、ハーグ条約があるので子供だけは国においておけ、親権は夫側にある。生活費は日本から送金しろ。。などといった不当な要求をしてくることがあるのです。

そういうことも考えて、国際結婚というのは安易にしないほうがいいのです。とにかく子供がうまれたことを考えて行動したほうがいいです。まだ赤ちゃんはうまれていませんからそのような法律にはひっかからないと思います。ただ将来のことを考えて、いろんなことを早めに行動しておいたほうがいいです。

2011.9.3 09:40 37

大丈夫?(35歳)

はじめまして。
ハーグ条約について調べてみます。
旦那は永住権でこちらに住むつもりで
向こうの国には行くつもりはないみたいです。
ただ離婚し子供のことになると、
向こうが引きとるかと思います(>_<)

2011.9.3 09:59 16

airu(24歳)

文章を拝見した限りでは、旦那さんが主様に対する思いやりが 全く感じないように思うのですが…。結婚前からそうなんですか?奥さんよりゲームが大事なんですかね、子育ては協力してくれそうですか?
「いってきます」「いってらっしゃい」などの挨拶は明るく元気よく、お互いちゃんと出来てますか?
あとは主様も趣味に没頭すれば旦那さんの事は気にならなくなるんでしょうが、根本的な解決法ではない気もします。
夫婦別室で別行動で会話も少なくても、何かあったらお互い協力したり夫婦が共に互いを思いやっていれば問題ないんですがね。

ちなみに私はペン習字をしています。

2011.9.3 10:22 21

梨(31歳)

外国人の夫と国際結婚した私の友人も同じような感じになりました。
彼女は共働きだったのですが、妊娠してつわりでヨロヨロにも関わらず家のことはすべて彼女がこなし、夫は在宅中はひたすらオンラインゲームという状態になりました。

子供に関しても彼女を無視してでも自分の国へ連れて帰るような言動が夫には見られ、女の子だったら養子に出すとか勝手に言っていたようです。

彼女は離婚を選択し子供は堕胎しました。
ギリギリの週数で出産と同じ方法での堕胎となりかなり大変だったようですが、
自分の判断ミスから招いた重大な結果を身に刻みつけることができたから
過ちは二度と繰り返さないと今は前向きです。

離婚も堕胎も推奨しているわけではありませんが、身近にあった例としてご参考までに…

2011.9.3 10:43 24

大丈夫ですか?(32歳)

こんにちは。

心穏やかではありませんね;

赤ちゃんが産まれると、旦那さんの協力が必要になってくると思います。
旦那さんがゲーム中に、こちらが手伝って欲しい場合の事を考えると、大丈夫なのか心配になりますね。

それに、離婚された場合も、そんなにゲームばかりされてる旦那さんがはたして育児をきちんとしてくれるのか。

私なら大事な我が子を、怖くて手放せないです。そもそも、必死になって産んだ可愛い赤ちゃんを他人に渡すなんて考えられないです。

産まれてくる赤ちゃんのために、ご両親を交えてよくお話された方がいいと思います。

趣味ですが、妊娠中、私はパッチワークのスタイをいっぱい作りましたよ。
優しい穏やかな気持ちで、赤ちゃんを迎えてあげれる事を願ってます。

2011.9.3 13:49 15

ナコ(25歳)

失礼を承知で申しますが、ご主人がゲームなどをされている間、日本語で読書をなさることをお勧めします。

雑誌などでもいいですが、できれば日本の小中学生向けのきちんとした本を一冊ずつ読んでいかれるといいと思います。

正直に言って、ぬしさん、日本語がかなりおかしいです。
外国の方と暮らしていらっしゃる間に、言葉がめちゃくちゃになってしまったのではないでしょうか。

お子さんは日本で育てていかれるんですよね?
今のままではお子さんに日本語を教えてあげることができないと思います。
もし、お子さんはご主人のお国で育てられる予定ということであれば、日本語は必要ないのかもしれませんが。

2011.9.4 10:07 22

なお(31歳)

今は妊娠中と言う事もあり、妊娠していない身体の状態に比べたら、余計にいろいろな事に対して心配になったり、不安になるお気持ちは良く分かります。
私も先月末までは妊娠10週で、赤ちゃんの父親になる人とはまだ籍は入れておらず、離れて暮らしていました。彼とは1年半付き合ってからの妊娠でしたが、付き合ってる間にキレられて怒鳴られる事はしばしばありました。私も気が強く言い過ぎてしまうところがあるので、私にも怒鳴られる原因はあるとは思いますが...。
彼の怒鳴ったり冷たい面があるのは承知で付き合ってました。主さんと同じように、彼には優しい面がたくさんあるのも知ってたから。
でも妊娠中でも怒鳴られる事はあって、他にも私の親への接し方の考え方の違いやら、色々急にでてきて、一気に私は不安になり、子供が産まれた後、彼と二人でやっていけるか自信をなくし、彼とは言い争いのような話し合いの結果、堕胎と言う結果になってしまいました。 赤ちゃんは何も悪くないのに、大人達の言い争いであんな結果にしてしまい、堕胎してからは後悔の日々です。かと言って、あのまま妊娠を継続していたら、不安は消えなかったとは思いますが。
でも失ってから本当に大事な物に気がつくのです。私は今は赤ちゃんも彼も失い本当につらいです。主さんは堕胎などは当然考えておられないと思いますが、普段優しい彼なら、しかもお母様達がそうやって間に入ってくれるのならば、きっとやっていけるのではないでしょうか?ゲームは趣味なのでもう仕方がありません。彼を愛してるのでしょうから、ゲーム始めたら、主さんも勝手に家あけたりして、とことん独りで何か好きなようにやってください。
とにかくあちらがキレたら、ひたすら放っておけばいいのです。機嫌とるような事もする必要はありません。愛してる彼と赤ちゃんを大事にしてください。彼も彼なりに主さんの事を大事にしてると思います。彼のその大事の仕方は、他の人からは理解できないやり方かも知れませんが、彼のいい面もたくさん見てきた主さんだからこそ、そこを全て受け入れてみてはいかがでしょうか?
私のように毎日泣いて後悔してほしくないので。
ちなみに私の彼は日系南米人でした。
マタニティービクスのDVDなどを購入して、ひたすらやりまくるとかはいかがですか?
彼には言いたい時はとにかく言わせて、こちらは無視してればいいのです。

2011.9.7 17:26 16

aroma(40歳)

昨日の追記です。

彼がキレた時に言ってくるひどい事は、ただ感情的になってその時の思いつきで言ってる事がほとんどだと思います。だからとにかく言わせちゃえばいいのです。反論せずに放置しててください。
まるで、私の別れた彼を見ているようで共感できるので、言わせていただきました。私もいくらこちらが妊娠中で情緒不安定だろうが何だろうが、言わせて放っておけば良かったです。
赤ちゃんが産まれたら、育児に協力的な旦那さんでもそうでなくても、とにかく奥様の方は忙しくなるに違いありません。旦那さんよりお母様にお手伝いを頼ってる奥様方は多いのではないでしょうか....
育児で忙しくて、旦那さんがゲームに夢中になってる事などどうでもよくなるかも知れませんよ。まぁ頭にはくるでしょうが、とにかくお母様とお姑さんを自分の味方につけてしまえばいいのです.....
外国人の素敵な旦那様とハーフの可愛い赤ちゃんと3人でお幸せになってくださいね。

2011.9.8 12:23 16

aroma(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page