HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > いい人なのにところどころ...

いい人なのにところどころ口が悪い・・

2011.9.3 10:00    0 15

質問者: はっしーさん(33歳)

ママ友Aさんは一見物腰が優しそうな美人さんです。
同じ年で家が近く、子どもも同じ年で気さくな方なので月1回位お互いの家を行き来したりしています。

会話の内容も割と共通点が多くて楽しく過ごせているのですがところどころでものすごく口が悪いので時々帰ってからもやもやもやっとしてしまうんです。

うちは女の子で未熟児で育ったので小さ目です。
1歳11か月で9キロ、78センチです。
小さいお子さんを育てた経験のある方なら、元気で活発に動いていればさほど気にするほどのことではないとお分かりいただけるかと思います。
実際かかりつけの医師にも毎回体重など聞いてもらっていますが小さ目、以外に何も言われません。

Aさんは会うと毎回、ちっちゃ~い、かわいい~と言ってくれ、かわいい、という言葉でそういう意味で小さい、と言ってくれているんだといったんは気にしないのですが、絶対に一度は「ガリガリ」という発言をします。
男の子で標準体重で生まれたお子さんは83センチ12キロなのでうちの子どもがものすごく小さく感じるようです。

でもガリガリ、はひどいです。ガリガリではないよ、と訂正すると、そうだね、ガリガリそうだけど実はバランスが取れているね、と言います。??と思います。

他にもうちの子は小食で小さい口で少しずつしか食べないのですがAさんの子は食べるのも早くパクパク大きめに食べます。
でもある日、お腹の空き具合とおやつの時間がちょうどぴったりだったようで、Aさんが出してくれたおやつをいつにない速さでパクパク食べたんです。
それを見て「口いやしいね~」と言いました。
びっくりしました。

いやいや普通でしょ、と突っ込みましたが、一見上品そうに見えるのにね~と言います。
娘は決して立ち食いやボロボロこぼして必死に食らいついているのではないんですよ。
Aさんのお子さんと同じくらいのペースで座って食べていただけです。

他にも子どもにしかる時に「こら!育ちが悪いことして!」と怒ります。
いたずらはごく普通のよくするようないたずらです。
育ちが悪いいたずら?
いつも、何かしら変だな、という言葉があります。

別にものすごく人の悪口を言うとかはないのですが、よくよく聞いてみると褒めているようで実は批判していることもあります。
Bさんちは英語教育に力を入れているんだって、とはじまりすごいね~と聞いていると、無料英語教材を片っ端からとりよせるだけ取り寄せて勧誘は無視、無料教材を毎日見せて英語教育しているって、おかしくね?みたいなオチが必ずつきます。
うんうん、と聞いていた私は悪口仲間みたいな・・・

もう少し距離を置かないともやもやっが増えそうな・・
悪気がないのかあるのか、良いお付き合いをしたいのかしたくないのか、よくわからないんです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

確かに口が悪いですね…。「おかしくね?」って何だかヤンキーぽいです。30過ぎてその言葉はちょっと…。20代でもどうかなと思います。
子供に育ちが悪くならないように思ってるなら、そんな言葉使いませんよね。私ならお付き合いやめます。
まず自分の子供にガリガリなんて言われたらカチンときます。
いくらなんでも失礼です。子供は未熟児でもそうじゃなくても個人差はかなりあると思います。
もやもやしてまでお付き合いするのはしんどいですよ。

2011.9.3 10:56 25

うーん(28歳)

A子さん、いい人なんですかね・・・?
育ちやらいやしいやら言ってますが、A子さんのほうが
よっぽど育ちが悪いと思います。
A子さんのような人は人をほめることや認めることがあまりできない人なのでしょうね。
そういう人は疲れます。

私ならもやもやしてまで会いません。
せっかく会うのだから楽しく過ごしたいです。

2011.9.3 11:09 39

まちこ(36歳)

お友達、口悪いですね。
私にはいい人だとは思えないのですが。

モヤモヤが続くなら距離をとるのもいいと思いますよ。

2011.9.3 11:25 21

ひな(35歳)

いつもはいい人でいるけど、たまに本心が出るのでしょうね。
他人の粗探しをして「うちは他と違って最高なのよ」とでも思ってるんじゃないですか?
いますよねそういう人。
たとえば「○○ちゃんて可愛いよね!でも〜〜だよね」と、"でも"を付けて最後にアラを付け足す。

あまり付き合わないほうがいいと思いますよ。

2011.9.3 11:35 27

国旗(31歳)

携帯から失礼します。

わかります!

うちは、双子で2000グラムずつで産まれたのですが、同じ年の子をもつ友達からよく『ガリガリだね〜栄養大丈夫?』や『あばら骨すごくない?(笑)』などと会うたび言われました。
一番カチンときたのは、『と(長男)△△(次男)なら(長男)の顔の方が可愛いから好き〜』などと聞いてもないのに言ってきたことがあります。
私はすごく傷つき腹が立ちました。
毎回子供達の見た目についてごちゃごちゃ言われ、悔しくて息子達が不憫に思えてなりませんでした。

食に関しては、小さいながらも好き嫌いは少なく、よく食べてくれていたので心配はありませんでしたし、お医者さんからも小さめなのは仕方ないし、元気だから大丈夫!と言われていて安心していたのに…。
彼女からの心無い言葉だけが苦痛で仕方ありませんでした。

子供が成長するにつれ行動範囲も広がり、気がつけば彼女とはほとんど連絡を取らなくなっていました。
ストレスを感じない友達との付き合いは本当に楽しいです。
何か言われないかとびくびくしないで済みますし。

言葉を選ぶのが下手な人って居ますよね。
悪気は無いんだと思いますが、言われた相手がどう思うかを考えることは大人ならできるはずですよね。
きっとその立場にならないとわからない、頭の固い人間なんです。
私は性格上モヤモヤを溜め込みやすいタイプなので、人を傷つける話し方をする人や聞いていて不愉快になるような相手とは距離を置くようにしています。
余計なことでストレスを溜めたくないので。

主さんの気苦労が無くなることを願ってます。

2011.9.3 11:42 15

サワラ(35歳)

私も、いい人なのかな?と思いました。
よく友人が‘それ以外はイイ人‘と言うんですけど
そこが出来ない人はよくないでしょ?って思うんですよね。
そりゃ~人によっては許せる基準が違うのは理解してますが、
人に嫌な事言う人っていい人とは言い難いような。

2011.9.3 11:55 15

ブルー(33歳)

そのお友達・・・底意地の悪さを感じます。
普段は猫かぶっているけど、ふとした拍子に地が出てしまっているのかと。
いじわるな本性を感じます。

人柄の良い人って、ちょっとした発言にこそ人間性がにじみ出ていたりします。

主さんのそのお友達は『いい人』とは思えません。

2011.9.3 12:09 24

ぽてち(34歳)

いい人・・だと思って仲良くしてきました。
ちょこちょこ出てくるそれ以外で笑って話せることがあるから知らないうちに見落としているんでしょうか。

沢山ママ友がいていろんな場所に誘われて楽しいようです。
私はグループに入っていないので詳しくは知りませんが知っているママ友さんがいて「いい人よね」と言ってました。

そうですよね、もやもやするなら会わないほうがいいですよね。私自身その人くらいしか近所に家まで行って会う人がいないので、なんとなく切れない存在になっていました。

もし底意地が悪いとすれば、あとひとつエピソードを聞いてください。

Aさんはお茶とかりんとうやえびせんべいなど和風のお菓子を出してくれます。
ちょっと不思議なのが、かりんとうなら2本、えびせんなら2枚、という出し方です。小袋ではなくむき出しで2本をお皿に入れどうぞ、と置かれます。初めは子どもにくれたと思ったのですが、子どもにも同じものをもらいます。
それはよしとして、飲み切れなかったり食べきれなかった時、私の習慣で、出された飲み物だけは飲みきって帰るという変な義理立てがあって、帰り際にゴクゴク飲んでしまいます。

すると「生き急いでるね」って言われます。そうですか?

私もそんなに高い物などはだせず、普通の袋菓子を1袋開けたり、チョコや小袋の菓子をざざっとかごに開け、子どもの届かないカウンターに置いて大人が食べに行けるようにしています。ゆっくり食べれないので余ると、小袋は少し持って帰ってもらいます。

どっちも非常識かもしれませんが、生き急いでいると受け取れる私の行為は改めないといけませんか?

2011.9.3 14:06 10

はっしー(33歳)

なんとなく判ります。
Aさんは、「そんなに慌てて飲まなくても大丈夫よ~」の意味で「生き急いでいる」という表現を使っているのかもしれません。

たぶん、性格が悪いというより
ボキャブラリーが少ない・言葉を間違えて覚えている、感覚だけで使っている・言葉のチョイスがおかしいというパターンの方だと思います。

本人に自覚がなくても、周りが凍りつくような失言をしたりします。
「ご両親もそっと応援してるよ!」という意味で、
「ご両親も草葉の陰から…」と平気で口にしてしまうような。

将来的に発言が災いして、第三者と大きなトラブルを起こしそうです。
巻き込まれないような距離で、ご挨拶程度のお付き合いにしてはいかがですか?

2011.9.3 16:03 23

ふむふむ(35歳)

Aさん、意地悪な人なんだと思います。
それが言葉の節々にチラホラ見え隠れする...みたいな。
きっと、そのAさんの方が育ちが悪いのでは???

うちの娘も1歳3カ月で7キロ・71センチです。
でも動きは活発過ぎるくらいよく動く...。
ママサークル行くといます、そういうママ。
「○○ちゃん(うちの娘)小さいのに凶暴だよね」
「ガリガリ(この言葉、私も大嫌い!)だけど、ちゃんと食べさせてる??」等......。
そのママが嫌で退会しようと思ってた矢先に
そのママが先に退会したので(悪いけど)ホッとしました。

なんだか似てるなぁ...と思って書き込みしてしまいました。

会う度にモヤモヤする様な人とは
距離を置いた方がいいですよ。

2011.9.3 21:12 13

海(39歳)

タイトルに「いい人なのに」ってあるけど
ぜんぜんいい人じゃないですよ。

物腰も優しそうっていうのも
外見でちょっと得しているだけで
人は見かけによらないですから。

私も友人にもいます。
笑うと鶴瓶さんみたいに目がタレて
一見優しそうだけど
仲間うちじゃ一番性格キツイし毒舌です。
その子と会ったあとはどっと疲れが出ます。

悪気があってもなくても
そういう言葉を無意識にチョイスする人とは
距離をおいたほうがいいです。
主さんのためにも。

2011.9.3 21:45 12

ナリン(35歳)

表現が、古臭いんですよね。
もしかして、おばあちゃんっ子だったのではありませんか?

昔の人って、結構びっくりするようなエグい表現しますから。
Aさんも、そういうこと言われて育ってきたのかもしれませんよ。

「育ちが悪い」「生き急ぐ」・・・。
そのうち、「仏様のバチがあたるよ」とか言いそうですね。

2011.9.4 01:34 18

ぴんこ(39歳)

その方はあまり賢くない印象ですね。
「ここでこう言う言い方をしてはいけない」って
想像ができないのか、考えがついていけなくて言葉がぽんっと
出てしまうのか。まあ良いように考えれば、
本音トークの飾らない私演出(笑)なのかもしれませんけど、
その方は周囲の人全てを下に見てることだけは間違いなさそうですね~。

そして主さん、ほんとうにその方のこと「いい人」って
思ってますか?返信レスみて少し疑問が出ました。

2011.9.4 03:19 15

さわ(38歳)

私そのAさんタイプかも?と思ってでてきました。
失礼のないようにしてるつもりが、なんかまずい言い方になってしまうことがよくあります。言葉の選び方が下手なんだと思います。
もしくは、やっぱり心の中に隠してる悪意がにじみ出ちゃうのかも...仲良くしていてもなんかちょっと苦手な人がけっこう多いんですよねー。
Aさんはほかの方からはいい人だねって言われてるんですよね?
だとしたら、主さんに対しては心のそこでライバル心があるとか、ちょっと嫌いな気持ちがあるために、悪意がほんのり出てしまうんじゃないですか?
主さんのAさんに対する書き方にもなんか嫌ってる感が出てますし、そういうのが相手にも伝わってるんですよ。
そんなおやつのかりんとうの出し方にまでもやもやするなら、もうお互い距離を置いたほうがAさんのためにもいいかも。

2011.9.4 14:33 15

ゲジコ(秘密)

主さん、本当にいい人って思ってますか? 私は十分失礼な人に思いますが。
Aさんの〇〇だけど… と言いながら結局けなす所、主さんはすでにスルーできなくなってませんか?

自分に正直になってそれなりの付き合いをするか、子どものお友達のママって割り切る(すでに割り切れない感じですが)かだと思います。
Aさんはイヤミを言おうとか、イジワルを言おうとかってタイプではなく、素 なんだと思います。 だから今後も変わらないと思うんですが。

なんか今の主さん いい人なんだけど… って Aさんと同じだなあって感じました。スミマセン。

2011.9.5 00:47 13

ケニア(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page