HOME > 質問広場 > くらし > 姑舅という人種に嫌われて...

姑舅という人種に嫌われて困ることがあれば教えてください

2011.9.3 10:29    0 3

質問者: 姑舅嫌いさん(36歳)

もう嫌いで嫌いでしょうがないんです。
どうしてこんな人たちが主人の親なのかと泣くくらい嫌いです。

嫁は子どもを産むのが仕事、嫁は姑舅の体調を気遣い頻繁に連絡をし孫を週に一度は会わせるべき、本来同居するべきなのに好き勝手にしさせてあげているのだから老後は覚悟しなさい。
親戚付き合いも大事な役目、皆に好かれるように気を使いできる嫁になりなさい・・・
主人の姉妹には誕生日や何かの記念日に小遣いをやるくらいの気回しは当然、困っていることが無いかなどこまめにメールなどで気を回せ・・・姉妹は成人です。

言い出したらきりがありませんが、どうして嫁ってだけでここまで気を回さないといけないのでしょうか。

私には私の父母もいます。そのことは忘れているか存在が無いようです。
ほとんどの事を現在無視しているのですが、昨日台風が迫ってきて家の屋根にガタが来たから修理すると旦那に連絡があり、高いからお金を出してほしい、でも安く済ませれるように自力で修理できる場所はしなさい、と。

はあ?です。主人には毎週のように今週は帰ってくるのかと電話があるようですが忙しかったりうっとうしくて無視するときもあるようで、そんなことが続くと無理のある用事をでっちあげてでも連絡をとらせたり帰ってこさせようとします。

今回こそはブチ切れようと思います。
嫁の立場にある方!嫁だって切れていいですよね?
関わりたくない姑舅という人種は存在しますよね。

嫌われて困ることありますか?

私には直接大きな文句は言いませんが初めに書いたことをねちねち言ったり、姑の姉にあたる人物がわざわざ電話をかけて来たりします。
この姑舅をとりまく同人種含め困ることがあるかを教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も義母に同じようなこと言われました。
老後は全部面倒みてもらわなきゃ
って・・・。

あははっ!て、笑って濁して
心の中では、私は主様の義父母様とは逆に、「老後は覚悟しとけよ〜!元気な今のうちは我慢するけど元気がなくなったら好き勝手言わせない!」って毎回思います。
今の時代、お嫁さんを敵にまわしたら怖い世の中ですよ〜(笑)

元気なうちは好き勝手言わせて
流せばいいんです
私は
嫌われてますが、私も嫌いなのでお互い様です。
主人にはあなたには悪いけど苦手なの〜って言ってますが、
本心は大嫌い。

嫌われたほうが楽ですよ。
そんな義父母様から好かれて
干渉されたりお節介されるより
あれしろ、これしろ言われて
流して嫌われた方がいいです。
嫌われたって痛くも痒くもない!
親戚で集まった時は毅然たる態度でいれば大丈夫!
頑張って!

2011.9.3 12:29 20

へー(30歳)

私の母が父の継母とそりが合わなく、父の継母は元気な内は、父、母を蔑ろにして、いざ介護が必要になった時に、祖母は最低限の事しか母からしてもらってませんでした。
母は父の継母から嫌われていて、母に良くしてなかったので、介護が必要な時になってから、必要最低限しかしてもらってません。
主さんも色々大変でしょうが、義親が言われた事を真剣に考えなく、スルーしたらいいと思います。
介護必要になったら診てと言うなら、嫁を大切にして、仲良くするべきだと思います。
私なら自分勝手な義親なら介護必要になった時には必要最低限しかしません。

2011.9.3 14:05 20

じゅんこぴー(33歳)

同居7年目で子供3人います。以前は小姑2人居ましたが、今は嫁いでいません。姑舅とははじめの2年は仲良くやっていましたが、2年を過ぎたあたりからなんでも嫌みに聞こえてきてうっとうしく感じていました。でも子供が次々に生まれて手伝ってくれたり、自分の時はこういう風にしてたとか教えてくれるのでそれを素直に聞き入れてます。たまにカチンとくる時もあるけど、自分の為に言ってくれてると思うようにしてます。子供が生まれればまた変わってくると思います。素直に受け止めないと同居はやっていけないと思いますよ。
小姑2人にも毎年誕生日にはプレゼントをし、姑舅にはお年玉、母の日父の日、誕生日、敬老の日に現金or商品券などをプレゼントしてます!(あげたりするのが好きなんです)姑の母にもひ孫を見たいだろうから、月に一回は連れて行ってます。
どうせなら楽しく生活をしたいから無理しない程度に歩み寄っていきましょうよ。

2011.9.16 22:07 7

ゆかりん(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page