HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 公園デビューでしなきゃい...

公園デビューでしなきゃいけない??

2004.6.4 15:40    0 15

質問者: namiさん(25歳)

私は今は働いている主婦です。
私が6時ころアパートに帰ると、アパート前の公園で、毎日のように30代くらいのお母さんたちが 井戸端会議のような感じで集まっています。

平日私がたまに休みがあるのですが、平日の昼間も公園で集まっています。

私の会社の、子持ちの方が言ってたのですが、その方はそれが嫌で社会復帰したみたいです。

結局、「子供の自慢&他のお母さんの悪口」が多いようなんです。

もちろん毎日子育てで家にこもっていたら、育児ノイローゼになったり、息が詰まると思うので、同じ環境のお母さんたちとの交流なんでしょうけどネ。

私はもし子供が出来ても保育園に預けて働きたいと思っています。

皆さん、公園デビューし、交流を深めているのですか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

井戸端は、いいけど「子供の自慢&他のお母さんの悪口」の
集まりには、かかわらない方が子供&自分のためですよ。
そういう所に限ってトラブルや事故も多発するもんだし。
ストレス発散との意味合いとは、、また違うのでは?!

回りからは、そういう目で見られるだけ。
何の得にもならないのですよね?

保育園に預けて働きたいという考えがあるのですから
公園デビューに、こだわる必要は無いと思います。

2004.6.6 12:23 10

SANA(23歳)

公園デビューはしていませんが
幼児教室のお母様達とランチに行ったりしています。
わりと似た環境の人が多いので話も合うし楽しいですよ。
公園だといろんな人が来るので
気の会わない人も沢山いるでしょうけど。
別にデビューしなくてもいいと思います。

2004.6.6 13:41 9

エマママ(30歳)

私は子供を産んでから3年は仕事をせず、1歳前くらいから公園に行き始めました。
引っ越したばかりで自分の友達も欲しかったんです。
それから1年はまた仕事をして、そして今は週2日くらい仕事をしています。
井戸端から少し離れていましたが、以前公園で友達になったかたたちからの幼稚園情報やはやっている子供の病気の情報など本当に助かっています。
実際に、「子供の自慢、他のお母さんの悪口」をあなたは聞かれたのですか?
勝手な「専業主婦のイメージ」ではないですか?
わたしのまわりでは、子供の習い事のことや、発達の心配事、どこの子供服がいいとか、食事のこととか、そんな情報交換です。

2004.6.6 14:14 8

メロンパンナ(34歳)

あたしも公園デビューはドキドキでした。
平日の午前中は小さい子供連れのお母さんたちがけっこうたくさん来ます。でもやっぱり仲の良いお母さん同士で固まってました。
ちょっと異様な雰囲気ですよね(笑)
あたしは自分の子と二人で遊んでいるかんじです。
まだ一人遊びの時期?なので他のお母さんとしゃべるきっかけがなかなかできませんが、もう少し大きくなったら子供同士でまず仲良くなり、ママたちも仲良くなれたらな〜と気楽に考えています。

保育園でもいろんなお友達ができていいな〜って思いますけどね。
お休みの日には公園に行ってみる・・というかんじで十分じゃないですかね? 公園デビューって永遠のテーマ、、ですね(笑)
公園デビューは絶対しなければいけないってこともないですが、初めて公園に連れてってあげたときの子供のうれしそうな顔が印象的で
お天気の良い日はなるべく連れてってあげたいなって思いました。

2004.6.6 14:31 9

キリコ(24歳)

まだお子さんいらっしゃらないならそんなに考える必要は
ないんじゃないですか?
産んで育ててみたら自分なりの考えが出てくると思いますよ。
私はとても欲しくて欲しくてやっと出来た子だったので
預けて働くのはもったいない気がして専業主婦を選びました。
ママ友達を作りたいって気持ちはありませんでしたが、
子供は他の子供と関わり合いながら成長した方がいいだろう
と思い、近くの子育て支援センターに通いました。
友達を作るつもりがないので、最初は誰とも話さずに帰る
事が多くて正直疲れるなーと思うときもありましたが、
何年も通うとさすがに顔見知りや気の会う人も現れて来て
家を行き来したりする仲になったり飲みに行ったりする
仲間も出来たりしてなかなか楽しいですよ。
確かに中には変な人もいて、人の悪口やら言ったりする人も
いますけど、そうゆう人とは関わらなければいいだけです。
30代の主婦が集まって子供を遊ばせていたらみんなが
悪口やら噂話してるって思うのは、どうかと思いますけど。
あなただってすぐに30代になるんですよ〜。

2004.6.6 16:01 9

ナナ(32歳)

 うーん、公園に集まってるお母さん全員が人の悪口を言ったりする為に集まってるわけじゃないですから・・・・
子供を通じてママ友達ができるという良い点もありますので付き合い方じゃないでしょうか。
学校、職場でもそうだと思いますが大勢の人が集まれば色々な人が居ますので深入りしたくなければそれなりに付き合っていけばいいのではないかと思いますよ。
公園は子供にとって色々な年代のお友達と接する事が出来る場所なので幼稚園や保育園とは違った集団生活が学べる場所だと思います。
是非namiさんもお子さんが生まれたら公園に連れて行ってあげて下さい。

2004.6.6 16:46 7

マリ(30歳)

namiさん、こんにちは。
私は最近、結婚&引っ越しをしました。目の前に少し大きめの公園があり、気に入っていたのですが、namiさんの言う通り、昼間から夕方にかけて子供を連れた主婦が沢山います。4、5人くらいの集まりが公園の角を占領しています。あの人達は夕飯の支度はどうしてるのか、、、と心配になるくらい、遅くまでいますよ。買い物には公園を通らないと行けないのですが、ジーッと見られて感じ悪いんです。

私はこれから子供が欲しいのですが、あの公園の主婦の様になりたくないので働こうと思います。働けなくても、お仲間にはなりたくないですね。

2004.6.6 17:53 7

ロール(30歳)

何せ新米ママなので、私もそれは疑問に思っていました。
でも私は、公園はみんなが遊ぶところであって、
デビューする場所ではない・・・という考えに達しました。

友達って、出来る時には何かをきっかけに突然出来るものです。

私は引っ越してきたばかりの土地だったという事もあり、
自分から動かなかったし、デビューなんて考えてもいませんでした。
でもベビーを連れてスーパーへ行くと声を掛けられたり、
ご近所に普通に挨拶をしているうちに、近所の年配の方や
同じ妊婦友達、子連れの先輩ママさんなどと、自然と仲良くなっていきました。

どうも作ろうと思うとストレスが溜まるし、
まして感じの悪いグループへの公園デビューだなんて・・・。
考えただけで不安ですし、それでママが疲れてしまったら
育児に悪影響がありそうな気がします。

2004.6.6 20:22 7

あおな(23歳)

 私は子供がまだ赤ちゃんなのであまり公園に行くことはないのですがたまに散歩に行ってもそんなに井戸端会議みたいになってないのです。
もしそういう井戸端会議があったら少し参加してみたいなという気持ちはありますがそれはただの好奇心で熱心に毎日参加というのはちょっと嫌ですね。。。

たまに気晴らしでのお話はいいですけど毎日毎日となると時間の無駄ですしそんなことに時間をとられるのであれば私も働いた方がいいと思ってしまうと思います。

2004.6.6 22:06 7

koro(28歳)

 私もnamiさんと同じ考えですが、ひとそれぞれですよ〜。
うちは旦那が私に育児して欲しいという考えなので頑張ってますが。

2004.6.6 23:26 8

ポコぽこ(30歳)

4歳と1歳の子どもがおりますが、ほぼ毎日公園へ行きます。
上の子のときからなので、もう数年来の公園通いとなっているからか
顔見知りもたくさんいますし、
子どもを遊ばせながら、井戸端会議しますよ。
公園デビューとか、そんなことを考えて行ってるわけじゃないし
子育てしてたら家にこもるってことのほうが大変です。
子どもは遊びたがりますからね。
でも、子どもの自慢&他のお母さんの悪口なんてほとんどしませんよ。
育児の相談や、今日の晩御飯何する?なんて他愛のない話がほとんどです。

聞いた話だけで、決め付けて考えられるのは
私のように日々公園で子どもと遊んでいる者からすれば気分良いものではありません。
子どもと遊ぶために、子どもを遊ばせるために公園へ行ってるのであって
悪口を言ったり自慢しにいってるわけじゃありませんしね。

貴女の言葉で答えるとすれば
公園デビューをして、交流を深めています。
私からすれば、日常の生活の中で結果的に、、、、なんですが、、、

2004.6.6 23:38 7

にじ(29歳)

私は公園ジプシーです。
その日の気分で、今日はこの公園、疲れているから1番近くとか
いい天気だから電車乗ってでっかい公園、などなどしています。

でも毎日同じ所に通う人同士、仲良くなりますよね。。。
私はそのような方々とは、時々お話しますが、当たり障りのない会話。
お子さん同士も仲良しなので、うちの子はよそ者って感じかな?ちょっと寂しいなーと感じます。

女特有のあの雰囲気、苦手です。。。
子供のために毎日通うべきなのかしら?ね?

2004.6.7 00:01 7

ジプシー(秘密)

namiさんこんばんは公園デビューという言葉私はあまり好きではありません。私は長男が一歳のころから公園に毎日連れて行っています。もう通い始めて二年になりますが、悪口とはは全くありませんよ。最近の子供の行動とか、兄弟のことについてとかなど相談などは沢山ありますけどね。しかも生まれる前から働くことをお考えですか?わが子とは可愛いものですよ。私は自分の子供の成長を保育園の先生などに見られたくなくて働いていません。だって働くことはいつでもできるわけですから。長女が生まれてからも生活は変わりませんよ。公園に連れて行くと子供は喜ぶし、日光を沢山浴びて病気も全くしなくなりますし、、、、、namiさんが通られるその公園のかたがたもきっと誰かとおるなーと見てるだけかもしれませんよ。少し気持ちを変えてみてはいかがですか?人それぞれとらえ方考え方は違いますが、、、きっとあなたも可愛いわが子が生まれて歩くようになったら、公園連れて行ってあげようかなと思うようになりますよ。楽しみですね。がんばってください

2004.6.8 21:43 6

ももちゃん(秘密)

他の方も書かれていますので重複しますが

>結局、「子供の自慢&他のお母さんの悪口」が多いようなんです。

そういう人達もいるかもしれないけど、そうじゃない人も多いので
namiさんがお友達を選べば大丈夫だとは思いますが。

かくいう私は子供を毎日公園で遊ばせなくては
いけないとは思ってないので、公園に行くよりも
別の所に子供連れて出掛けて毎日忙しです。
託児を利用した習い事とか育児サークルみたいな所とか、
子供のお教室とか。そういう所には似たような人が
集まるみたいで、色々と刺激を受けられるような
ママ友達が出来て毎日楽しいですよ。

2004.6.9 04:45 6

ねこむすめ(34歳)

2才3ヵ月の子供がいますが、公園はあまり行きません。
以前は天気のいい日はいつも連れて行っていましたが、子供の方があまり公園に行っても遊具で遊んだりしないし(極度の怖がりです)、最近は自分から「公園イヤ」などと言うようになり、行ってません。別に無理に連れて行こうとも思いません。
私も公園ママと絡むのは好きではないし(嫌いかな)。
うちの子は家で本を読んだり、好きな電車で遊んだり、ビデオを見たりするほうが好きそうなので、それでいいと思っています。
公園デビューしなきゃいけないことは全然ないと思いますよ。
子供にあわせてあげればいいと私は思います。

2004.6.10 06:58 7

ちー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top