HOME > 質問広場 > くらし > 公園ですれちがった時

公園ですれちがった時

2015.2.16 19:25    0 8

質問者: 春子さん(30歳)

近所にある公園は遊具はないのですが、マラソンコースのように舗装された通路?があり、公園が一周(約2km)できるようになっています。
私は生後2か月の赤ちゃん(ベビーカー)と犬の散歩に利用しており、犬連れの人にはすれちがった時に挨拶をしていますが、子連れの場合挨拶した方がいいのか迷っています。
皆さんならすれ違った場合挨拶しますか?
今日3回子連れとすれちがったのですが、どなたからも挨拶がなかったので一般的にはすれ違う程度では挨拶はしないものなのでしょうか。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちはーと、祖母世代の人は言ってくれることもありますが、同じママさんはほとんど無いから私もしません。

一緒に遊具で遊んでても、言わない人の方が多い気がします〜

2015.2.16 21:45 11

ねむねむくん(40歳)

私は会釈程度です。だめですかね。知り合いとかでなければ初対面の赤の他人に笑顔ふりまいて「こんにちは!」と言えるような力量を持ち合わせていません。
ところでなぜ犬の散歩の人、と子連れの人で態度を分けなきゃいけないんですか?そこがよく分かりません。

2015.2.17 04:07 18

あんぱん(秘密)

私は子どもが小さいとき、子連れの方とすれ違うときは、子どもさんにニコッとしてから、親御さんに軽く会釈していました。
お近くの子ども連れさんとは、その後、公園や支援センターやあちこちで、高確率で再会しましたよ。
うちの子は下が小学3年生で、もう大きいのですが、幼稚園も小学校も違って、家も知らないのに、未だにスーパーなどで会うと立ち話をするお母さんもいます。

2015.2.17 08:32 6

匿名(41歳)

向こうがしてきたらしますが、子連れってだけで、すれ違いざまに知り合いでもないのに挨拶はしないです。


公園で遊んでる時なら近くにいたらもちろんしますよ。


どなたからも無かったって、したければ、主さんからすればいいだけの話だと思います。

2015.2.17 09:51 15

しない(秘密)

私はしてます。
保育士をしていたこともあり、色々な方に挨拶するのは抵抗ないので。
こちらから挨拶すればたいてい返してくれますよ。

それと、子どもに挨拶やお礼のマナーを伝えるには親がそれをしている姿を見せるのが一番だそうです。
親がしているから自然とするようになるんですって。

だから私は挨拶もするし、レジでお礼も言ってます。
娘も、お菓子を買ってレジでテープを貼ってもらうときちんとお礼言ってます。

だから主さん、何も悩まずに挨拶したらいいですよ!
たいていの人は『私も見習わないと!』って思うんじゃないかなぁ?


見ず知らずの小中学生に挨拶してもらえたらすごくうれしくなります‼

2015.2.17 11:19 11

なぎさ(28歳)

みなさん。ご回答ありがとうございます。
基本会釈が多いんですね。
参考にさせていただきます。

最後になぎささんにお尋ねします。
お礼はともかく挨拶はどこまでしていますか?
例えば公園内であれば誰にでも挨拶しているのか。
それとも子連れであれば公園でなくとも普通の道路であってもすれ違えば挨拶されるのか、子連れ関係なく道路だろうが公園だろうが(さすがにスーパーとかは無理ですよね?)すれ違えばどんな相手であっても挨拶されるのか、そこらへんの挨拶をする基準(条件)が知りたいです。

レジでお礼についても参考になりました。
私自身会釈ぐらいなのでこれからの参考にさせていただきます。

お忙しいところすみませんが、どうしても知りたいので引き続きよろしくお願いします。

2015.2.17 16:28 0

春子(30歳)

主さん、
公園では近くにいる人だけです。
例えば子どもが滑り台に行ったら、そこに人がいれば挨拶します。

よく行く公園は駐車場から遊具までが散歩コースみたいになっていて離れているので、その道中にすれ違う人(年配の方、子ども連れ、中学生などが多いです)には挨拶してますよ。
ちなみに、明らかにジョギングしている人なんかにはペースなんかもあるだろうし、挨拶はしません。

あまり基準とか設けずに自然に自然に(^-^)/頑張ってくださいね

2015.2.17 22:02 0

なぎさ(28歳)

なぎささん。
改めてお返事いただきましてありがとうございます。
公園で遊具までの間、なおかつジョギングなどの方には挨拶されないのですね。
参考にさせていただきます。
つい初めての育児なのと、保育士さんからのアドバイスに沢山質問しましたが、あまり構えず出来る限りやっていきたいと思います。
お忙しい中ありがとうございました。
これにて〆ます。

2015.2.18 07:56 0

春子(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top