HOME > 質問広場 > くらし > 近所付き合いで考えています

近所付き合いで考えています

2011.9.6 11:49    0 5

質問者: ぽんたさん(32歳)

アパートに引っ越ししてきて1年半くらいなのですが、上の部屋の振動が気になっています。
昼間は私は仕事でいないのですが、旦那は夜勤なので家で寝ています。 

ご挨拶の時に上の部屋の方は「子どもがいるのでうるさいかもしれませんが。」と言っていました。
昼間は仕方ないと割きっているのですが、夜遅くまでドタドタと走り回っています。30分近く走り回っていたり、ソファーから飛び降りたり...。 

そろそろ旦那がキレそうな気配なので、どの様に対処するのが良いのかアドバイスいただけると嬉しいです。 

長文、乱文で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我慢する必要はありません。
ただ、直接言うのはトラブルの元になりかねませんので、私だったら大家さんもしくは管理会社に連絡します。

その際に具体的な時間帯やどういう騒音でどのように困っているのかをお話するのがポイントです。(単に神経質なクレーマーと受け取られないよう、感情的にならず細心の注意を払います!)

夜勤なのに昼間眠れないのであれば、その旨、是非伝えておくと夜勤時に睡眠不足が原因で万が一トラブルがあったときのリスクヘッジになるかもしれません。





2011.9.6 14:46 16

DAIFUKU(37歳)

同じように子供がいて
毎日ドタバタしないように注意はしています。。
夜は静かにするようにさせてますが・・
でも限界があって少しは騒音になってしまってるかもしれません。アパートは特に響いたりしますし。。


管理人さんを通して言うだけ言ってもいいと思います。
でも子供がいて大変なのはわかります。って
同情するように言ってあげるといいと思いますよ!
逆切れしてもっとひどくなる場合もあるので・・・

言ってダメなら
一番いいのは
引っ越すことです。

2011.9.6 17:41 12

子供がいます(30歳)

私も先日まで全く同じ状況でした。
震災後引っ越して来られた上の階のお子さんは2歳くらいで
走りまわる年頃だとはわかっていても、足音がひどく
振動もありました。
不妊治療をしていたこともありクレームを言うことで
「不妊様」みたいに思われるのも嫌だったことや
子供のすることにがみがみ言いたくないという気持ちもあり
ためらっていました。
夫は慣れたと言っていましたが、まぁ言いに行ったりする立場には
なりたくなかったようです(笑)頼りない・・・。
結局大家さんに言い、次の日には管理会社から
上のお宅に話が行き謝りにこられました。
その日から驚くほど変化があり、言ってよかったと思っています。
やはり人間なので
・お子さんのことなのである程度仕方ないとは思っている
・お互い様
という姿勢を見せながら話すのがコツかと思います。

2011.9.6 21:11 9

ぬぐだまる(30歳)

上の部屋の方がどのような方かがわからないので
うちと同じ考えかどうかはわからないですが

3歳の子供がいる我が家としては
うるさければ我慢せずに直接は言いづらいと思いますが
管理会社の方に言っていただきたいです。

我が家も子供がパタパタと走るようになってからは
防音対策などでマットを敷いたりさらに上にラグを敷いたり
もちろん走ってるときはその都度、言い聞かせたりはしていますが

自分たちがしている防音対策がどれくらい有効なのかも
階下の人でないとわからないので
私は言ってもらったほうが対策がとれるので嬉しいです。

私自身もとなりのお宅のお子さんが
夜中の1時くらいまで走り回っていたので
子供がいる同士お互い様と最初は思っていましたが
さすがにご両親がお子さんを怒っている様子もないので
管理会社に言いました。

「夜は静かに」と回覧板を回してくれて、少し静かになりましたよ。

2011.9.6 21:54 10

まるるん(34歳)

早速のアドバイス ありがとうございます。 

やはり管理会社を通して伝える方がいいですよね。いつ自分も同じような状況にになるかわからないので、防音マットなどの対処方法もわかり勉強になりました。

上の部屋の子どもさんも1年経ち大きくなっているのでここ最近更に気になる様になったのかなとも思っています。 

たまにビックリする程大きなドターンが聞こえ、そのうち上の床が抜けて落ちてくるんじゃないかとハラハラします。
建物の構造にも少し問題があるのかなぁとも感じる様にもなってきました。


2011.9.6 22:49 11

ぽんた(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top