HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 自分の性格を子どもに似せ...

自分の性格を子どもに似せたくない場合・・・・

2011.9.7 11:20    0 3

質問者: あるとさん(36歳)

私は性格が最悪です。

基本的に人嫌い、めんどくさがり、文句言い、一言多い、人に好かれるようにふるまえないしふるまおうとしないので、愛想がない、つんけんしているなどいう印象を持たれ嫌われこそしませんが好かれもせず、格別、旦那の家族には嫌われまくってます。
マイナス思考でネガティブ、不美人がコンプレックスで人と親しくなっても魅力的な人だとなぜか不釣り合いを感じ、自分から遠ざけてしまいます。
それも繰り返しで友人と呼べる人はいません。この考えだと自分のような最悪の人しか残りませんが、そんな人に出会ったことが無いので親しい人は皆無です。

旦那と結婚できたのは奇跡としか言えず、少し自分を飾っていたことで進んだようなものです。今、態度は結婚前とはずいぶん変わり、一言多い、小言など隠していた面が出始めています。
直そうと思っても緩んだねじが戻らないように緩み続けています。

娘が今、2歳3か月のかわいい盛りです。子どもには私と同じような性格にはそだってほしくありません。
いっそ旦那に子どもを育ててもらった方がいいカモなど考えが浮かびます。

意識して悪口を言わないように決めています。相手は旦那の家族の事。大嫌いでしょうがないので娘にも近づかないでと言ってしまいそうです。
頑張ってこらえていますがいつどうなるか自分でも予測できません。
近所のママ友とも最近お付き合いが面倒になってきました。
本音で話すと絶対嫌われるから無理やりものすごくにこにこしていたのですが最近それもばかばかしくて「こんにちは~」と以前の自分のようにするようになり、きっと不信がられていると思いつつどうでもいいと思っています。

こんな投げやりなのは子どもの時からで、もう少しはましでしたが思い出す記憶は全部くっだらない、過去です。
楽しかった、また会いたいなど一切思いません。

できたらもう一度素直で人間関係の良い自分をやり直したいです。

こどもがかわいそうで、いつもやる気、奮起しますが結局無理だとすぐあきらめ、また悩みます。
母も妹もまともな女性です。なぜ私だけこんなに最悪なのか、持って生まれてここまで歪んでいるって生きてて人に害がある?など考えてしまいます。

子どもは私と離れてでも良い環境で育てた方がいいでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

スレ主さん、別に自分の嫌な事を無理してしなくてもいいですよ。
(無理矢理ものすごくニコニコとか)
その代わり、子どもは私と離れて良い環境で…とか、逃げたらダメです。
子どもと向き合う事は自分と向き合う事ってわかってるから、自分の嫌な部分を余計に自覚するんですよね。


私の場合、別に自分が嫌いではないのですが、娘と自分の性格がまったく違います。

私は人見知りでマイペース、他人の気持ちを察するのが苦手、愛想するのも苦手、男っぽいとよく言われるし、考え方も男性的なところが多いです。

4歳の娘はいつもニコニコ、人見知りせず、周りの空気を敏感に察知して場に合わせて振る舞う事を4歳にしてわかっています。
愛嬌もあって女の子らしい事が大好きです。

子どもを産んで気づいたのは、子どもは生まれながらにオリジナルの人格があるという事です。

娘と一緒にいると、自分に足りないところ、自分の悪いところを嫌でも自覚せずにはいられません。
なんで私はこうなれないのか…と思う事ばかりです。

娘には生活習慣やマナーを教える代わりに、人との付き合い方を教えてもらっている感じです。
家族って、そうやって影響しあっていくものなのかな、と思います。

せっかく縁あって家族になって、お子さんやご主人は好きなんですよね?
だったら生きている意味は充分あると思いますよ。

2011.9.7 13:01 47

ぴざ(30歳)

生まれ持った性格というのもあります。
なので親がいくら治そうと思っても本人が前向きにならないと、どうしようもない部分もあると思いますよ。
あるとさんの持つコンプレックスは世の中の沢山の人が持っているものです。
ですが努力して、もしくは周囲の環境や対応で改善されている人も沢山いますし今もそのコンプレックスを持ちながらも前向きに生きている人達もいます。
子供に自分の負の部分を真似させたくないなら今からでも自分の弱い部分を改善するよう努力して子供にその生き方を見せていくのが一番だと思います。
基本的に子供は母親が大好きです。
その大好きな母親を子供から遠ざけることが子供の幸せになるとは思えません。
他所の子が母親に甘えている姿を見て羨ましい・寂しいと感じさせる方が可哀想ですし精神的にも良くない気がします。

2011.9.7 17:39 38

るる☆(40歳)

家のダンナは義母の正確に似ていますが彼女の悪い面を自分も治さないとヤバイと中学のときに気づいたと言ってました。
人の嫌なとこや言いづらいことを平気で言ってしまうのですがそれでは人間関係気づけないと思ったので直したなどと言ってました。

他の方の言う通り持って生まれたものもあるし、主さんが今現在そう思っておられるなら良い方向へ進むんじゃないですか?

私だって性格悪いし本音は嫌なことだらけです。全て本音で行けば義両親にだって不満だらけだし跡ついで自営業したくないし・・・。でも幸いダンナも似たような性格の悪いとこを持っているのでダンナにだけは義両親への不満やお前の母は頭がおかしいとハッキリ言います。

夫婦になったほどなんだから少なからず主さんが思っている本音の部分とご主人の口には出さない本音が同じとこがあるのでは・・?
子供には母親一番ですよ!母無しの良い環境なんてありえないですよ!!

2011.9.8 15:12 25

goru0601(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top