HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 卵胞が育たないのに、排卵...

卵胞が育たないのに、排卵検査で陽性がでる

2011.9.8 00:18    1 3

質問者: なのさん(36歳)

妊娠を希望しています。

昨年の6月に8週で流産を経験しています。
その後も自己流でタイミングを取ってきたのですが、妊娠には至らず、今年の5月から病院デビューしました。
今はまだ卵胞のサイズチェックのみでタイミング指導を受け様子を見ていますが、今週期はちょっと納得の行かないことがあったので質問させてください。

普段の周期は31~36日で、高温期は13~14日あります。
若干低温期が長めですが、特に今週期は卵胞の育ちが良くなかったようで、
低温期15日目で11mm、
低温期19日目で13mm、
そして、今日の
低温期22日目では12mmとしぼんでしまいました。

先生には、今週期は無排卵の可能性があるので、リセットして、来週期に備えましょうといわれ、リセットさせる薬を処方してもらいました。

ただ、自己流の排卵チェックでは、

低温期17日目 排卵検査薬 陰性
低温期18日目 オリモノが増える
低温期20日目 排卵検査薬 陽性
低温期21日目 排卵検査薬 濃陽性
       10cm以上伸びるオリモノあり
       乳首痛あり
      (普段から、排卵時期には乳首痛があります。)
低温期22日目 排卵検査薬 薄陽性
       乳首痛あり

と思い当たる症状・検査結果だったので、22日目の今日は、絶対排卵済もしくは排卵が近いと思っていました。
なので、病院で無排卵と言われ、かなりショックで落ち込んでいます。

卵胞が育っていなくても、排卵検査薬で陽性がでて、排卵前の症状が出ることってあるのでしょうか?

早く次の周期に向けて気持ちを切り替えるべきなのですが、ついつい気になってジネコで検索ばかりしてしまいます。

どなたかご存知のかたがいらっしゃったら教えてもらえないでしょうか。

今の病院では積極的に検査などをしてくれませんし、年齢も年齢なだけに、こんなに悠長にしていていいのか不安になります。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

排卵検査薬が陽性になるというのは、血中のLHホルモンがLHサージをおこし(急激にLHが上昇する)たときのホルモンに反応します。
通常、排卵近くになるとLHサージがおこるり24〜32時間後に排卵がおこるといわれています。排卵検査薬はそれに反応しているにすぎません。

体外授精をやっているとわかるのですが、卵胞が育っていない時でもLHサージはおこり偽排卵のようになります。エコーで卵胞が育っていない(大きくない)場合は、採卵しても卵子が卵胞の袋の中に入っていないことがほとんど(空砲)です。

通常は卵胞は排卵前は20mm近い大きさになっているはずです。
卵胞が小さいということは、小さい状態で偽排卵現象をおこしたということで結果的には無排卵ということです。

今は36歳ですがタイミングなどの手探りの治療を受け続けると、あっという間に1年、2年たって38になってしまいます。
もう少し高度治療の不妊治療クリニック(人工から体外までをやっている)へいって、治療したほうがいいです。38歳をこえるとガクっと卵子の質が低下し、妊娠しても流産率のほうが高くなります。

2011.9.8 09:33 38

のん(38歳)

私も主さんと同じ症状でした。

そして妊娠に至らず。
空胞が多いんです。
排卵時期も安定せず。
当然基礎体温もガタガタが目立つ月もあります。

不妊治療専門のクリニックにかかり、今周期より排卵誘発剤の投与が始まりました。

のんびりしていたら後悔しそうなので。

お互い妊娠向けて頑張りましょう。

2011.9.8 12:57 51

Mrs.King(34歳)

★のんさん
お返事ありがとうございます。

偽排卵ていうのがあるんですね。
とてもわかりやすい説明ありがとうございます。
病院の先生は不思議そうな顔をしただけで何もおっしゃってくれなかったので、のんさんの説明を受けてとても納得できました。

昨日からは、処方されたルトラールとプレマリンを飲み始めて、今日から高温期に入りました。
妊娠してるかもっていうドキドキのない高温期は久しぶりなので、逆に心穏やかに過ごせそうです。

タイミングで1年半。そろそろ限界かなって思います。
のんさんの言うとおり、時が過ぎるのはあっという間ですよね。
早いうちに不妊専門病院へも受診したいと思います。

ありがとうございました。

★Mrs.Kingさん
お返事ありがとうございます。

Mrs.Kingさんも私と同じ症状なんですね。
1ヶ月も待った卵胞が空胞なんて、本当に悲しいです。
今まで卵胞チェックとかしてもらったことがあまりなかったので、空砲があるということに驚いています。

のんびりし過ぎて後々後悔しないように、私も早いうちに不妊専門病院へも受診したいと思います。

排卵誘発剤の効果があるといいですね!!
お互い妊娠できますように。

ありがとうございました。

2011.9.9 23:17 31

なの(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する