HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子育てが楽しめない

子育てが楽しめない

2011.9.8 14:53    0 9

質問者: えいとさん(36歳)

思い切りグチです。すみません。

1歳になる息子を連れて支援センターに行ってきました。
中に入るなり号泣。眠い&怖いのか。
ほかのママさんとろくに話もできず、離乳食を食べてくれない悩みを係りの人に話そうにも、大泣きされてイライラ。
その様子を見てファミサポを勧められる始末。

ママ友いません。孫会いたさに実母が週3日通ってきます。
旦那はよく手伝ってくれますが、先日アダルトサイトを見ていることが発覚してから何となく信用しきれなくなり。

腰痛&しびれで抱っこ長時間無理。夜の沿い乳が断続的にあり、連続3時間以上寝たことありません。
とにかく毎日毎食、スプーン差し出すだけでぐずられてイライラ。
子供は可愛くて愛おしいのですが、心が孤独で体も疲れ切っています。
皆そうなのでしょうか?
ほかのママさんは楽しそうに見えて仕方ないです。

とりとめもなくてすみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お実母さんが通ってきてくれるところが、すごくいいな!と思いました。

7ヶ月の赤ちゃんと二人きり、知り合いもいない地域で夫は単身赴任です。
環境は比べても仕方ないですね。

思うようにいかない育児、私も辛いです。みんなこんなことを愚痴も言わず、やっているのかと不思議です。子どもを産まなければよかったと。

今は人の為に捧げる経験を子ども時代にしませんし、好きなように生きてきました。だから子育ての不自由さに拒絶反応がでるんでしょう。

でもたまに睡眠をとれる日があるとぐっと気持ちが明るくなります。
なので、卒乳の日にはきっと楽になると思っています。

2011.9.8 15:52 17

ささみ(33歳)

ごめんなさい、何がそんなにいや?(つらい?)のか、よくわかりませんでした。。

>>ほかのママさんとろくに話もできず、離乳食を食べてくれない悩みを係りの人に話そうにも、大泣きされてイライラ。
その様子を見てファミサポを勧められる始末。
→利用してみてはいかがですか??勧められたことが不愉快なのですか?

>ママ友いません。孫会いたさに実母が週3日通ってきます。
→週3日も来てくれるなんて、すばらしいじゃないですか。うらやましいですけど。。その間にゆっくりさせてもらえるし。きてもらいたくないということですか??

>旦那はよく手伝ってくれますが、先日アダルトサイトを見ていることが発覚してから何となく信用しきれなくなり。
→手伝ってくれるだけでもありがたいのに、アダルトサイトくらい許してあげられませんか?

>腰痛&しびれで抱っこ長時間無理。夜の沿い乳が断続的にあり、連続3時間以上寝たことありません。
→1歳になったくらいなら、夜泣きはまだあるし、3時間くらいで起きちゃうのは普通だと思いますよ。

>とにかく毎日毎食、スプーン差し出すだけでぐずられてイライラ。
→どうせたべないんでしょ!というイライラが伝わってませんか??ずっと母乳やミルクの子供なんていませんから、ゆったり構えたらどうですか??

>子供は可愛くて愛おしいのですが、心が孤独で体も疲れ切っています。
皆そうなのでしょうか?
ほかのママさんは楽しそうに見えて仕方ないです

→要するに、子供が自分の思い通りになってくれて、ママ友たくさんつくって楽しく育児したいのに、できなくてイライラ・つらいということでしょうか?

自分主体じゃなくて、子供主体に考えられませんか??小さいうちは大変で当たり前、でも子供が幸せそうに笑ってくれてるなら頑張れませんか??
ファミサポやご家族をうまく利用して、手を抜けるところは抜いて、休めるときは休む。これができるだけでもずいぶん楽になると思いますよ。
子供なんて基本思い通りにはなりません。この前提で考えると、多少気持ちも楽になりませんか??

私も5歳と0歳の母です。若いママと違って体力ないから、毎日ヘトヘトですがツライ顔見せたくないから毎日笑ってます。子供も毎日笑ってますよ。
言い方きつかったらゴメンナサイ、育児(育自)頑張りましょうね。

2011.9.8 15:53 31

mai(35歳)

私も子育ては常に大変だと感じてます。
しかし楽しいことも沢山ありますよ。

お母さんが不安になっていると不思議と子供に伝わります
ママともだって、焦らなくても自然に出来るものですよ~

私は実家へ良く連れて行って、自分の体を休めていました。
ゆっくりと近所を散歩したり、買い物も一緒に連れて行って、自分自身もストレスがたまらないように気分転換をしていました。
そのうち自然にママともが出来ましたよ。

旦那さんのアダルトサイトは、別に気にしなくても大丈夫だと思います。男ですから…(笑)
手伝ってくれる旦那さんなら家族で楽しみながら子育てして行けますよ~
頑張ってください(#^.^#)

2011.9.8 17:43 13

コリー(40歳)

主です。グチにおつきあいいただいてありがとうございます。

ここには書ききれない色々なことが重なって、疲れてボヤいてしまいました。
他人様から見たら、何が不満なのか、って感じですね。

ファミサポに偏見はありません。
言葉足らずで誤解を与えてしまいすみません。
ほんとは頼りたいくらいだけど、預けている間息子が泣き叫ぶ(他人の抱っこ完全拒否)姿を想像すると、とてもじゃないけど預けられません。
預けて背を向けることが、できないというか。

要するに自分がダメだしされたようで、情けなく感じてしまいました。

皆さんこんな愚痴も吐かずに頑張れるんですね。
素直に、すごいなと思います。

息子の可愛さと成長の喜びを糧に何とか頑張ってきましたが、ちょっとだけ息が切れてしまいました。
お返事ありがとうございました。

2011.9.8 18:28 37

えいと(36歳)

はじめまして。育児お疲れ様です。私も8ヶ月の息子いますが先月から夜泣きが始まり2時間弱しか連続でとれません。離乳食も今はパクパク食べますが以前はプイッとすぐしちゃい、上手くいかなかったから「今日はあまりいらなかったかな?食べれるときに食べようね~。」と毎日話しかけてました。毎日大変です。でも息子の成長が毎日がすごく楽しいです。主人も朝早く夜22時以降。AVみますが男だし!まずは気持ちを切り替えてみましょ(^_^)

2011.9.8 18:45 27

ティンカー(27歳)

育児は大変だし、私も愚痴らないわけじゃないですが、週3日もお母さんが来て下っててご主人も協力的って、かなり恵まれた環境で子育てされてると思いますよ。

うちはもうすぐ二歳ですが、産まれてから今まで一度も朝まで寝たことなんてありません。
でもおっぱいをあげられるのって幸せだし今しかないことだし、二人目は5歳くらいあけたいので、自然に卒乳するまで授乳しようと今も夜中に授乳してます。

頼れる親も遠方だし旦那は深夜帰宅の上にほとんど休みなしです。
イヤイヤ期真っ只中だし、ご飯の好き嫌いも多いし、トイトレもうまくいかないし、癇癪も起こされるし、毎日イライラすることもたくさんあるけど、楽しいこともたくさんあります。

ママ友がいれば育児が楽しめるって思うなら、すぐグズるからと諦めずに積極的に解放保育や児童館などに通ってはいかがでしょう?

息子もよくグズる子でしたが、そういった場所に顔を出すうちにママ友もできたし、息子自身も場慣れして楽しく遊んでくれるようになりました。

ママ友と話してるとみんな同じようなことで悩んだりストレスを感じたりしてるんだなーと思えて、寝不足もイライラも自分だけじゃないとわかると気が楽になりますよ。

相手は産まれてまだ一年の赤ちゃんです。こちらの思う通りにいくわけがありません。
ママも疲れが溜まっているのでしょうが、赤ちゃん期なんてあっという間です。楽しまなきゃもったいないですよ!

2011.9.8 20:27 12

ワンコ(31歳)

締切後にすいません。
私も全く同じなのでついコメントさせて頂きました。

お母様の週3のお手伝いはこのまま
続けて貰って主さんも一度ファミサポを
利用するのが良いと思います。

うちも大勢の場所では
なかなか打ち解けずよく泣く子だったので
他のお母さん達と話せないで帰ってくることが
多かったです。

この状態で児童館に行きつづけても
自分がストレス溜まるんですよね。

ファミサポにお願いする時も
”かなりベテランの方で
子供が泣いても動じない方にお願いしたい”
と私は希望を出しました。

そしたら保育関連の仕事についてた方に
お願い出来まして我が子も最初は
大泣きしましたが慣れるのが早かったです。

そうして私はたまに自分の時間を持てるようになり
少しずつ余裕が出てきました。

少しでも参考になればと思いました。

2011.9.9 08:13 10

うさぎん(35歳)

お疲れ様です。

ご本人しかわからない背景や状況は文章では伝わりにくいですよね。

寝不足が一番冷静な気持ちを崩させます。あと腰痛って本当に大変ですもんね。私もぎっくり腰持ちを何回もやりました。

すべては考え方次第で幸せにも不幸にもなれます。

でもきっと今は寝不足で心が疲れている状態なので考え方が偏っているだけだと思います。無理に楽しもうとしなくて良いと思います。

家の息子も1歳の頃は人見知りも夜泣きも激しく大変でした。でも、1歳半くらいになるとだいぶ変わります。

気長に息子の成長を待ちましょう★

2011.9.10 01:04 9

nonta@(33歳)

その後のお返事をさらにいただきありがとうございます。

支援センターには、ママ友つくってワイワイ楽しく、というより
一人でもいいからこんな風に、ちょっと共感してくれる人がいるといいな、と思って半年ぶりに顔を出してみたんです。

たまたま息子の機嫌がすぐれないときだったので
それは叶わなかったけど、こちらで暖かいお返事を頂けて、うれしかったです。

ありがとうございました。
少しずつですがこつこつ頑張れそうです!

2011.9.10 21:03 9

えいと(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page