HOME > 質問広場 > くらし > 友人の結婚式に出席…嫌です…

友人の結婚式に出席…嫌です…

2011.9.9 23:03    0 10

質問者: まこさん(25歳)

はじめまして。
20代専業主婦です。

私は産後20キロ太った挙げ句うつ病、脅迫性障害、不安神経性と診断され、今、息苦しさを感じながらも必死で生きています。
そんな中、中学時代の親友の結婚式に誘われました。
親友の結婚は嬉しいし、心底祝ってあげたい気持ちはあるのですが…
どうしても式には出たくありません。
(理由は友人の友達は綺麗な人が多く学生時代常に目立っていて(目立つグループ同士で固まりますよね)、太って居る子や地味な顔立ちの女子を影でコソコソ言う様な人ばかりでしたので、今の自分の姿を絶対に見られたくありません)
でも断る理由が見つかりません。
毎日葛藤しながら日にちばかりが過ぎていき、もうどうして良いかわからず相談させて頂きました。

現在考えてる理由は、

一、うつ病で精神的に辛いと本当の事を言う

二、子供が熱をだした、とドタキャン

三、旦那が事故で入院した、と嘘をつく

…と、色々考えてはいますが、どれも気まずいです…
特に一番は病気がバレたら一気に噂が広まるので出来れば避けたいです
頑張って出ようとも考えましたが、
当日の事を想像するだけで動悸と吐き気がします

もうどうして良いかわからず精神的に辛くて仕方ありません。

友人にどう言えばよいでしょうか…
どうかアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2はどう考えたって失礼ですね。3ですが、根も葉もない嘘をつくと、あとで話が合わなくなったり、何処かでボロが出ますよ。

その状況で出席するのは大変ですね。断る理由は、出産後から体調を崩していて、通院をしている、式に参加したい気持ちは勿論あるんだけれど、長時間の外出をするのはまだ出来なくて、無理をして行って迷惑かけてもいけないから、今回は欠席させていただきますでいいんのでは?

2011.9.10 07:18 80

さみ(32歳)

何も全てさらけ出すことも、ドタキャンすることも嘘つくこともないんですよ。

考えすぎてパニックになっちゃってるのかな?

「体調不良で通院中で当日迷惑をかけてしまっては悪いので残念ですが欠席させてください。」

で、ちょっとしたプレゼントを送ってオシマイです。

体調不良とも言いたくなければ、
親戚の結婚式もしくは法事と重なって…でも大丈夫ではないでしょうか。

2011.9.10 08:02 62

まま(30歳)

親戚の結婚式と同じ日で行けないとかはどうでしょうか?
ドタキャンは失礼だし迷惑です。

私なら結婚式に行きます。

ありのままの自分を受け止めてくれない、悪口を言う友達や親友は要りません。

でも主さんの病気の悪化に繋がるなら行かない方が良いと思いますので・・・。

あまり会わない、連絡取らない親友なら理由付けは何でも良いと思います。

頻繁に会うなら嘘つくと上の方がおっしゃっている通り、ボロが出る可能性があります。

2011.9.10 08:23 20

ルール(33歳)

ままさんに同感です。
考えすぎですよ~。

2011.9.10 08:27 19

ひまわり(33歳)

産後から少し調子悪かったんだけど、最近めまいが続いてて病院で検査してるんだけど原因がよく分からないんだ…

その時によくなってるかどうか分からないし自信ないから、本当に残念なんだけど欠席にさせてもらっていい?

とかどうですか?で、後で何か言われたら「結局原因は分からなかったんだけど元気になったよ!あれは何だったんだろ~??心配かけてゴメンね!」って言えばOKですよ(^O^)

あっ、お祝いは別に送った方がいいと思いますよ。

2011.9.10 10:06 21

嘘も方便(39歳)

すごく行きたいけど、産後すごく体調が悪くて、残念ながら行けないの。ごめんね。写真絶対見せてね。体調よくなったら、会いたいです。という感じでいいと思います。わかってくれます。

2011.9.10 10:20 24

まな(37歳)


他人を見た目で笑うような人が友達なら、自分もそうやって他人を笑ったりしていたんでしょ?自業自得ですよ。

結婚式欠席で嘘やドタキャンは最低です。産後の体調不良等もっともらしい理由をつけて欠席しましょう。

2011.9.10 13:46 19

らいか(26歳)

横ですが…
らいかさん、精神疾患を持っている方と、ただの女同士の陰口とは違います。陰口を言っているからそう思う訳ではなく、自信が無くなって、そう思ってしまう方が大半です。
あなたみたいな言い方をするような友人が居るから、人と会いたく無くなるのですよ。

主さん
深く考えなくて良いです。私も同じような時期がありましたが、日によってもムラがあるし、なかなか人と接するのは難しいですよね。
体調不良でも、親族の結婚式でも良いと思います。今の状態を正直に話す必要はありませんし、嘘をつくことに負い目を感じる必要もありません。話せるようになったら、お話しすれば良いと思いますよ。

2011.9.10 14:47 37

とんぱ(36歳)

わたしもままさんの意見と同様、ちょっと気にしすぎなのかな?と感じました!
あとドタキャンは良くないです。
親友なら話せばきっとわかってくれますょ(^_^)
横ですがライカさん、決めつけは良くないかなと。ライカさん自身学生時代イジメにでもあってたんですか?
なんとなくそんな印象うけました(^^;)

2011.9.10 15:33 19

りんりん(31歳)


信用出来る親友さんなら
本当の事を言って良いと思いますよ。
理解ある方なら分かってくれると思います。

どうしても言えない場合皆さんが言われてる
出産後、体調が悪く・・や、親戚の結婚式と重なって・・、
で何か差し入れをするのが無難だと思います!

大変な時期だと思いますが
今はありのままの自分を受け入れてあげてくださいね。





2011.9.10 16:57 11

考えすぎず(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top