HOME > 質問広場 > くらし > パートが決まりました。よ...

パートが決まりました。よかったら流行のアドバイスお願いします

2011.9.13 08:06    0 5

質問者: ぽんすけさん(34歳)

先日、パートに出たいがブランクと未経験の仕事、年齢によりあれこれ考えてしまうという内容で書き込みをしました者です。

せんじつはありがとうございました。

その際はまずは面接に行ってから考えればというご指摘を3件受け、私はあれこれ考えすぎていたのでまずは、と思い電話をし、その日中に面接に来てほしいと言われ、採用となりました。

職場になるところは田舎の雑貨店のようなところでソニプラのような品揃えです。

仕事はレジと品出し、陳列だそうです。
職種的には未経験です。

やはり第一印象は若い方がいいというご意見もあったので、自分を再確認しているところです。

服装は動きやすくてカジュアル、パンツ、ジーパンなど着用とありました。
仕事をしていた時の通勤はスカートが多く、アクアガールやスピックスパンなどを多く持っています。
ジーンズなどは細身の濃いめのもの、スニーカーはアドミラルやモーブスなどのものを好んではいています。

若い方もよく履いているのをみるので服装で変に店から浮き上がったりはしないように自分では感じましたが、時代遅れの選択をしていませんか?

あまりファッションに興味のある友人がおらず、主人としか話しませんのでどうしても男性目線に偏ってしまう気がします。

前職でも私が一番年下くらいの環境ででいたので、とにかく若い人と接することに気おくれしている所があります。

年下でも先輩、きちんと教えてもらう立場をわきまえて接しようとは肝に銘じました。

最近の若い人はお洒落でメイクもばっちりしていて、いつもどんな話題で楽しそうなんだろう、などと考えてしまいます。
私は初対面から気さくに自分から話せるタイプではないので(仕事だと比較的大丈夫です)変な第一印象を持たれてしまいそうで・・。

友達になりたいとかではなく、普通にかいわができるのだろうか、など、その辺から考えてしまうんです。

専業主婦で4年、治療の苦痛やストレスからなかなかの出不精になってしまっていました。

やと決まった仕事なので、s頑張りたいです。
販売経験のある方や、人と気さくに離れる方から教えてもらえると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

無理することないと思いますよ。
みんな仕事しに来てるだけなので、あんまり若い子に合わせようとすると、必死に媚びを売ってる感じになって、余計に浮いちゃうと思います。
それに、最初は和気あいあいの会話を気にする余裕を、まずは必死で仕事を覚える方に集中させた方がいいですよ!
スレ主さんが、二十歳ぐらいの時に、34歳の人が入ってきたら何を思うか考えてみればいいと思いますよ。
私なら、とにかく時間内ちゃんと仕事こなしてくれるといいな〜。早く慣れて欲しいな〜。ぐらいで、特に人柄に期待はしないと思います。
(あんまりにも暗いとかオドオドしてる人だったら、困るな〜とは思いますけど、そもそもそんな人は採用されないと思うので。)

気負わずにとにかく仕事に集中してたら、そのうち自然に会話ができると思いますよ!

最後にスミマセンが、『せんじつ(先日)』『かいわ(会話)』『やと(やっと)』『S頑張りたいです(S?)』とか、ちょっと確認ミスが多い方なのかなあ、と思うので、焦ってテンパりそうな時は深呼吸してから行動してくださいね!

2011.9.13 08:42 22

接客業(21歳)

せんじつは…って一昨日の夜のスレはそのままで、また新たにスレですか?
仕事が決まったってだけで同じような内容なんだし、あちらに書いた方がよかったのでは?

2011.9.13 08:43 19

ブドウ(34歳)

そちらのトピも拝見してましたが、お礼はそちらのトピでされた方がいいですよ。
前トピも確認しましたが、ちゃんと〆られてないですよね?
今回の相談はそのまま続けて同じトピに書き込んだ方がよかったと思います。

2011.9.13 08:51 19

匿名(40歳)

すみません。ルールをよくわかっておらず、〆というのはお礼を書き込めばできるのですね。改めてそちらのほうでもお礼をさせていただきます。

気追わず、まずは仕事を覚えて頑張りたいです。

間違いも多いですね。読みにくくて失礼しました。

2011.9.13 10:32 15

ぽんすけ(34歳)

アクアガールやスピックアンドスパン、とってもおしゃれだと思いますよ!
逆に無理して若い子向けのファストファッション&つけまつげバリバリメイクみたいな方が痛々しい感じがします。

自分が本当に好きなファッションをしていた方が、楽しく働けると思います。
自信を持って!!

2011.9.14 10:11 11

リリ(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page