HOME > 質問広場 > くらし > 美容院行った後の髪型

美容院行った後の髪型

2011.9.13 11:50    0 15

質問者: レモネードさん(32歳)

わかりずらく、変なタイトルでごめんなさい。

32年間悩んでることで、深刻ではないものの、美容院行くたびに悩んでいたので、思い切って相談させてください。

実は私は美容院に行って思い通りの髪型になったことが一度もありません。

なので、美容院へ行くときはその日美容院意外の予定は絶対に入れませんし、次の日も休みとか、何も予定は入れれません。

まず、行ったその日はブローがどうしても気に入らず、家へ直行します。

髪型の雑誌などを持っていくのですが、どうも切り過ぎになったり。

とにかく思い通りの髪型になったことがありません。

友達は美容院行ってから遊びに行くね~と言って来たのですが、ま~綺麗。
本人も
「気に入った~」
と言ってるので、羨ましくて羨ましくて。

友達の美容室真似していきましたが、どうも・・・・??

私と同じ気持ちの方いらっしゃいますかね?
その他にもこうしたほうが思い通りになるよなどアドバイスあれば嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も、「あれ…?」て思うこと多いです(:_;)。

主人曰く、雑誌の髪型は、もとがいいからだということで、納得です…。

やっぱカワイイ人の髪型は真似したくなりますもん。

私の場合は、バッサリ切ったりパーマかけたり、気分転換になるんで、すごく変えたくなるからというのもあると思います。
冒険出来ない友達は、髪の毛切るのもちょっとだけでロングヘアーがいいと言ってる人多いです。

私もその日は気に入らないことがありますが、色々自分なりにアレンジしていくと、「なんだ、いいじゃん。」と気に入るようになります。
鏡を見て、自分研究してます。

2011.9.13 12:23 24

ブチ(32歳)

わかります。
私もイメージ通りになったことないです。
田舎の美容室だから?と思ってたのですが、大学は東京だったのですが、やはりイマイチでした。
切り抜きを持って行き、事細かく説明してもダメでした。

30歳を過ぎ、諦めたのですが、私の場合は髪質、髪の量、頭の形、大きさ、全てイマドキではないのです。だからイマドキの髪形をオーダーしてもキマラないのだなぁとしんみり。

でも、美容室の過剰なセット、ブローは嫌いです。家に帰ったらすぐやりなおします。

2011.9.13 12:27 22

きーこ(34歳)

…わかります。
わかりますとも。
私もそうです。
ただの一度も『よしっ♪』と思った事がありません。
私の場合、納得のいく髪型になるのは
大抵、髪を切ったひと月後です(笑)

実際は笑い事ではない

アドバイスなんて
私も主さんと同じ状況なので、してあげられないのですが
1つ、言える事は〜…
お友達の美容室で真似ても
そりゃ…??ですよ。
だって髪質も違けりゃ頭の形も違うんですから…

それにしても
我々にとってのカリスマ美容師って
いったいどこぞに存在するんですかねぇ〜(T-T)

2011.9.13 12:34 35

ブラックレイン(39歳)

以前、私もそうでした。
気がついたんですが、自分に合った髪型と希望する髪型は一致しないんですよね。そりゃあ、髪質や量、生え方が違うんですから同じにはなんないですよね(笑)
それからは美容師さんにお任せです。但し、服装はいつもの服装(なりたいイメージ)で。美容師さんはその時の服装や雰囲気をイメージして切るので、注意してくださいね。

2011.9.13 12:49 21

天パー(34歳)

わかりますー
私もくせがあるので、本を持って行っても全然違ったり、、、

何軒か美容院を変えて5年くらい前にやっと私のくせなどを理解して希望の髪形にしてくれる美容師さんを見つけました

その人がお店を変わると私も一緒に変わっています。

早く主さんの希望の髪形にしてくれる美容師さん見つかるといいですね

2011.9.13 12:51 33

mina(29歳)

わかります、わかります!
おそらく、切り抜きのモデルの髪質と自分の髪質の違い、クセ、顔の輪郭など、美容師さんが考慮して、自分に最適な髪型に仕上げてくれているからでしょう。

私も高校生の頃は、美容師さんにどんなに細かく伝えても思い通りの髪型にならず、家に帰っては髪を洗い直して、自分流にセットし直したりしたものでした。

ですが、最近は美容師さんのスタイルも受け入れられるようになってきて、「美容のプロから見てこれが一番自分にベストなら、まあいいか」と思えるようになってきました。
確かに、自分のイメージした髪型とはちょっと違うのですが、これはこれでアリだなという感じでしょうかね。

だから、美容室に行く時は、あまり1つの髪型に固執しすぎず、「今回はどんな風に変われるかな」という軽い気持ちで行くようにしています。

2011.9.13 12:59 22

にんにん(28歳)

分かりますよ。
私も毎回やりたい髪型になりません。
希望はいつも同じ感じなんですが、どの美容室にも行っても同じようになるんです。で気づきました。
私の顔と頭の形と髪質ではこの髪形はできないんだと(泣)
斜めに前髪を流したいけど、生え際の癖でよほどブローしないと変な風になる。
安室ちゃんみたいなパーマにしたいけど、パーマがかからない。
です

私は、後ろに1つに結ぶスタイルも似合いません。
これも似合う人だとただ結ぶだけでお洒落に見えるのに、私がやるとおばちゃんぽくなります。
それと同じかなと思うことにしました。

今はやりたい髪型と似合う髪型は違うんだと割り切ってます。
それでも髪質を見極めてくれるカリスマ美容師さんなら変わるのかななんて夢は見てますが・・・

2011.9.13 13:23 18

はな(31歳)

私は長年同じ美容師さんにお任せでお願いしていますが、毎回納得です。

最初はいろんな美容院へ行き、いろんな美容師さんにお願いしてきました。

ですが、カリスマと呼ばれ雑誌で有名な方は技術やセンスに自信があるからこちらの希望より美容師のセンスを優先されることの方が多いし、年齢が自分と離れていたり、男性だといくら口で説明しても雑誌の切り抜きを持参してもイマイチな仕上がりにされていました。

今お願いしている美容師さんは自分と年齢が変わらず、おいてある雑誌や美容師さんの服装も自分のタイプや好きなものなどが似ています。
私は美容師さんとの感覚が近いからよかったのかなと思ってます。
また、シャンプーやブローはパーマなどアシスタントがつくところは駄目でした。よそ見ばかりされてしまいます。

今は個人経営されている一人の美容師さんがすべてやってくれるのでそれもよかった理由の一つです。

2011.9.13 13:42 16

ポポ(32歳)

美容師をしています。

カットって切り方の基本はパターンが決まっていて、そこに長さのバランスやニュアンス付けをして変えていきます。
顔の形から始まり、目からの生え際までの幅、おでこから顎までの長さ等々考慮して切っていく訳ですが…

私は巧いかどうかの差って似合わせる能力と提案する能力があるかどうかだと思っています。
雑誌の切り抜きを忠実に再現したとしてもその方の顔には合わないかもしれない。
そこで、お客さまにここの部分はこうしてはいかがでしょうかと提案し、納得していただいた上で似合わせていく。
そうやっていけば終わった後に「こんなはずでは」と感じる事も少なくなると思います。

ただ、美容師との好みの違いもありますのでそこは粘り強く探していくしかないかと思います。

すみません、アドバイスになってないですよね(>_<)
そういう美容師でありたいとの思いで仕事をしている一美容師の意見ですが参考になれば…

ピッタリなお店に巡り会えるといいですね!

2011.9.13 13:42 17

美容師です(30歳)

私も以前は近所の美容室に行ってましたが、毎回気にいらないので(レモネードさんと同じように、当日はすぐ家に帰ってました)、一時期は美容室ジプシーかってくらい、あちこちまわりました。今は、10年ほど前に見つけた美容室が気にいり、以来ずーっと通ってます。
ショート・ボブがほとんどですが、カットが上手なんです。
今は、美容室帰りにお店を見て回るのが楽しみになりました。

雑誌の切り抜きを持って行ったこともあります。が、「これは雑誌用にブローしているから普通はなかなかこうならない」と言われ、それからは私の頭の形・髪質に合うようにお任せしてます。

雑誌を見て、色々な所に行ってみてはどうでしょう?
私は美容室の雰囲気&美容師さんのファッションを見て
「あーなんか好きな感じ」という直感で選んでました。

2011.9.13 13:49 11

ぱぴこ(38歳)

雑誌の切り抜きは、あくまでもイメージ(こんな風)ですよ?
完璧にしてもらおうと思って、期待していくものではありません。
最初の頃は私もイメージだけは強く毎回、切り抜きを持っていき
「これはイメージだからね(苦笑)」と美容師に言われ、ハッとました。
その後、担当の美容師にお任せで切ってもらってます。
プロが頭や顔の形、髪質、私のイメージ(当日に着た服)を把握しながら施術するので、より自分に似合った髪形にしてくれますし失敗も少ないので、今のところ満足しています。

2011.9.13 13:54 10

ベース型(32歳)

レモネードです。
沢山のお返事ありがとうございます。

同じ悩みを持っている方が多く、またコメントありがとうございました。

髪質などで思い通りには行きませんよね。

わかってはいるんですが、恥ずかしいくらいの出来上がりでいつも直行で家に帰ります。

美容室に行くときはばっちり化粧をして、服も可愛いワンピースなどを着ていくのですが、とにかく変てこな髪型になります。

毎回しっくりこないのに、今回こそは!!と期待していくのでがっかり感がすごいです。

若い方から、年配、男性、女性色々やってもらいましたが、この人上手!と思ったことありません。

基本ロングなのですが、パーマをかけたらゆるふわパーマを希望して、こんな風にと雑誌を見せてるのに、かかりにくい髪質ですね。と言われ、きつめに掛けられたら、とんでもなくかかってしまい、ゆるふわどころではなく、がっつりかかり、プードル?と旦那に大爆笑されたり、カラーリングをしたら、明るすぎる色は避けてのカラーリングをお願いしたのに、叶美香さんのような赤めの黒になったり。

美容院に行くのにかなり勇気がいります。

ですが、みなさんの意見聞けてよかったです。
次行くときはみなさんのアドバイスどおりにしてみようと思います。

ありがとうございました。

2011.9.13 16:52 11

レモネード(32歳)

私だけじゃないんですね^^

カットだけじゃなくて、ブローやコテもされたあとしっくりしないので美容院後約束できません!
自分でやった不器用なセットの方がよっぽどいいです。
でも自分の目が見慣れてるだけなのかな…

私もジプシー中です。
いつか合う美容師さんと出会えるといいですね。

2011.9.13 16:56 12

ミーア(36歳)

〆後ですがあまりにも共感したので言わせてください。

わかります!私の場合はとくに前髪。
生えグセが強いので、乾かないうちにコームでペターッとひっぱりながらクセとは逆方向にブローしないと、それはもうバブル時代のトサカみたいになってしまうんです。

それを伝えて「前髪は自分で切るので切らないで」と言っても、でもちょっと重いから整えましょうと言われ。観念するとバッツリ切られておまけにロールブラシでブローされ、もう目もあてられない状況になります。どこに行ってもお決まりで出てくるロールブラシが憎いです。

シャンプー後に前髪を入れてタオルで巻かれますよね?その状態の待ち時間で刻一刻と前髪のクセが修正不可能になるので、毎回泣きそうです。

私のセルフカットの前髪を見て美容師さんが「あらあら」と思ってるのも肌で感じるし…
初めは期待感でキラキラしてても前髪段階でどんより暗くなる私の表情を見て、微妙に気まずくなってしまうのも苦手です。

はじめから髪質のいい人は、美容院も楽しいだろうなーって本当にうらやましいです。

2011.9.13 21:04 11

すいか(30歳)

美容院の方に言われたことがあります。

髪質・頭の形・毛の生え方・つむじの位置
人それぞれ違うので、
まったく同じようにはならないそうです。

私の場合は、自分が好きなデザインのヘアスタイルを
いっぱい集めて、いっぱい持っていきます。
よく似た髪形の、いろいろなヘアモデルの写真を
たくさん見せて、「長さはこれくらい、前はこんな感じ
横はこの位短く」とかたくさん相談しますよ。

だいたい、イイ感じに仕上がります。

また、自分がイメージする雰囲気に一番似合うと思う
洋服を着ていくことです。

私は、フレンチカジュアル、が好きなので、
そんな感じに合う髪形にしてもらいたいので
いつもしっかりファッションにも
気をつけて、そんな雰囲気を醸し出すようにしています。

2011.9.14 10:44 15

レース(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page