HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > ★体外受精について★

★体外受精について★

2011.9.17 14:58    0 7

質問者: at77さん(30歳)

いつもこちらで勉強させていただいてます。みなさんのご意見が聞きたくて・・・長文ですが読んで下さい。宜しくお願い致します。
去年の1月に自然妊娠し残念ながら5週で流れてしまいました。それから1年半程色々勉強をし、排卵検査薬を使用しながら自己流でタイミングをとってきましたがダメで・・・。今年の5月から不妊治療専門の病院に通っています。色々な検査をした結果、私は男性ホルモンが少し高いことと子宮にポリープがあることがわかりすぐに手術をし切除しました。5つもありとても驚きましたがこれで着床しやすくなるかなぁと期待していましたが主人の精液検査の結果が悪く2400万の33%でした。基準値の半分ほどだったのでショックでしたが、でもフーナー検査は問題ありませんでしたし精液検査の結果はとてもバラつきがあると聞いていたのであまり気にせず、とにかく主人にはストレスをためないよう趣味の釣りにドンドン行ってもらって様子をみようと思っていました。しかし今年39歳の主人はとても子供が好きで1秒でも早く授かりたいと思っているので話し合った結果、先月初めて人工授精をしました。結果はダメでした。ダメだった悲しみより人工授精する前の精液検査の結果に気持ちが落ちました。300万の33%・・・洗浄しても800万の45%・・・厳しすぎる。顕微授精の域ですよね。でも禁欲が2日と短かったのとメンズルームを使用したので緊張したのかなぁと前向きに考えようとしました。しかし不安が大きかったので男性不妊外来に一緒に行きました。すると精索静脈瑠だということと左の精巣が小さいことがわかりました。手術を勧められました。とにかく今は漢方や亜鉛を飲み始め・・・手術をいつするのか考えているところです。そして今月末に体外受精教室に一緒に行きます。主人は前の精液検査の300万の結果に落胆し手術が終わったら体外受精か顕微授精かをすぐにやりたいと言っております。私はあと2,3回精液検査をし精液の様子を確認したいですし手術後の精液の様子もみたい・・・人工授精もまだ試してみたいのです。先生に相談したところ精液検査の結果があまりにも差があるのでなんとも言えないわよねぇと。もちろん決断するのは夫婦で考えることだと思います。やはり主人の気持ちを尊重したいという結論になると思いますが考え込んでしまいます。1度自然に受精し着床しかかった事があるからでしょうか・・・。自然の力を信じたい。でも待ってもいられないし・・・。すごく悩みます。みなさんはどのような流れで体外受精にすすまれましたか?あと精索静脈瘤の手術はしましたか?教えて下さい・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あの・・・ケータイマークじゃないので、これはPCからの投稿ですよね?
でしたらせめて、改行してもらえますか?

長文になればなるほど、相手の方がどうしたら読みやすくなるのか考えながら書くのも、大人のマナーなんじゃないでしょうか。

まぁ、意味不明な小文字や造語が使われてないだけ、まだマシかも知れませんが。

ご相談の答えじゃなくてごめんなさい。

2011.9.17 18:36 43

読みにくい(35歳)

手術をしたからといって平均までいくとは限らないこと、顕微であれば卵一個に精子は一匹いればいいんだと言われ、うちは手術してません。旦那も睾丸が小さいで
す。

18個採卵できたときは一回分では足りず翌日もう一回採精させられたこともあります。

そんな状態なのに一度だけ自然妊娠をしたことがあります。胎嚢だけで結局、流産してしまいましたが・・・。


自然妊娠をしたことがあっても、受精卵を戻したからと100%着床して出産までいけるわけではないので年齢的なことを考えればステップアップしたほうがいいのではないかと、個人的には思います。

2011.9.17 19:48 31

まー(34歳)

体外で授かりました。
うちは男性不妊ではなかったのですが、そして結果的には全く問題は見つかりませんでしたが、人工受精を一度し、その確率の低さを考えると、体外にすぐ進んだ方がいいと思いました。
なぜなら受精まである意味確実に進めるからです。(もちろん受精しないこともありますが。)受精障害など問題があればはっきりもします。
私は33歳までと期限を決めていたため不確実な人工には時間をさけませんでした。
at77さんにとって、まだゆっくりのんびり待てるなら、ゆっくりされたらよいと思いました。ご主人には待っていただいては?

2011.9.17 20:14 22

みみい(33歳)

男性不妊で精索静脈りゅうの手術しましたが数字はほとんどへんかなしです。。。。
でも私の旦那サンもとても子供を欲しがってるため体外にステップアップします!

数値はウチの旦那サンのほうが悪いですが、なるべくストレスためないように生活してます。
人工授精6回して全て陰性です。。。。
産めませんでしたがかなり若い頃に同じパートナーで自然妊娠したことあるので諦めず頑張ります!
お互い頑張りましょう!

2011.9.18 00:11 28

赤丸(28歳)

旦那様、ショックだったでしょうね。
男の人はかなりデリケートですから波はあると思います。
それに精子が少なめの人はやはり性欲期間が少ないと
精子も少なめかなと思います(うちもそうです)。
フーナーテストが問題なく、自然妊娠もしているとのこと
なので人工授精で十分かと思いますが、ご主人に焦りなどの
思いがあるのなら一度ステップアップしてもいいんでは
ないでしょうか?
ステップダウンもありなので、体外受精に失敗したらまた
人工授精とかもできますし。
スレ主様の問題が解決していてご主人だけの問題なら体外受精
での妊娠率はかなり高いと思われるし(期待しすぎは厳禁ですが)。

スレ主様はまだ若い30歳だけれどもご主人の年齢を踏まえると
今後の育児や養育のことを考えてそろそろ作っておかなければ
という思いがあるのかもしれませんね。
スレ主様があまり焦っていないようですので救いですよ。
不妊ストレスは最悪ですからね。

ちなみにうちは私が抗精子抗体で、主人が軽度の乏精子症でした。
強陽性の抗精子抗体を持っていると必然的に体外か顕微を勧められます。
第一子は顕微、第二子は体外、第三子は人工授精(強陽性でも人工でたまたま妊娠できました)です。
主人は軽度の乏精子症で特に手術は勧められませんでした。

それからできれば射精するときは自宅の方がいいかもしれませんね。
うちも病院で採ったときは過去最悪の精子状態でした。
緊張するみたいです。

2011.9.18 08:56 24

のりのり(40歳)

積極的に協力してくださる旦那さまで良かったですね。
(友達のウチは精液検査するのも抵抗ありで断念した子もいます。)

私はAIH3回目、週明けに4回目予定の原因不明不妊。
AIH前の主人が最初に受けた精液検査はかなり厳しく凹みました。
正直、主人の精液の元気のなさ(一番最初の精液検査結果がかなり悪かったので)も一因かと思いきや…

3回目の時は主人の数値は平均点以上な上に洗浄してさらに好成績。
私も排卵前のベストタイミングだったので、相当な期待をしました。
でも失敗。。。

今となっては、私のピックアップ障害の可能性が出てきました。

私はAIHの失敗を経験する中で、
・百点満点の体はない。
・数字がすべてではない。
と、思うようになりました。

主様ご夫婦の問題なので、私が意見するのも恐縮ですが、
ご主人の手術後の成果に絶対保障はないし、デリケートな問題でもあるので、他の医師の見解を聞きに行く(セカンドオピニオン)の利用もひとつでは?

ちなみウチの場合、精液検査では
主治医は低いけれどダメとも限らないし、精液は体調にも左右されるから、まずは洗浄AIHをやってみましょうという段取りでした。また、かなり低い数値でもAIH成功例もあるとも話されました。

余談ですが、
主人が針治療(別件の治療で)に通ったら平均以上の好成績の精液
になりましたよ。
針の先生には、不妊治療の直接的な因果はないけれど、血行が良くなり疲れがとれた結果として精液の成績に出てきたのかもね。と言われました。

主治医にもそろそろ体外を視野に入れた方が良いような話を
いただいてますが、なるべく自然に近い状態で成果を出したいと
思っているので体外までの間の段階と言うことで、5回目からは
クロミッドを飲んだAIHにチャレンジ予定です。
それを数度してダメなら、きっぱり体外に進もうと思ってます。

お互いに早く結果が出せるとイイですね!

長々と失礼いたしました。

PS主様の記載の数値300万⇒3000万、800万⇒8000万では?

2011.9.18 09:30 19

まゆっこ(34歳)

 改行をせずとても読みにくい文章になり、申し訳ありませんでした。以後気をつけます。
 ご意見有難うございました。
 

2011.9.22 21:12 15

at77(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top