HOME > 質問広場 > 雑談 > お土産お菓子は手作り?購入?

お土産お菓子は手作り?購入?

2011.9.17 22:49    1 9

質問者: 金魚さん(32歳)

たまにお菓子を作りたくなり、クック○ッドなどを見ます。


人気のお菓子を作った方のコメントに、「お友達のお家に作っていきました」など手土産で作っている方もいますよね。


皆さんはお友達の家に行くときにお菓子を持っていくなら手作りしますか?
なんとなく、私は手作りでは申し訳ないような気がしてデパートなどで買ったものを持っていきます。


逆の立場でも手作りだと少し驚きます。 いや、手作りが嫌いとかではないんです。おいしく頂きます。


でも自分では手作りお菓子は持っていかないなぁと思ってしまうんです。
上手い下手の問題ではなく。



どうですか?
近所のママ友でよく行くとかの場合はあるんですかね。
たまに会う友人宅にだったらまた別なのでしょうか。

ふと思ったので…

ちなみに私は、両者の場合も買ったお菓子です。(よく行く近所のママ友宅にはお互いスーパーのお菓子が多いですが)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

血のつながった親姉妹であれば手作りを渡しますが、それ以外ではやはり購入したものにします。食中毒とかの衛生的な問題や、不味かったら気を使わせてしまう、というのが理由です。

あと、私の立場で考えると、いくら親しくても他人の作ったものは正直気持ち悪いです。(製造工程がわからないので)

心が狭いですよね、きっと。。。

2011.9.17 23:24 27

DAIFUKU(37歳)

私は上手とは思っていませんが、お菓子作りは好きです。
でも、凝ったものはできません。

自分で作ったお菓子だったり、お店のお菓子だったり、
どちらも持っていってますね(いっぺんに、という意味
ではなく)。

身内の家に遊びに行く時には、パウンドケーキなど自分で焼いた
お菓子を持っていくこともありますし、お店のものを持っていく
こともあります。
身内が遊びに来る時も、同様です。

ご近所の、いわゆるママ友さん宅へお邪魔する時にも
自作のお菓子を持っていくこともあれば、買ったものを持って
いくこともあります・・・。
あ、きてもらうときにも、同じですね・・。
友だちはそれを楽しみにしてくれているようでしたし。
(幼児がいると、作りたくても作れないから、手作り菓子を
 食べられるのは嬉しい、ということのようでした)

子連れで集まるときなどに、まだ子どもが「幼児」なので、
スナック菓子類を持って行くことにどうも抵抗があるんです。
もちろん、自分の子にあげるのが、というだけで、他の子が
好きで食べていることは全く気になりませんし、どうこう
いうつもりはないんです。

いろいろな考え方がありますよね。
私は、自分でお菓子を作るのも、おもてなしの一つかな、
なんて思ってます。失敗作や、自分で食べてみて「?」な
ものは作らないようにしてます(当然ですよね・・・)。

2011.9.18 01:51 10

ぱらぞー(38歳)

私は手作り派です。
本番の前に必ず試し作りをして、味、見た目の確認をします。作る際は衛生面も気をつけていますが…

DAIFUKUさんのように思われてる方も少なからずいるのですね。
手作り手土産、今度から
控えた方がいいかな

2011.9.18 06:34 16

匿名(秘密)

持ち寄りランチをしたり、一緒にパンを焼いたりするような気心知れた仲の友達のところには、一緒に食べる用に持って行ったりしますが、基本的にはデパ地下などで買います。
手前味噌だけど、師範も持っているし自信もありますが、家庭で作ったものは嫌な人もいますしね。
それに買ったものなら、万が一のこと(食中毒や異物混入)があったときに、お店の責任にできるので、差し上げる立場としても貰う立場としても買ったもののほうが、気楽ですね。

2011.9.18 10:17 22

桜子(30歳)

趣味でお菓子はよく作りますが、手作りお菓子やパンを持参するのは、実母にだけしています。
お友達の家にお呼ばれしたときは、美味しいと評判のお菓子を持って行きます。
でも家に来てもらう場合、気心の知れた仲なら手作りお菓子を食べてもらうこともありますよ。
すごいね!美味しい!こんなの作れるなんてすごい!なんて言葉で絶賛してもらえますが、鵜呑みにすると調子に乗るのでお世辞半分だと受け取るようにしています。

2011.9.18 11:58 18

りい(33歳)

私は元々プロだったので、衛生面の勉強もしてますし、店で買うのとほぼ同じに出来ますから、趣味でお菓子作りが好きな人が作って持って行くとは違いますが、それでもあんまり持って行かないですね。

お礼する程じゃないけど何か返さないとの場合に作ってあげる程度です。
ご飯ごちそうになるときの手土産としては持って行きません。

ちょっとした教室で習ったぐらいとかの人は
やっぱり衛生面の意識は低いと思いますっていうか現場の
意識程は当然ないと言いますか、知らないと思うので、
やっぱり手作りは微妙ですね。
趣味程度の人だと美味しいって言ってもやっぱり
美味しいの基準が違う場合が多いと個人的には感じます。

2011.9.19 13:34 8

からん(35歳)

自分ちに呼ぶ場合や、仲良しで何度も行き来するママさんなんかだと持ち寄りで食事したり手作りご飯もあるのでお菓子も手作りします。

でも手作りが嫌な方もいるだろうし、自分自身もあまり上手でない方の手作りお菓子をもらうと微妙な気持ちになるので、自分も控えたほうが良いかなと思ったりもします。

子供がまだ小さいので市販のお菓子より安心かなって思ってはいますが、手作りの固いクッキーとかだまが残ったシチューとか出された時は対応に困りました
手作りって自分好みで作るので万人うけしない場合もありますよね。

作るのが得意なタイプと買うと高いからと手作りするパターンとあるかなと思うんです。
後者だと微妙ですかね

どっちみち付き合いが少ない方や、初めてお邪魔する時などはきちんとお店で買っていきます

2011.9.20 10:00 8

にこ(32歳)

付き合いが少し長くなってきて
お互い気心が知れてきた気の合う仲の良いママ友なら
たまーに手作りお菓子やご飯を作ります♪

手作りの手土産が“失礼”とは考えていなかったけど
「相手の好みに合うかな~。どういうのが好きなのかな。」とか
「最初から私が作ったことで、もし相手が私も作らなきゃって負担になっても困るな。相手のママさんは料理好きじゃないかもしれないし。」
と思うので(^^)仲良くなってそういうのがわかってからですね。

相手もお菓子作ったりするってわかったり、
話をして食べたいって言ってもらったら
「じゃー今度こないだ作って美味しかったの持ってくね!」
とかそんな感じで持って行きます。

でもそれでも毎回になるとやりすぎ感があるので
(手作り手土産もらうのも好きな私でも毎回手作りで来られるといつもウチは市販品でゴメンネ~。と申し訳なくなっちゃいますので。汗)手作りはホントたまーーーに。です。

だいたいは市販品のスーパーのお菓子ですね。
あとはもらい物の珍しいお菓子とか。
相手によってはおかずのおすそ分けすることもありますし・・・

本当に付き合い方って相手次第で色々です。

2011.9.22 08:18 10

なこ(34歳)

私は手作り全然嫌じゃないです。おいしくても口にあわなくても 喜んで頂きます。
自分が作ったりできないので、気持ちが嬉しいです。

私は買って持って行くタイプです。
いつもは市販の菓子ですが、たまにはケーキ屋さんの洋菓子などを持って行きます。

たまには作ってきた〜って言ってみたいです。

2011.9.23 02:04 6

暁(39歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top