HOME > 質問広場 > くらし > 疎遠になった親友に見切り...

疎遠になった親友に見切りをつけたい

2011.9.18 22:59    1 9

質問者: かなこさん(27歳)

こんにちは。友人関係が苦手な、かなこといいます。
私は小・中学校時代の友人は皆無、高校の親友たちとは疎遠というか、かぎりなく縁が切れた状態です。
私が親友だと思っていても、クラス替えや卒業と同時に皆疎遠になっていきました。
クラス替えや卒業しても、本当に大切な友人なら友情は続きますよね。
高校時代の親友グループとの時間は、私の中で一生の宝です。けれど、いま現在連絡はほとんどとっていません。なんとなく、疎遠にされていったのです。
大学や社会人になってからの友人はいますが、友人関係に諦めてしまった感があり、真の親友といえるほど心を開けません。
先日、私の結婚・出産祝いはして頂いていない高校時代の親友から結婚の連絡があり、嬉しくてホイホイお祝いを渡しました。でも、多分また連絡は途絶えると思います。
縁が切れてしまった友人に執着してしまう自分がとても惨めです。
どうやったら見切りをつけれますか。
切れてしまった友情に縋り付く自分が情けないです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結婚されていますよね!?
私が1番大切にしているのは家族です。

相談事など話し相手は、主人はもちろん母親や姉です。
今付き合いのある友人は1人しかいません。

私はこれで十分充実しています。
ハッキリ言って友達って学生までです。
結婚してから今は、友人関係は知り合い程度の付き合いで良いと実感しています。

2011.9.19 11:27 30

咲子(37歳)

自分から連絡を取りましたか?
何回も断られ続けて疎遠となったと悲しむなら理解出来るんですが、読んだ所連絡を待ってるだけなのかなとも思いまして…

私は、私から連絡取らないと返事してこない人には連絡は止めてます。

誘われるのを待つだけはダメだと思うのですが、主さんはどうでしょうか?

2011.9.19 11:38 28

暇主婦(31歳)

なんとなく疎遠にされていった、とありますが、スレ主さんはご自分から『久しぶりに会おうよ♪』みたいに連絡したことはなかったのですか?

ご自分から連絡はせずに友人からの連絡を待ち続けているのであれば、続く仲も続かなくなってしまうような気がします。

結婚祝いを贈ったのに、友人から内祝いもお礼の連絡もこないなら、私ならそんな友人とは疎遠になっても構いません。

2011.9.19 11:49 26

育児中(30歳)

みなさま、お返事ありがとうございます。
連絡は私から取らないととれなかったり、それも数日後のメール返信だったり。○○日に会える?と聞いても前日まで連絡がなく、こちらからまた聞いたら会えないとかが続きました。
3年位前までは、なんとか、年に1度皆で集まる時には声をかけてもらえてました。でも他の人達は個別で遊んでるみたいで、私が知らない日の出来事の思い出話で盛り上がったりしていて、とても悲しかったです。
でも最近は集まってないみたいです。
私には夫も子供もいるのに変ですよね。でも、こんなに希薄な友人関係しか築けない人がママなんて、と子供が不憫に思えます。
クラスのまとめ役とか、リーダー的存在にいまだに憧れます。
子供と行く支援センターでも、他のママと一対一だとたくさん話せるのに、複数人になると会話に入っていけず相槌をうつだけです。
上辺だけの付き合いではなく、心からの親友が大人になってもいる人ってうらやましいです。

2011.9.19 12:50 15

かなこ(27歳)

暇主婦さんと同じ意見です

こちらから誘わないとダメとか
こちらから連絡しないとダメと言う人だと
私ももう連絡しないです。

スレ主さんはご自分から連絡などされてますか?
待ってるだけじゃダメですよ。
逆に毎回毎回誘う側で、それが嫌になって疎遠だったら
気持ちはわからなくもないですが。

2011.9.19 12:59 14

きなきな(33歳)

2回目も読みました。
失礼ですけど、グループの友達はあなたをグループに入れてあげている感じだったんじゃないですか。
たまにいますよね。
グループの中で同等ではなく、下に見られる人って。
そのタイプの女性なのかなと思いました。
そのような方たちと連絡取りたいですか?

また、この年齢になると知り合いは増えるけど、親友と呼べる友達って作るのむずかしいですよね。
家族を大切にしてください。

2011.9.19 18:17 14

とくめい(31歳)

私は高校・短大の友達とまだ付き合っています。
ママ友もたくさんいます。
でも本当の友達と思えるのは旦那です。
旦那なら本音で話せるし。

友達はやはり気を遣ってしゃべっている部分があります(それはそれで当たり前なのですが)。
私が知らないとこで友達同士が会っているのを知って、
悲しい思いをしたことがたびたびありますが、
旦那が一番の親友と思うようになってから別にいいやって
思うようになりました。
見切りなどしなくても自然に切れるものは切れるから、無理しないほうがいいですよ。
自分が信じれるものはやはり家族ですよ。

2011.9.19 19:09 14

のりのり(40歳)

こちらが繋ぎ止めておかなければ疎遠になってしまうような友人関係って、何か違う気がします。

私なら、疎遠になっても構わないなあ…

それでも主さんが交流したいのならば、主さんからまめに連絡とるしかないですね。

アドバイスとしては、昔の友人に執着せず、新しい仲間を大切にされたらどうですか。

「親友」というものにこだわらなくてもいいと思いますよ。

人間関係って、築き上げていくものだと思います。

ずっと受け身でもダメ。かといって、一方的に寄り掛かるのもダメ…

だから、人間関係って難しいんですよね。
生きた者同士、感情の受け止め方も、投げ掛け方も違いますから。

その中で、合う人もいれば合わない人もいて、だんだん心許せる相手ができあがるんだと思ってます。

急がず、これからゆっくり時間をかけて、人間関係を育んでくださいね。

2011.9.19 19:34 20

なでしこ(36歳)

2回目の投稿読みました。
返信がそんな曖昧なようだったら、私だったら縁を切ります。
その程度だったんだってね。
飲み会の連絡が来たとしてもやんわりと断りますね・・・

私はどちらかというと、リーダーになりやすいタイプです。
会社の女子会等でも幹事を任されます。
でも私は根っからのリーダー気質ではなく、意外に気にしやすいタイプなんです。
それでもみんなに頼られる事にプレッシャーや、苛立ちを覚えるときがあります。
私に任せれば解決するって思ってない?ってね。

そして、私も心友と呼べる人はいます。
しかし、たくさんいる友人の中で一人です。
他にも大切な友人はいますが、メールや会う頻度は相手の価値観に合わせてお付き合いしてます。

主さんはまだ気が合う友人と会えていないんだと思います。
もし、ママ友などで友人を見つけることができたら、過去の友人の事は気にならないと思います。
その為には、自分からいろんな人と話す事が必要になりますけど!

2011.9.21 12:27 10

モグモグ(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page