HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 生後2ヶ月半の赤ちゃん

生後2ヶ月半の赤ちゃん

2011.9.19 15:50    0 3

質問者: ななさん(22歳)

生後2ヶ月半の男の子を持つ母です.
最近になって口に手を持って行き
ちゅぱちゅぱするようになり
可愛いく見ていたのですが
それをし始めてから
おっぱいをすぐ欲しがるようになり
[おっぱいを飲むときの体制でちゅぱちゅぱしギャン泣きです]

それまでは授乳間隔が5時間長いと8時間はあく子だったのに
ちゅぱちゅぱし始めてからは
2時間もたたずに泣いて欲しがります

あげてもいいけど
このような経験した方おられますか??
これがどの位続くのか
前の授乳間隔に戻るのか
毎回不安になります

母乳は前と同じでよくでて
あげる時間を長くしても一緒で
飲みすぎて母乳を吐くので足りてます

経験したママさんおられたら
教えて下さい

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

母乳だと 今までが長かったんだとおもいます。2ヶ月で二時間とかは、そんなに珍しくないですよ。成長過程で 色んなペースになる事もあると思います。

戻るか戻らないかというより、色んな状態に変化するものだとおもいます

2011.9.19 17:17 124

はなみ(秘密)

はなみさんありがとうございます
2ヶ月半だとリズムはつかないし
まだまだですよねよくわかりました!

8月のお盆前から3日前まで1ヶ月間位は
5時間はあくリズムできていたので
早めにリズムがついたのかなと思って
急にこの状態になり
びっくりと不安でいっぱいになってました
よく3.4ヶ月頃授乳間隔が長くなるのは書いてあるけど授乳間隔が短くなったとかは調べでも書いてないので
心配でした…
又時期がくれば
授乳間隔もあきますよね…
ありがとうございました

2011.9.19 17:42 112

なな(22歳)

3ヶ月の子がいます。
うちはちゅぱちゅぱをもっと前からやっていましたが、最近は頻度アップして、ななさんのとこのようにギャン泣きすることもあります。でもおっぱいをあげた直後でもちゅぱちゅぱしていて、どうやら指しゃぶりのような感じでやっているようです。で、話しかけると急にご機嫌になって喃語で一生懸命話して来たり、遊んであげると喜んだり…ということで、退屈になったり寂しいからちゅぱちゅぱしていることの方が多くなったようです。
それからちゅぱちゅぱがあまりに多いので、おしゃぶりを買ってみました。手が離せない時などにおしゃぶりをさせると、それで安心して寝たり、ひたすらおしゃぶりをちゅぱちゅぱしたりして、役に立っています。

授乳頻度自体は3ヶ月になって少し空くこともあり、2~4時間位です。5~8時間って長すぎませんか!?夜のことかな?
うちも夜は昼よりも長くなりましたが、まだ暑く、脱水症状を起こす心配もあるかと思い、3~4時間で寝ていてもあげるようにしています。

2011.9.19 23:48 44

じね(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top