HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 不妊治療の費用について

不妊治療の費用について

2011.9.20 00:07    0 5

質問者: こまちさん(30歳)

現在結婚3年目の こまち です。
なかなか子供を授かれないので病院に行こうと思っています。

今度、夫が転勤することになり私も正社員で働いていた仕事を辞めて県外に引っ越すことになりました。引っ越し先で治療を始めたいと思い、今はまだ自宅で基礎体温を計っているだけです。

今まで子無し共稼ぎで余裕のある暮らしをしていたので貯金もありますが、今度からは夫のお給料と私が働きに出てもパートになると思います。
今よりも収入が減って治療を始めるとなると、治療費がどれくらいかかるのかなぁと考えてしまいます。

不妊原因などによって違うと思いますが、だいたいの金額を教えてくださる方がいましたら宜しくお願いします。

夫の手取りは30~35万くらいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

病院に行くのは緊張しますよね。
地域や病院によっても変わると思いますが参考になれば…。

私の場合は東京都で、
検査費用:15万円くらい(どこまで検査するかによってでだいぶ変わると思います。
人工授精:月5万円くらい
体外受精:採卵~判定までで100万円 でした。

良い結果がでますように!

2011.9.20 07:28 20

匿名(36歳)

 ざっくりと、最初の検査で数万円、1周期の治療費はタイミングだけなら数千円、人工授精なら2~3万円、体外受精なら50万円前後でしょうか。普通の産婦人科なら費用は安めですが技術も低めであまり積極的な治療は期待できない傾向にあり、不妊治療専門の施設なら費用は高いですがそれに比例して技術も高い傾向にあります。

2011.9.20 08:41 22

東山の金さん(秘密)

不妊治療ってピンきりなんです。
選ぶ病院によっても全然価格が違います。
高いからいいとか安いから良くないとかではないと思います。
やり方(KLC系列以外)はそんなに変わりないと思います。
(KLCはちょっと変わっていて、それが特にいいとか悪いとかは思いません。高齢の方にはよく勧められます。)
値段の違いはその施設にかかった費用が上乗せと思った方がいいです。

今は高度治療(体外・顕微)は補助があります。
自治体によって補助+アルファもあります(うちの市では+アルファはないですが、隣の市は+5万円補助してくれます)。
大手なら会社の方でも補助を出してくれたりするところがあります。

人工授精は完全自然周期(お薬を使わない)なら精子の洗浄濃縮ありなら1万5千円ぐらい、精子の洗浄濃縮がなければ5000円ぐらいです。
人工授精でお薬を使うと薬は3割負担なので、だいたい1万円前後かかるかかからないぐらいです(薬をフォルシチムという遺伝子組み換えを使用すると3割負担でも一回だいたい2500~3000円ぐらいかかります)。薬も病院によって値段はまちまちです。
診察料が別途かかるのでそれが1000円前後から2000円前後です。
薬+診察+人工授精(精子の洗浄濃縮)でだいたい平均3万円ぐらいと思った方がいいです。
薬を使わないと2万円ぐらいです。

タイミングのみだったら人工授精(1万5千円)を除いたお金だと思えばいいです。

流産とか繰り返すようだったら、その検査も必要になってきます。
その費用は確か5万円から7万円ぐらいだったかと思います。
甲状腺の検査(3000円ぐらい)、糖尿病検査(1000円ぐらい)、抗精子抗体(6000円ぐらい)、卵巣年齢検査(値段は不明)、その他まだまだ検査はあります。
これらも病院によって値段は微妙に違います。

調べるかどうかは自分でたいてい選択できます。
3割負担ではないからとにかく高いです。

私は費用捻出のためにパートや派遣で働いていました。
パートのお金でだいたいまかなえました。
不妊治療の費用は確定申告のときに医療費の領収書を提出すると1割ほど還ってきます(記憶が定かではないのですが、翌年の税金対策にもなったと思います。)。

2011.9.20 09:00 20

のりのり(40歳)

高度治療(顕微・体外)の値段について述べていませんでしたね。
体外は安いところで20万円、高いところで35万円ぐらいです。
薬代は卵子の育ち具合によりますが、だいたい10万円と見とけばいいかなと思います。
顕微はそれに5万円から15万円ぐらいがプラスです。
胚移植の方法でも場合によって数万円の加算があり、受精卵の培養日数でも加算があります。
体外の総予算でだいたい35万円ぐらいで、顕微だと45万円ぐらいかなと思います。

2011.9.20 10:34 14

のりのり(40歳)

皆様細かい説明までしていただきありがとうございます。
今は引っ越し準備などに追われて病院探しも出来ていない状態ですが、皆様のコメントを参考にして自分にあった病院を探したいと思います。

不妊治療はお金がかかるという漠然とした考えしかなかったのですが、少しでも数字が見えて覚悟ができてきました。前向きに治療していきたいと思います。

本当にありがとうございました。

2011.9.20 13:54 19

こまち(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top