HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 私の不注意なんですが・・・

私の不注意なんですが・・・

2011.9.22 14:18    0 14

質問者: きっころんさん(33歳)

6月から一歳になったばかりの娘を連れて週に一度リズム教室(リトミックの赤ちゃん版)に通っています。

初めて行った日に娘と同じくらいの男の子を持つママさんと少し会話をしました。
その時の内容は「夜はよく寝るか」とか「離乳食はよく食べるか」みたいな当たり障りのないものでした。

二回目に行った時も「おはよー」と挨拶を交わし、その日はうちの娘がグズグズと泣いてばかりで「今日はご機嫌斜めなんだね」と話しかけてもらったりしました。

二回目の帰り、私と娘がエレベーターに乗った所に後からそのママが乗ってきました。
私はとっさにエレベーターの開ボタンを押したつもりだったのですが、ドアが閉まってはいけないと焦ってしまい、間違えて閉ボタンを押してしまいました。

そのせいでそのママが肩の辺りを挟んでしまい、ママに抱っこされていた男の子もどこか当たってしまったのか泣いてしまいました。
私は「ごめんなさい。間違ってボタン押してしまって。(ママに)大丈夫ですか?(男の子に)大丈夫?どこか当たっちゃったかな?痛い?ケガしてない?本当にごめんね」と謝りました。

そのママは私の問いかけには答えず、子供に「大丈夫?どっか痛い?」と言いながらエレベーターを降りて行きました。

その次のリズム教室で「この間は本当にごめんなさい。どこもケガしてなかった?大丈夫だった?」と尋ねたのですが、目を合わせずに「大丈夫です」と言われたきり、それ以降、挨拶も無視されるようになってしまいました。

元々私に非があるので無視をされても何度かは挨拶をしていたのですが、あからさまかに避けられているので最近では私からも挨拶はしていません。

私の謝り方が悪かったのでしょうか?
どうすればいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

確かにスレ主さんの不注意ですがわざとではないんですし、
きちんと謝ってるのに、その相手のママさんなんか大人げ
ないですね・・・

あからさまに避けられているなら、もう声かけなくても
いいと思いますよ。

2011.9.22 14:59 193

れんげ(31歳)

主さんはきちんと謝っていらっしゃるし、お相手のママさんはそういうママさんだと思って、あきらめた方がいいかと思います。

私も先日、モールのエレベータを降りる際に「どうぞ」と言われたもののどうやら「閉」を押されてしまったようで、思いっきり子供と挟まってしまいました。

見ず知らずの方は平謝りという感じでしたが、元々善意でしてくれたことだし、こちらはかすり傷ひとつないし、仕方のないアクシデントだと思いましたよ。

それにしても、開閉のボタンは間違いやすいですよね。海外は閉ボタンが無い国が多いとのことなので、日本もそうなればいいのにと思います。

2011.9.22 15:00 57

三毛猫(37歳)

相手の方が大人気ないのだ!
主さんは、もう放っておけば良いと思うのだ!!

2011.9.22 15:32 80

ロナウジーニョ(28歳)

ロナウジーニョさん
なぜバカボンのパパ口調なんですか、面白すぎ。

スレ主さん
皆さんのおっしゃる通りです。2回謝ったんですから、もうこれからは距離をおいた付き合いでいいと思いますよ。
ただ、今回は仕方ないですが、これからこういう時は挨拶だけは続けた方がいいかも。向こうのシカトが先なのに、こちらもシカトしたら、「意地悪された上にシカトされた〜」なんて噂流されかねないですから。

2011.9.22 16:18 64

天才バカボン(36歳)

きっころんさん、こんにちは。
きっころんさんは、誠心誠意謝罪なさったんだから、これ以上、この事で気に病む必要はないと思いますよ。あとは、相手の方が許せるか許せないかですが、その判断はご本人に任せるしかないと思います。その方が許せないなら、仕方ないのです。
気になられるお気持ちは分かりますが、お怪我もなかったんだし、その方とはご縁がなかったと割り切って、新しいお友達を見付けましょう。
リズム教室、楽しめますように。

2011.9.22 16:21 28

りるる(36歳)

ちゃんと主さんは謝罪したのに
そんな態度取られるなら
気にすることないですよ。

ほっとくのが一番です。

そういう人って
暫くして何事もなかったかのように
話しかけてきそうですね。

2011.9.22 16:28 24

グーチョキパー(32歳)

え~(*_*)
難しい人ですね…
謝ったのだからもう必要ないですよ。

気の毒にリトミックも行きづらくなっちゃいますね…でも気にせずにね。

2011.9.22 16:34 28

オーバーラップ(35歳)

確かにやってしまいましたが、故意でないのは明白なのに嫌な人ですね。
スレ主さんは十分謝ったんですから、もうそんな人いいですよ、放っておきましょう。
しかし世の中いろんな人がいますよね。
こういう人って何考えて生きてるんだろ…考えを聞いてみたいもんです。

2011.9.22 16:41 23

どんぶり(34歳)

開閉ボタンってよく見ないとあれ?どっち?ってなります。読んでいて私も間違えてしまいそうだなと思いました。 確かにいきなり挟まれたりしたらびっくりするとは思いますが、謝っているのに無視だなんて…。悲しいですね。 主さんは悪くないです。わざとではないし、謝っているし。これからは挨拶くらいするだけでいいと思います。

2011.9.22 20:12 15

たまこ(27歳)

私は会社での話ですが、同じような状況ではさまれたことがあります。
あれ、けっこう痛いんですよ。
メーカーによって反応スピードとか違うのでしょうが、ガツってすごい力で押されるような感じがあるんですよね。
大人なので、笑われて終わりでしたが。。。

そのママさんの場合、故意ではないとわかっていても、小さい我が子も何かしら衝撃を受けたという点で、ただ単に腹の虫がおさまらないのでしょうね。家にかえって悶々とむかついていたのではないでしょうか。かといって、わざとではなくて相手も謝っているので責められない・・・。

エレベーターからそのママが降りてしまったとき、一緒に降りて様子を確認したほうが良かったのかもしれないですね。

今となっては、あたらず触らずのお付き合いしかないのではないでしょうか。

2011.9.22 20:58 18

ぽてち(34歳)

悪気は無いミスですし、主さん程に謝れば普通は許してくれますよ。 少し古い型のエレベーターでも、異物が挟まれば開放機構が働くので、大抵はケガしたり痛い事にならないしね。 あちらの希望で関わり合いにならない事です。

余談ですが、大昔に満員電車に乗った時にカバンが挟まってしまい、ドアが開いた瞬間、押してくれていた駅員に謝った際、ドアに頭を挟まれた事がありました。 とても痛くて恥ずかった事を思い出しました。

2011.9.22 22:11 14

建デポ(42歳)

もう気にしなくていいでしょう。

子供を守るのは母親です。

私の場合も同じく先に入った方が間違えてしまい 急に閉まったので私の体で止めました。間違えた方はあやまりもしなかったですけどね。

それ以来エレベーターに後から乗る時は 外のボタンを押してからのりこみます。

きちんと謝ったしいいのでは?

仮にエレベーターの件がなくて 仲良くなってたとしても 子供同士が喧嘩してちょっと叩かれて泣いたくらいで すぐ文句言って 離れていくタイプのお母さんだと思いますよ。

遅かれ早かれ同じ結果ですよ。お付き合いすれば それはそれで大変なタイプだと思います。

2011.9.22 23:21 15

匿名(39歳)

主さんは、きちんと謝ったんだしその対応で間違っていないと思います。もっと親しくなってからそんな態度とられるより、早めに相手の事がわかって良かったのではないですか?
普通の感覚ならその位はどーってことないと思いますけどね。人間出来ていなくて悲しいです。
そういう方本当にいるんですね。

2011.9.22 23:29 15

きらら(37歳)

小学生の頃、下級生が投げたボールが偶然当たり、謝る下級生に「許さない!一生許さないから!」と泣きながら怒鳴っていた友達を思い出しました。

主さんにも落ち度はありますが、そのママさんは根に持ち過ぎです。
腹を立てるのは責めませんが、何日も表に出すのは子供っぽいです。
深入りする前に相手が距離を取ってくれて、逆に良かったかもしれませんよ。
子供が関わると小さなトラブルもこじれる時があるので、ママ同士って難しいですよね。

主さんは何回も謝ったのだから、もうできることは挨拶くらいしか無いと思いますよ。

2011.9.23 03:27 15

トモトモ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page