HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 義母との関係ついて その2

義母との関係ついて その2

2011.9.22 18:42    0 3

質問者: 天使な子豚さん(27歳)

前にも一度登校させていただいたものです。

今二歳になったばかりの娘を持つ母です。
義母には初孫で、とても可愛がってくれているのですが、問題なのは前の投稿でも書いたのですが、その義母の言動なのです。

私たち夫婦はもともと旅行好きで、動物園や水族館なども好きなため普段から娘をつれてだいたい月一回か二回くらいの割合で近くだけれど遊びに行きます。
普段から旦那の方がビデオをとることが多く、旦那がマメなこともあり、両方の実家に毎回渡しているので結構お互いの実家でも普段どこに行っているかわかる状態でした。

先月のお盆休みに実家に行く前日、ある動物園に行きました。
次の日に実家に行って話していると、

『まだ動物をちゃんと見たことないから(前日に行ったと話した)動物園わたしがつれていってやりたい』

と言い出したんです。
もちろん前日のことを詳しく話したし、ふれあい動物園のコーナーを娘をがかなりすきでいつもながらビデオを撮ったと見せた後で、なんです。しかも

『行く前に勉強として、ペーパークラフトの立体の動物で勉強して欲しいから買って来たから今から作って』

などいい始めたんです。
ただ、私はもともと手芸や工作が大好きで、その少し前には仕掛け絵本の[動物園の動物]のような開くと動物が出てくるのを作っていたのを知っていて、何度も開いてみていたんです。

普段から手芸や工作について、娘のもの(服やおもちゃ) を手作りしていることについてよく思っていないらしく、暇な人と思っていたり、買えばすむのに、時間の無駄などとおもっているらしいです。

今スイミングに娘を通わせているのですが、それもあまりよく思ってないらしく、自分がピアノを教えているせいかピアノを教えたいらしいのですが、自分を否定とゆうか娘のためにと考え普段から旦那と話し合ってやっていることを よく思ってくれない人の言いなりもしんどいと思い始めてきました。

実際これだけではなく、はなしもコロコロ変える人で結婚式も義母のせいで私の家族を巻き込んで勝手に話を進めたり消したりと私たちが結婚する前から話を掻き回されてきました。

こんなことを思っている私は嫌な嫁でしょうか。
なんどかは諦めいい面を探してみようとは思ったんですが。
出来ることなら二度と会いたくない。

実家に行くのは月に一回か二か月に 一回のペースなのですが、時により義母にあった後でストレスがかかりすぎ生理がこなかったり、生理痛がかなり酷くなる。また娘が実家から帰ってきた日は一日中イライラするといったことがあります。
そんなことは皆さんの家庭にもあったりしますか??

長々口を綴ってしまいスミマセン。読んでくれたかたありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

前のスレでも指摘されていましたが、
『否定とゆう』ではなく
『否定という』です。

2011.9.22 23:20 44

みー(27歳)

以前のスレとやらを探して読みました。結局愚痴なだけですよね? ご自分がしたいようにしたらいいんじゃないですか。

2011.9.23 07:47 18

麦芽(33歳)

過去スレも読みましたが、くだらない。
どこの家庭にも姑問題は、あります。所詮、他人な訳だし、まともにとるから、腹立つのです。カリカリ腹をたててないで、さらりとかわす事をしたらどうです?
言わせたい人には言わせておけばいいのです。

2011.9.23 19:25 22

ああ(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page