HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療中同士の友人との関係

不妊治療中同士の友人との関係

2004.6.7 16:10    0 13

質問者: ほのさん(秘密)

先日不妊治療の末、やっとやっと待望の妊娠をしたのですが、6週で流産してしまいました。

私には結婚4年目の友人がいます。彼女もまた不妊治療中です。
最初はあまりお互い『不妊』について話さなかったのですが、ここ一年位『状況はどう?』と彼女の方から電話がかかって来る事が多くなりました。
私は妊娠が発覚した時に、悩みました。一緒に不妊治療をしてきた友人にどう伝えるべきか。私が逆の立場なら、きっと報告を聞いた後落ち込むだろうな、喜ばしいけどやっぱりあせるな、と思うのが本音です。考えた末、とりあえず安定期まで待とうと思いました。
そして、無残にも流産しました・・。

後日何も知らない彼女から電話があり「最近はどんな調子?」と聞かれました。「次の病院の予約いつ?」と聞かれ、急に気持ちが込み上げてしまい「・・・妊娠したんだけども、流産したんだ。」と報告しました。

長い沈黙の後、彼女に「・・・そっか。残念だけど、でも妊娠できるだけいいじゃない。妊娠すら出来ない私なんかより、よっぽどマシじゃない。流産すらうらやましいよ。私だからいいけど、あんまり不妊の人に流産の事話すの良くないと思うな。」と言われました。
この世に『うらやましい流産』なんてあるのでしょうか・・・。
『よっぽどマシ』な流産なんて存在するのでしょうか・・・。
もちろん妊娠に至らない彼女の言い分も理解はできますが、流産した者にとっては何とも言えない複雑な思いでいっぱいです。
誰だって『妊娠』の先に『出産』を期待し、夢見ます。『出産』を目的に不妊治療をしてきているのです。『妊娠』はできたとしても産んでやる事は出来なかった・・。継続できる力を持たせてやれなかった・・。
失った悲しみを『とりあえずは妊娠できたんだ』という事で埋める事はできません。よく、不妊治療をしていると『流産』すらうらやましい事がある・この人は妊娠はできたんだなってうらやましく思ったりする、とおっしゃる方もいらっしゃいますが、流産した当人にとっては、そんな事を言われても『でも産めなかった・・』と落ち込むほかありません。うらやましいと言われ批判されても、現実にはまた不妊治療の再開です。彼女の言った事は不妊女性の心理からいって本音だと理解はできるのですが、言われた流産女性の立場からすると、うらやましいと言われても、むなしい現実なだけ・・というのが本音だと思います。どうすべきだったのかわからなくなった出来事でした。

(この人何を言いたいのかわからない)という方いらっしゃたらごめんなさい。
同じように流産で、もどかしい気持ちを感じた方いらっしゃいますか?
また、彼女に話した私はやっぱり酷な人間だったのでしょうか・・・?
今も心のモヤモヤが取れません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ほのさん、大変お辛い思いをされましたね。
不妊同士の「不幸比べ」は本当に止めたいですね…。
私は「うらやましい流産」なんて無いと思います。
自分の方が辛い!と言っている時点で負けなような気がします。
ほのさん、お体を大切にしてくださいね。

2004.6.8 11:06 12

愛未(29歳)

その友人は今「遮眼帯」を付けられてる状態なんだと思います。
もしかしたら私も今そうかも・・・(苦笑

無理して付き合う事ないよ。
だって、なんで不妊だからって友達の妊娠を報告されたら嫌なの?
焦る気持ちも分かるけど、そんなのないですよね? 友達なのに。

とはいえ私も治療中の人と友達になって(元々友達だった人もいたけど)
相手が妊娠しても付き合える人とそうでない人がいました。
でも、無理して付き合おうとも思わないし、自分の事しか見えてない人とは
付き合ってても疲れちゃうので(子供の事以外でもね)。

今回は残念でしたね。 今は身体とココロをしっかり癒して下さいね!

2004.6.8 11:30 11

ささくれ(29歳)

わかります・・・
私の友人も「妊娠しただけいいじゃない!流産したって妊娠したという事実があるだけましじゃない!」と言っていました。
治療しているものとして、そういう考え方もわかりますが・・・
でも流産というのは、大変悲しく「自分も死んでしまいたい」と思う程ですよね・・・

私も流産を経験しているものですが、やはり経験した人でなければ、その悲しさ、辛さ、苦しさはわかりえないものです。

あなたは酷い人ではありません。でも今後はその友人には、妊娠うんぬんあまり話すことはしない方がよいのではないでしょうか?話した結果、お互い傷ついてしまう可能性もありますし・・・

2004.6.8 12:02 13

あう(秘密)

お友達は、ただ、本当に羨ましかったのではないでしょうか。
ほのさんの気持ちを思いやるほどの余裕が、お友達にはないのですよ。それほど追い詰められている状況なのかも知れません。

ほのさんは、流産してしまったことがつらかったんですよね。
それを分かって欲しかったんでしょう?

確かにお友達の発言は心ないともとれる部分はあると思いますが、それは彼女が妊娠も流産も経験したことがないからですよ。知らないから言うんです。分かっていないから言うんです。

ほのさんは、ほのさんのことだけを考えて、体を大事にしてください。
応援していますよ。

2004.6.8 12:09 10

さくら(秘密)

私も不妊治療を続け、2回目の体外受精で赤ちゃんを授かることが出来ました。不妊治療中の友人も2人ほどいますが、
もともとお互いが相手に対して治療についての踏み込んだことは
聞きませんでした。もちろん相手が報告してくることに関しては、
共感したり、同調したりするくらいはありましたけどね。
 で、妊娠が判明してその不妊友達への報告は 早いうちにしてしまいましたよ。なぜかというと自分自身も不妊治療を続けて行く中で
周囲の友達から送られてくる年賀状に知らないうちに
赤ちゃんが増えていたり、
久しぶりに話す友達から「実は今5ヶ月なの」などという
ことを聞くたびに「やはり知らないうちに自分だけが取り残されている」
感が生まれて何度も落ち込んだことがあったから。
だから告げたことは間違ってないと思いますよ。
そして、お友達も必死に「ほのさん」を励まそうと思って
言ってくれたことなんだと思います。
ただ、現在「ほのさん」が落ち込んでしまっているから
なかなか良い方向には考えられないですよね。
けど今はそれでいいと思います!
さほど大したことは言えませんでしたが
「心に無理をしないようにしてくださいね」

2004.6.8 12:15 8

わかば(秘密)

私は原因不明の不妊治療中で、近所に不妊治療中の友人がいます。
それがきっかけで仲良くなってお互いがんばろうと言ってました。
ひとつ隣なので絶対会うんです。そのたびに私に「最近治療行ってるの?」とか「この前出かけてたけど注射?」とかなんだか監視されてるようでイヤになってきたんです。だから今では治療のこと聞かれてもうまく話をそらしてます。それに治療以外の話をする方がお互い笑顔でいられるんです。その友人も流産経験があり、そのことを全部話してくれました。それで流産の悲しさ辛さをすごく痛いほど分かりました。
でも私もほのさんのお友達の気持ちが分かるような気がするんです。
気にさわったらスミマセン。
でも私も治療歴6年ですが一度も妊娠したことがありません。流産する人は一度でも妊娠経験があり今度こそはがんばろうと前向きに光を感じるような気がします。
お医者さんに「私ほんとに普通の子宮ですか?」って質問したことがあるくらいなんです。
だから妊娠したことがないのも流産するのもお互い比べることが出来ない辛さだと思います。
でもほのさんのお友達は流産したことを話されるのがイヤみたいですが私は流産をしたことを隠されるのは悲しいです。不妊みんなが同じ考えじゃないですしそのお友達とうまく仲良く付き合えるといいですね!
治療の話になると少し答えてスーっと違う話に変えるのはどうでしょうか?
いいコメントじゃなくすみません。

2004.6.8 13:03 10

とくりん(35歳)

お辛い経験でしたね。
こんなことを申し上げてはなんですが、その人は友人でもなんでも
ないですよ!!
いくら自分が辛いからって赤ちゃんを失ったばかりのあなたに
そんなことが言えるのはよほどの方です。

わたしも不妊治療の経験者です。流産もあります。
とあるサイトで知り合った友人とはずっと続いていますよ。
もちろんこちらも「聞かれても極力子供の話はしない」等の
マナーは必要ですが。でもその彼女にもようやくコウノトリが来てくれ
10週になりました。
今回はお辛かったですが、よい踏み絵になったと思って縁をきってください。
赤ちゃんは必ず戻ってきてくれます!!!!

2004.6.8 13:16 7

いうや(29歳)

ほのさん、初めまして。
私も不妊治療をして初めての妊娠で流産をしてしまった1人です。
確かに妊娠が出来ない体だと言うのは辛い事だと私も身を持って分かります。
不妊治療中は「私は子供が出来ない体なんだ」と思っていたので。
そんな最中に初めての妊娠。正直信じられなくて嬉しい反面とまどいもありました。
「この私が妊娠??」と。
しかしこの妊娠が悲しい結末になるとは・・・
私の場合、胎嚢の中が空っぽ(枯死卵)の状態で、赤ちゃんももちろん卵黄嚢さえも見えませんでした。
先生曰く「受精卵が途中で育たなくなったケース」だそうです。
その後、掻爬の手術をしました。恐怖と悲しみでかなり自暴自棄になっていました。
果たしてまた妊娠出来るのか?いつ出来るのか?出来てもまた流産したら・・・あんな手術二度としたくない、あんな思い二度としたくないと。
この気持ちは流産経験者でなければ分からないことです。
やっと授かった命を失う辛さ。
だから「流産すらうらやましい」と言ったほのさんの友人の言葉、ちょっとヒドイと思います。
「うらやましい流産」なんて絶対あり得ません。
子供が出来ない辛さも子供を失う辛さも同じです。

2004.6.8 13:20 6

桜(28歳)

ほのさん、その後お体の具合はどうですか?
不妊治療していながら着床さえしたことのない人にとってのホンネかもしれませんね。
でも流産も経験して初めて知る辛さもあるかと思います。
ほのさんは流産を経験する前はどうでしたか?
私は只今妊娠6ケ月ですが不妊治療を2年していました。
その間一度も着床したことがなかったです。
治療をやめた途端に妊娠しましたが友達が流産したと聞くと口には出さなかったけど心では「妊娠できるって事だよね」と正直思ってましたよ。私は着床すらできない・・・って。
言葉に出すか出さないかの違いはあるものの実際に経験してみないと相手の気持ち100%は理解できないのかもしれません。
複雑な気持ちはわかりますがこの問題は相手に「自分の気持ち」を理解してもらおうというのは難しいと思いますよ。

2004.6.8 17:51 6

ソファ(30歳)

凹みますね。私も悲しくなってしまいました。
結論から言うと 非常に難しい課題なんだと思います。
私は 流産を3回もしているし なかなか子供が出来ない友達もいます。
私は習慣流産で治療中ですが 1年半も経ったいまでも妊娠に至っていません。
友達は 不妊治療はまだ始めていませんが 私の他にも周りに不妊の友達がいるそうです。
私の流産をしっている友達は あなたのお友達のような事は言いませんでした。
でも それは 友達のお母さんも過去に流産経験があり 私の気持ちを友達よりもそのお母さんが理解されていたようで 私の気持ちを親からどんなものだと聞いていたからこそ。
私は 友達に恵まれ流産だけの悲しみにとどまりました。
よくこのHPを見て思うことがあります。
それは”不妊症は経験者にしか分からない”
同じく”流産も経験者にしかわからない”と言うことです。
また”同じ不妊症でも二人目不妊の気持ちも経験者にしか分からない”
分かりますか?
不妊症だからって 流産した人の気持ち 二人目不妊の人の気持ちは分かって上げられないようなのです。悲しいことに・・・。
さらに悲しいことに 不妊治療を通して友達を作るって難しい事のようです。
友達の経過が気になるし 先超されたら悲しかったり 辛い思いを隠して喜んで上げなきゃいけなかったり 先に妊娠したら 報告するのに躊躇して気を遣うし。双方精神的にどんどん鍛えられます。
前向きに考えれば それだけ人より思いやりのもてる人間になれるんだけど。
私は それは苦悩で苦痛で悲しく辛くそこには涙なしでは居られないので友達は居ない方が良いように思うんです。
夫婦で足並み揃えて Drや病院を信じて頑張った方が私には合っているようです。
まだ 子供の居ない友達もいますが 私も友達も同じ気持ちなのか 決して相手の経過は聞かないようにしています。
妊娠の報告の受け取り方も様々でしょう?
とっても難しい課題だと思います。
ほのさんがお友達に対して 残酷だったかどうかは逆の立場になったときにしか分からないのかもしれませんね。
ただ私は 残酷とは思いません。
流産した悲しみを分かってくれる人は このHPには沢山いらっしゃいます。
とにもかくにも 流産後はナーバスになります。
時間がかかるかもしれないけど 心と体をゆっくり回復させてください。お大事にね。
そして 自分を責めないでください。そんなもんなんだと・・・。

頑張って!

2004.6.8 18:23 9

けいこ(32歳)

>長い沈黙の後、彼女に「・・・そっか。残念だけど、でも妊娠できるだけいいじゃない。妊娠すら出来ない私なんかより、よっぽどマシじゃない。流産すらうらやましいよ。私だからいいけど、あんまり不妊の人に流産の事話すの良くないと思うな。」と言われました。

不妊治療中の方は自分が世界で一番不幸だと思うのでしょうか。
時々怖くなります。
妊娠したって出産しなくては不妊治療に成功した事にならないのに
どうしてこういう発言が出来るのでしょうね。
すごく視野の狭い忠告だと思います。
はっきり自分の気持ちを伝えて
謝罪してもらうか友達をやめたほうがいいですね。
はっきりいってどちらかといえば不妊より
治療の末やっと妊娠して流産する方が辛いと思いますが。

2004.6.9 00:29 6

エマママ(30歳)

ほのさん、お体の調子はいかがですか?

私も不妊治療をしています。妊娠経験は一度もありません。
なのでほのさんのお辛いお気持ちを心からわかってあげられる
ことはできませんが、友人側の気持ちが少しわかったので
レスさせてください。

私もほのさんにもし言葉をかけてあげるとしたら、
同じ事を言ってしまったかもしれません。
「一度でも妊娠できたんだから羨ましい」というのが本音です。
確かに今回悲しい結果に終わってしまったのは
本当にお辛かったと思います。私も不安になります。
でも、一度も妊娠した事のない私からみれば、
ほのさんはこの先まだまだ可能性があります。
私には可能性がゼロなのか10なのかさえも見えないのに・・・
だからその友人も羨ましかったのと同時に、
「私よりずっと可能性があるから頑張って!」と
本当は励ましたつもりだと思います。でも彼女にも私にも
流産経験がないからそれ以上言い方がわからない。。。
傷つけるつもりはなかったんだと思います。
「そういう話をしないで」というのはわかりませんが・・・
多分、羨ましいのと焦りを隠すので必死だったのでは?
と思います。

もし「あなたには経験ないんだから勝手なこと言わないで!」と
ほのさんが口走っていたら、それこそ友人は傷ついたでしょうね。
そう言わなかっただけでも、ほのさんはヒドイ方なんかでは
ありませんよ。

いつか友人にもいい結果が出たとき、「この子がいなくなっちゃうなんて」と初めてほのさんのお気持ちがわかって謝ってくれるかも
しれませんよ。
今はお体を大切に、心穏やかに過ごしてくださいね。

ほのさんと友人に、そして私にもいい事がありますように・・・

2004.6.9 09:51 8

のぶ(秘密)

皆々様。投稿者の『ほの』です。

暖かいお言葉、本当にどうもありがとうございました。
一文一文、大切に読ませて頂きました。
とても心強くなり、今は心のモヤモヤがどんどん消えていくのを感じています。

皆様のご意見を読ませて頂いて、私自身感じた事を書かせて頂きます。

どんな立場にいようが、誰が誰よりも辛いと言う比較なんて、この世の誰にも決められません。私は我が子を失う事以上に、辛い事なんてないと思い込んでいたのかも知れません。

友達の言った言葉の真意がわからないように、また友達も私の本当の心境はわからないものです。
でも、そこに『悪意』はないと信じます。

全ての人がいつも平静に、自分と同じ気持ちになってくれる事は不可能です。それを求めては相手に失礼です。

友達の辛さ、私の辛さ、別々の物であり、けっして理解を求めないようにします。お互い辛いから。

今回の事で、本当に『言葉』のむつかしさを知り、自我を押し通す事で相手のその言葉の裏側にある本当の気持ちに気付けなかった自分の小ささを知りました。

悔しくっても悲しくっても、人に対してもっともっと『寛容』になろうと思いました。
皆々様、どうもありがとうございました!!!!

2004.6.9 14:29 8

ほの(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page