HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ノイローゼになりそうです

ノイローゼになりそうです

2011.9.23 17:39    0 13

質問者: りーさん(28歳)

明日で五ヶ月の子供がいます。

今までは抱っこしてウトウトしたら布団に置いて添い乳で寝てくれたのですが最近になり添い乳させようとおっぱいをくわえさすと嫌がって目をさましすようになりました。

日中は普通に授乳できています。夜寝るときに限って嫌がり起きてしまいます。

添い寝だけで寝付いてくれる人がうらやましいです‥。

添い寝でトントンして寝かそうと頑張ろうとしても泣いて手がつけられなくなります。

昨日もようやく抱っこで寝てくれたところをそ~っと置いたらおお泣き。それを2~3時間繰り返しています。

寝付いても二時間おきに起きるし‥。

毎日寝不足で頭がおかしくなりそうです。

五ヶ月ともなればまとまって寝てくれるはずなのに‥と思いへこんでいます。

熱も無いし、普段はいたって元気そうなんですが。

いつになったら寝るの上手になってくれますか?

皆さんも育児で頑張っていると思うので情け無いのですが先の見えない毎日にもうクタクタです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

8ヶ月の息子がいます。

私は完ミなので添い乳の経験がないのでわかりませんが、うちの息子は抱っこでないと寝てくれない子でしたので(寝付いたと思って布団に置くと泣いて起きる)ひたすら抱っこで…寝不足は当たり前、さらに腱鞘炎にまでなってしまいました。

寝不足で心身ともに参るお気持ちはわかりますが、赤ちゃんにも個人差がありますし、体内リズムはまだ整ってないので、いつになったら…というのは一概には言えないですがこれから夜泣きも始まるかもしれないので、ママが辛抱強く赤ちゃんに付き合ってあげるしかないと思います。

ちなみに8ヶ月経ちますが、ぐっすり朝まで快眠って日は一度もありません。

何より、眠いのになかなか寝付くことができない赤ちゃんが一番大変な思いしてるんだよね(+_+)と自分に言い聞かせ私自身も耐えられています。

日中お子さんがお昼寝している時は一緒に昼寝をしたり、お近くに頼れる方がいらしたら少しの時間だけでも見て頂いて少しでもカラダを休めて下さいね。

2011.9.23 18:39 110

さくら(26歳)

添い乳うらやましいです。うちの子も後もう少しで5ヶ月ですが、2ヶ月半からもう完ミなんで…。

色々な寝かしつけを試してみてはどうですか?(していたらごめんなさい)

まとまって寝る子もいるかもしれないですが、大きくなるにつれて、夜泣きが激しくなる子もいるみたいですね。

うちの子は、最近夜中・一時間~二時間おきに起きます…。

抱っこして、少し力が抜けてきたらおろす・だけど泣くの繰り返しです…。

なので昼間・寝てくれる時に、なるべく一緒に寝てます。

眠くて落としそうになるので、バウンサー?とかゆらゆらするのを買おうかと思ってます。

色々大変ですが、お互い頑張りましょ(^^)

あまりアドバイスになってなくてごめんなさい

2011.9.23 21:44 31

ナディア(26歳)

毎日育児お疲れさまです。

うちも一歳2ヶ月の息子がいますが、いまだに夜中は2時間おきにおっぱいで起きます。

生まれてからずっとです。

5ヶ月でまとまって寝てくれるほうが、少ないと思います。

なかなか育児書どおりにはいきませんよね。

一緒にお昼寝したりして、たまには息抜きを入れてお互い乗り切りましょう!

2011.9.23 22:09 81

みぃこ(31歳)

1歳半の息子がいます。
ガッカリさせてしまうかもですが、うちはいまだに3時間以上続けて寝たことはありません(笑)

寝ない子と言うか、寝るのが下手くそな子と言うか…

姪や甥がコテッと寝て朝まで爆睡タイプだったのでびっくりしましたが、子供によって全然違いますよね。

でもうちも成長とともに少しづつですが、寝付きが良くなってきてます。

基本添い乳で寝かして10分くらいで爆睡、2〜3時間でモゾモゾ起きて寝ぼけながらおっぱい飲んでまた寝る、の繰り返しです。

思えば4、5ヶ月の頃は朝方おんぶして散歩して寝かせたり、夜中も1時間以上おんぶして寝かせたりしてました。

それに比べれば楽になったなぁと主人とよく話してます。

ほんとに長くて数年の短い期間ですから、諦めるんじゃなくて前向きに楽しみましょう☆

今だからそう思えるようになりました。お互い、頑張りましょうね。

2011.9.23 22:58 28

りーやん(27歳)

2歳になる息子も卒乳(1歳半前)するまで大変でした。私の場合は特に夜が大変でした。添い乳は母子共に不慣れだったので、体を起こしての授乳が2時間おき。いったいいつまでこんな生活が続くのか…と、考えるだけでもぞっとしました。でも、卒乳後しばらくして『終わり』が来ました。
育児は先が見えないことだらけです。おっぱいのことが落ち着いたと思ったら、今度は食事で悩んでいます(苦笑)

2011.9.24 00:45 37

あき(34歳)

今日で5ヶ月の娘を持つママです!

娘も3ヶ月までは
添い乳で
寝てくれていました。

ですか3ヶ月すぎてから
添い乳はギャン泣き…

抱っこで寝かせ
置いては泣かれを
繰り返し2時間かけて
毎日寝かせています!

今は1時間ぐらいで寝てくれますが…
大変です!

昼間もずっとグズグズで
寝ません(笑)

もう開き直って
トコトン付き合うしかないって思いました!

赤ちゃんは
アタシが居ないと
何も出来ないのね〜よしよ〜しと言う穏やかな気持ちを無理矢理でも
意識しています。

人を一人育てるのです。
そんな簡単な事じゃないしみんな大変なのは
同じです。

それでも我が子が
可愛いですよね?

いつかあなたは
大変だったのよ〜って
笑い話になる日がきます。

いつの間にか
時間は過ぎます!

今は辛いですが
寝てくれない時
世の中のお母さんも
みんな今頃
イライラしてるんだろうな〜

私だけじゃないんだって
思ってください。

きっとバンビも
寝かしつけにイライラしていますから!

一緒に日々の育児頑張りましやうね!

2011.9.24 02:58 21

バンビ(24歳)

すごく分かります。
夜の寝かしつけって、いろいろある中で私にとって一番の重労働です。昼間は大丈夫だけど、自分も眠い時間は本当に泣きたくなりますよね。
我が子も新生児のうちだけって割り切ってたのに、3ヶ月になっても半年になっても小刻み睡眠のままで、本当にイヤになりました。私自身が、一度起きると寝付きが悪いのでさらに最悪ですね。
もう、そんな時は器用に抱っこしながら騙し騙し座ってそのまま半分寝てました(笑)

前の方もおっしゃってますが、赤ちゃんは個人差があります。よく寝てくれる代わりにご飯は食べてくれない。はたまた、すごくご飯は食べるけど、よく泣く。などなど、本当にそれぞれですもんね。
1歳ちょっとの息子も、小刻みではないものの、未だに朝まで寝てくれたことなんて1回もないですよ(笑)でも、仕事が休みの日にたまった家事をするとき、1人でよく遊んでくれるのでとてもはかどります。

主さんのお子さんも、寝てくれないけど絶対イイとこありますし、今は大変ですが合わせてあげてください。
もしかしたら、突然まとまって寝てくれちゃったりするかもしれないですしね?

頑張って、主さんっ!!!
年下が生意気コメントして、すいませんでした。

2011.9.24 06:49 22

すけちゃん(25歳)

6歳4歳2歳6ヶ月の4人います。
その子によって違います

上2人はほっといても一人で寝る子で(寝かしつけしたことありません)
ものすごく楽でした。

でも3番目がものすごく寝つきが悪く
いまだに2時間のたびに目が覚め
寝ないだけならまだしも機嫌が悪くしかもギャン泣き

一番下は夜は3時間とまとまって寝てくれるようになりましたが
昼間はいっこうに寝てくれずほんと寝不足でまいってますが

いつまでも続くわけではないし
その子のペースがあるので
とことん付き合おうと思ってます。

だっていくら参ってもノイローゼになっても
育児にマッタ!はないし、なげだすわけにはいきませんからね

2011.9.24 11:41 27

はなはな(25歳)

うちは今生後5ヶ月ですが、私、抱っこしながらソファーで寝ています。基本は抱っこで寝かしつけています。寝たかな、と思って布団に寝かせても、パチッと目が覚めます。狸寝入りしています(笑)。
なので、よっぽどぐっすり寝ないと布団には寝ません。目安は、横だっこしていて、頭が重くなり、口があいたら熟睡したと私は考えるので、布団にそっと置きます。そうすると成功する確率が高いです。
上の娘も同じような感じでした。
がんばりましょう。

2011.9.24 20:53 22

プーさん(30歳)

皆様ありがとうごまざいます。スレ主です。

未熟な私に励ましのコメントを沢山くださり涙がでました。
皆さんも同じように苦しみながら頑張っていると思うと心強いです。

そして今日まてこずってます(笑)
頭が重くなり口が開いてきたらゆっくり置いてみます!ほんとにありがとうございました。

2011.9.24 21:38 16

りー(28歳)

〆後にすみません。
「おしゃぶり」は試してみましたか?
私はこれで救われましたよ。

2011.9.25 01:00 19

アップルパイ(37歳)

スレ主です。おしゃぶりは完母のせいかいやがります…。
完母の子でも嫌がらないおしゃぶりってないのでしょうか。ほんとはおしゃぶりに頼りたいです。

2011.9.25 10:03 20

りー(28歳)

遅くなり、また2度目の返信ですみません。

私も完母でした。
「ピジョン」はどうしても受けつけず、「ヌーク」のおしゃぶりを試してみたところ、最初は嫌がりましたが、コツを掴むまでしばらく手で押さえたりしていたら、だんだん上手になってきました。
少し可哀想ですが、おしゃぶりを手で押さえていました。(ここが肝心です!!)
諦めたのかチュウチュウ吸うようになりました。
本当に楽になります。

ただうちの場合は小さかった時期だけの活用でした。
1歳になるころには自然に指しゃぶりにかわり、3才半でようやく指しゃぶりも卒業。
現在5歳。虫歯もないし、歯並びも大丈夫です。

どうにか「おしゃぶり」してくれるといいですね。

2011.9.25 23:38 35

アップルパイ(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page