HOME > 質問広場 > くらし > 言われて嫌だったこと

言われて嫌だったこと

2011.9.23 22:09    0 3

質問者: しゃんさん(32歳)

妊娠を希望して不妊治療しているしゃんと申します。友人も続々と出産し、最近小さい子と接する機会が多いです。ジネコを見ていて思ったのですが、お母さんは子供について言われたことに敏感な人が多く、当然のことだと思います。私も母親になったらそうなると思います。

友人の子供について話すときは気をつけて話しているつもりですが、私は子供がいなくてお母さんの気持ちを本当のところはわかっていないと思うので、何気なく言った言葉で嫌な思いをさせていないかと心配になりました。

人によって感じ方は違うと思いますが、自分のときはこんなことを言われて少し嫌な思いをしたことがあるという主観でかまいませんので、もしよろしければ教えてください。(嫌なことを思い出させる形になってしまいすみません)

ちなみに、出産以来久しぶりに会った子供を見て感慨深くて「大きくなったね〜」と言うことが多いのですが、言わないほうがいいでしょうか。前に「そう、大きくなりすぎちゃってるの」と言われたことがあり(カチンときた言い方でなく笑顔で)そういうつもりで言ったわけではなかったので言わないほうがよかったのかなと思いました。(六ヶ月くらいの子だったのですが子育てしていないのでそのくらいの子の標準がわかりません(:_;)そして明らかに太っているとか特別大きすぎるとは思いませんでした)

悪気が全くなく嫌な気分にさせてしまっては申し訳ないので皆さまの意見を参考にさせていただいて、今後の会話の中で気をつけていきたいと思います。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さん、めちゃめちゃ気づかいできる方ですね。
主さんみないな人なら嫌な感じにはならないけどな〜何言われても。

あまり気にしなくて普段どうりでいいんじゃないですか?
アドバイスではなくすみません。

文章からも人柄がいいのが伝わってくるので。
そこまで気を使わなくてもいいように思えます。

2011.9.24 14:14 13

あすか(23歳)

私は女の子がいるんですが、男の子みたいだねって言われた時はちょっとムッとしました、笑 
大きくなったねは全然問題ないと思います。

2011.9.24 14:42 8

カエデ(33歳)

あすかさん、カエデさん、あたたかいお返事ありがとうございます。
「大きくなったね」は大丈夫とのことで、一先ずホッとしました。
参考にさせていただいて、これからも失礼がないようにしたいです。
そして私も早くお母さんになりたいです!

2011.9.24 20:36 13

しゃん(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page