HOME > 質問広場 > くらし > 友人から娘にプレゼントを...

友人から娘にプレゼントを頂いた時

2011.9.27 11:57    0 4

質問者: さくらさん(35歳)

頻繁に会う友人(後はA子)ではありませんが、たまに連絡を取り合ったり、ランチに行ったりとする、とても気遣いをしてくれるA子がいます。

数ヶ月まえに、初めて1歳を迎える私の娘に、誕生日プレンゼントをくれました。
夏生まれなので、可愛い上着(タンクトップ)と靴下でした。
娘の誕生日を覚えてくれたA子の事をとても嬉しく思いました。

それで、今度そのA子の誕生日があります。
いつも、別の友人(後はB子)と2人で合わせてプレゼントを買ってランチをしてお祝いをします。私も、B子の時もそうです。予算も毎年決まった額です。

今回、娘の誕生日のプレゼントをもらったお返しをどうしようかと考えています。
A子は独身で、まだ子供はいませんし、もう一つ別にプレゼントをと思いましたが、B子は子供が産まれたばかり。
B子の前で渡せば、A子は今度B子の子供にもプレゼントを渡さなくてはいけない状況になってしまいます。(A子の事だから、B子の子供にもプレゼントすると思いますが)
だからと言って、A子は仕事が忙しく、会ったばかりなのに、別に時間を作ってもらうのも難しくて・・・。

皆さんは、自分の子供にプレゼントをくれた友人へのお返しなどは、どうしていますか?
ご参考に教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

A子さんの誕生日お祝いを、他の友人と合同で渡すことが慣例になっているのだったら、私ならもっと早い段階でお返しをしたと思います。

誕生日プレゼントを個人的に渡す予定だったら、プレゼントプラスもう一つお返しとして何かをつけても良いですけど・・・。

郵送でお返しをするという考えはなかったのですか?

2011.9.27 16:01 19

るみ(30歳)

A子さんと他に会う機会を作れそうにないなら、上の方のように郵送や宅配便でお返しを送るのが良いと思います。

できれば早いうちにお返ししておけばよかったと思いますが、今からでもいいと思います。

2011.9.27 17:51 11

キリ子(32歳)

私は独身なので、あげた側なんですが、
お返しのあった人なんて1人もいませんでしたよ。
もちろん私も頂こうなんてつもりこれっぽっちも
ありませんでしたし、本来は特にいらないと思います。

が スレ主さんも嬉しかったから何かしたいと
言う事であれば、そうですね~
なかなか会う時間作れないなら、お食事でおもてなしも
難しいですし、かと言って郵送で来ても、恐縮されるかも
しれません。
ちょっとやらしいのですが、小さな物持って行っておいて
B子さんがトイレにでも行かれた時に、コソっとって
言うのはダメでしょうか?

2011.9.28 16:33 10

くらら(30歳)

スレ主です。

すぐにお礼をすれば良かったのかもしれませんね。
中々会う機会もなかったので、友人の誕生日もうちの娘とそう離れていないので・・というのが先に頭にきてしまっていて・・。
考えたら、3人でランチに行くのにB子の前で渡すなんて無理でしたよね。

逆に気を使わせてしまってはと思ったので、ちょっとした(ささやかな)物でと考えていました。
友人の家の都合上、宅配はちょっと難しいので、くららさんのおっしゃったように、B子がトイレやちょっと席をはずしたのを狙って渡す機会を作りたいと思います。

皆さん、ありがとうございました。


2011.9.28 17:34 9

さくら(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top