HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > きれいな人やお洒落なママ...

きれいな人やお洒落なママに引け目を感じます

2011.9.27 16:45    6 14

質問者: ぱっぱぐさん(36歳)

児童館や公園で若くておしゃれなママたちが楽しそうに遊んでいると子どもの年も近いし一緒に交わりたいのですが、どうも引け目を感じて挨拶どまりになってしまいます。

今日も先ほど児童館で若くてかわいいメイクばっちりのおしゃれママ3人組に勝手に圧倒され、話もそこそこに帰ってきて勝手に自分のふがいなさに落ち込んでいます。

私は顔が地味で、おそろしくメイク映えしません。社会人のころはここまで自分にコンプレックスを感じなかったのですが、妊娠のつわりをきっかけに激やせし、こけてしまった頬が戻らない、シミとしわがびっくりするほど増えたことなどから自分が以前以上にブスに思えて仕方がないんです。

かわいい人がブスと関わりたくないだろう、という偏った考えは持ちたくないのですが、どうしても私には同じ「匂い」は感じてもらえないだろうとか勝手に思うんです。

失礼な事を書いていたらすみません。
なぜかわからないんです。本当に私なんかが話しかけても会話が弾まないだろうとか思ってしまうんです。

勿論ママさんたちは子どもには話しかけてくれます。きっといい人たちだとは思うんです。
私も話しかけれないなりに挨拶や笑顔などは欠かさないようにしていますが、なんていうんでしょうか、一度あからさまに避けられたことがあってなんとなくその先が続きません。
続けてはいけない、というか、続かないだろうとか思ってしまいます。

おしゃれも好きなのですが、なんせ自分の顔が好きになれないというか、、。

全国のお洒落なママさん、児童館や公園でもし、ブスで地味でおとなしそうなママがいたら、もし話しかけてきたら本音ではどう思われますか?

聞き方がわるいようでしたら、自分と全くタイプが違う人、と言うのでしょうか。

大抵の人は自分より健康的でかわいくておしゃれに見えます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も美人じゃないですけど、それなりの化粧とそれなりの洋服ではいます。
スレ主さんの言葉を借りてブスで地味で大人しそうな方が
話しかけてきても、別に何とも思いません。

が 容姿とかでなく、書いておられる、タイプが全く違う場合、
何でもそうですが、興味の対象が違う人と会話ってなかなか、続かなくないですか?
何か一つ合う物があれば、そこから話は弾みますけど、何も共通点がないと、やっぱり難しいかな?と思います。
あと、いくら相手が気にしなくても、スレ主さんご自身が、その中に入ってしんどいと思うなら、やっぱり続かないと思います。
逆に、そう言うの全く気にしない人なら、やってけると思うので、見た目よりも性格も大きいと思います。

2011.9.27 18:16 70

レオナール(30歳)

私は子どもがいませんが・・・
そして美意識は高くありませんが・・・

自分より大人しめだと感じる人や、
人と話すのが苦手なのかなって思う人でも、
共通の話題があれば、いくらでも話ますよ!
話しかけてきてくださったら嬉しい事だと思います。

引け目を感じずに、何度か話せば
共通話題も増えるし、話やすくなりますよ!

同じママ友として外見とかは気にせず、普通に付き合えるのではないですか?

2011.9.27 18:17 21

モグモグ(27歳)

もともと好きで営業をしていたので新しい人と知り合いになるのは苦手ではないのですが、子供ができてから、今まではまったく付き合いがなかったタイプの人達とも知り合いになる機会が増えました。
親しいママ友も数人いますが、わたし達親子が一番仲良くしてもらっている友達親子のママは自分より一回り以上年上です。 タイプが同じか違うかと問われると、何を基準に判断したらいいのかわかりませんが、彼女もわたしも外出する時はメイクとそこそこのお洒落はします。

ママ友達を年齢や容姿で選んでいるわけではないのですが、「あなたは若いからいいわよね」とか「痩せてて羨ましいわ、わたしはこんなだから」等と返答に窮することを頻繁に言われると、さすがに居心地悪くなることはあります。

他のママ友さん達も中高生じゃあるまいし、可愛くてお洒落な人としか付き合いたくないなんて考えてないと思いますよ。 ママ友作りはタイプに関わらず、ほとんどの人が程度の差はあれ不安と緊張があってのスタートなんじゃないかと想像します。 偉そうに聞こえたら申し訳ないのですが、挨拶や笑顔もかかさないようにしてらっしゃる主さん、文面からも謙虚な様子が伝わってきて素敵な方だなと思いました。 応援しています!

2011.9.27 18:35 103

ぽの(27歳)

美人とか、身なりがきれいとか、そんなんより、女は愛嬌ですよ!いくら美人で金持ちそうで、スタイルがよくていい匂いがしても、つんけんしている人は私は苦手です。それよりも、ブスでも、服装もぱっとしなくても、笑顔が素敵で愛想のいい人と私は友達になりたいです。

私は美人でもないし、スタイルもよくないですが、なるべく笑顔でいたいと思っています!

やっぱり雰囲気ですね。

2011.9.27 18:42 65

ドット(30歳)

主さんも綺麗に努力してみては?

引け目を感じる前になにかできますよ…。

\(^ー^)/

2011.9.27 20:01 20

クッキー(35歳)

なんとなく主さんのお気持ち分かります。

私大丈夫?と探ってしまう感じというか…
私なんか…ねぇ(汗)というすっきりしない感。。

きっとママだという共通点がなければ、出会わない人は沢山いますよね。

主さんの求める答えにはならないかもしれませんが「類は友を呼ぶ」だと思いますよ^^
無理しなくても仲良くなれる方(容姿どうこうではなく)の方が本当の笑顔で過ごせると思いますし、内面から以前の主さんを取り戻せるかも!!

ママを楽しみたいですね~

2011.9.27 20:04 16

なな(33歳)

私もママになってからしばらく、主さまと似た感じで戸惑っていました。
出産してから激やつれして、頬はこけるしシミシワ白髪…。
自分がぞっとするくらい醜く思え、必要以上人に対して下手になっていました。
出会うママさんも皆、ほとんど自分より年下だったので、そこでも余計後ずさりしてしまったんです。

醜い自分を嫌悪しつつも、高い化粧品で何とかしようとしましたが、一向に改善せず…。私の場合は時間がかかりましたが、やつれから最近ようやく改善しました。

自分に自信がないと、人と前向きに付き合えないものですよね。私は今も決して自信があるわけじゃないのですが、だいぶ「ママ業」に慣れたといいますか、普通に会話できるようになりました。顔も老化がきてますが、日々自分の為にお化粧とおしゃれしてます。

おしゃれで綺麗な人に圧倒されるの、分かります。でもママ付き合いは容姿で判断されるものではないと思いますよ。自分と全く違っても子供という共通点があるので、話題はいくらでもあると思います。

外見て自分が気持ちよく会話するためにも大事だと思います。洋服1枚買うでもいい、もしできたら自分のために少しだけおしゃれしてみるのもいいのではないでしょうか。

2011.9.27 21:50 13

なつめ(38歳)

主さんの気持ち、わかりますよ。

すごく可愛くて、オシャレなママさん見ると、正直羨ましい!
でも、私は負けない(笑)!!

すごく若いママさんにも、綺麗な華やかなママさんにも、遠慮なく話し掛けます。

だって、どんなママさんだって、子育てに悪戦苦闘しながら、抱える悩みや問題に、それほどの違いはないと思うから。

先ずは、子どもの話しに始まり、だんだん色んな話しに繋がります。

色んな人と話す事で、色んな考え方が広がります。

自分自身の向上にもなると思うので、主さんも躊躇せず、話し掛けたらいいと思いますよ。

そして、自分が思うほど、相手は自分の事を気にしてないと思いますよ。

友達になろう!という気持ちで行くより、色んな方面からの話しを聞いてみたいなという気持ちでいると、少し楽になるんじゃないかな。

他の方も言われてますが、いくら綺麗でオシャレな方でもツンケンした人とは話したくないですし、地味な方でも、笑顔で挨拶されたら、話してみたいなって思います。

頑張りましょうね☆

2011.9.27 21:57 12

ガガ☆(36歳)

…自慢じゃなく、私はいつもおしゃれをして綺麗なママ …と、犬猿されたことが何度もあります…本当です。
でも、私は主さんと同じで、恐ろしく地味顔で、自分に自信がなく、コンプレックスのかたまりです。人には言いませんが…
本当にそうなんですよ。

でも私の経験上(元美容部員)目鼻立ちはっきりした顔より、地味顔の方が化粧ばえするんです。
私は自分の顔が嫌いなので、けばくならない程度にキチンとメイクします。でも5分くらいですが。(メイクの自分にあう仕方は数をこなすことです!)

後ファッション。
私は元々だらしない性格なので、極端な話、一度トレーナー、ジャージという楽なカッコをしたら最後、ずるずる怠けるのは目にみえるので、いつもそれなりに気をつけます(夏ならキャミにレギンスとか冬ならジーンズをブーツインとか、気張らないラフですよ)

でも、その「毎日違うテイスト」だけですが、上記のように思われたようです。(親しい友人が笑って他の人が言ってたと教えてくれました)嫌われてるかと思い遠慮してましたが、苦手、取っ付きにくそう、と、まともに話したことがないママさんに思われていたのが哀しかったですね。

私は誰ともフレンドリーに話すので、今は改善しましたが(きつい人だと思った…と後からいわれましたが(涙)

主さんに話しかけて来る人も、きっと悪意もないし、あまり自分を卑下しないで気楽でいて良いと思いますよ!
それに、会話にあまりプレッシャーを感じなくても…私も、実は苦手ですよ。
けど、人付き合いって、最低限、敬意を払う態度でいれば、十分だと思います。まずはその会話の中で自分も楽しむこと、そして無理しないことだと思います!

2011.9.27 22:41 14

ねぎ(36歳)

主さん卑屈になりすぎですよ~あからさまに避けられたのは運悪く性格の悪いママさんだったんですよきっと。

私はママ友がノーメイクでもおしゃれに興味なくても気にしないです。
大丈夫、ママ友の共通の話題は子供です。

主さんももし変わりたいなら、少しずつ変えてみましょうよ。眉毛整えて色つき下地や口紅塗るだけで顔がすっきりしますよ。全部で5分もかかりません。

眉カットや睫毛パーマもたまにやってもらうと気晴らしになるのでお勧めです(^^)

児童館などで既に親しいグループは入りづらいけれど、これからお子さんが幼稚園にはいったり習い事したりすればママ同士も親しくなります。

子供とべったり遊べるのも小さいうち数年だけです。3歳位でも子供同士はそれ程からみませんから、ママ付き合いにこだわらなくてもお子さんと楽しく遊べばいいと思いますよ★

2011.9.27 22:56 13

大丈夫(34歳)

こんにちは。
私は妊娠中5ヶ月で旦那の仕事の都合でアメリカにきました。
出産してからも友達なんていなくて、公園などに行くと、初対面でも楽しそうに話しているママさんたちがすごく羨ましかったです。
白人が多い土地柄、主さんのいう"キレイな人"がそこら中にいます。
英語が上手に話せないから...とかアジア人だから...とか劣等感って、結局自分の中の問題なんですよね。こちらでは、美しさ以前の問題です(笑)
公園にいるママさんはキレイでお喋りも上手かもしれないけど、みんな同じ初めての子育てで、それぞれ悩みがあるんです。2人目、3人目のお子さんを持つ方は、私の悩みに対する答えや解決法を知っているかも!
話しかけてみたら、意外と同じことで悩んでたとか、共通点が見つかるものですよ!
私は最初だけ勇気を振り絞ったら、いつのまにか親友と呼べるほどの友達もできましたし、色んな情報交換のおかげで多趣味になりました。
子供も1歳半ですが、仲良しのお友達ができてすごく楽しそうです。
子供は親の姿をみています。
私たちが人生楽しまなくちゃ、子供は楽しみ方を学べませんよ!
笑って笑って( ´ ▽ ` )ノ

2011.9.28 05:54 21

モカ(25歳)

>ブスで地味でおとなしそうなママがいたら、もし話しかけてきたら本音ではどう思われますか?

私は、言い方は悪いかもしれないけど、ちょっと地味で、お洒落もメイクもしないような素朴な人って好きですよ。

私は、理系女子ですが、理系女子って、圧倒的に、お化粧っ気のない女の子が多いです。顔の造作も、女らしさ、とはちょっと違うような感じでした。 そういう友達って、ちょっとお化粧とか、ファッションとかにコンプレックスをもってましたけど、性格で友達を選ぶ際に、ファッションセンスはあんまり関係ないかな・・・

でもね、そういう子って、私が講義のテキスト忘れて困ってたら、横に座って、そっと差し出してくれたり、宿題の期限とか、忘れちゃだめだよ~、って言ってくれたりとか、とにかく、「優しい」んです。一緒にいて、気持ちが暖かくなるような友人でしたよ。オトコだったら、その子と結婚したい!って本気で思ったかも。

お化粧した美人は、私の周りでは、意地が悪くて、自惚れていて、好きになれませんでした。たまたま、私の周りにはそんな子がいたので、お化粧してる人=イジワル、という訳ではないと思うんですけどね。

それとは別に、お化粧の仕方とか、お洋服の選び方とか、がんばってみるものもいいかもしれません。大人になると、思春期の化粧っ気なし、とは、ちょっと意味が違ってくるので、ある程度は、お化粧したり、服に気を使ったりは必要だとは思います。センスアップ講座に通うとか、そういうスクールもあるので行かれてみてはどうでしょうか?

でもね、顔で友達を選ぶような人種とは、友達になっても、あまりいいことがないような気がします。

2011.9.28 09:33 16

匿名(秘密)

わかります!私も気後れします。

私は背も低いし、ぽっちゃりとしていて、何を着てもイマイチきまりません。

でもオシャレは大好きで興味もあります。だからそれなりに気を配っているつもりです…が、やはり年齢や元の容姿の良い方にはどうあがいたって見劣りしています。

とりあえず、清潔に、安い服でもセンス良く!を心がけています。
これは完全に持論ですが服はしまむらやユニクロでもコーディネートさえまちがわなければOKだと思います。鞄や靴を少しハイセンスな物を着用したら全体的にレベルアップすると思いますし、周りの方にも、「オシャレにきをつかわれる人なんななぁ」と認識されるとおもいます。
コンプレックスの塊の私ですが、卑屈にならないようにごまかしてます。雰囲気でごまかしちゃえ!です。

2011.9.28 10:01 16

きーこ(34歳)

そんなに気になりますかね・・・。

私は容姿で友達になるかなんか考えませんよ。
心です・・・こころ。

美人でスタイルも良く、良くそんな時間あるな・・と思うほどばっちりメイクとファッションでも、子供のしつけがちょっと・・・・しゃべってばかりじゃなくて子供見ろよ…ほらよその子のおもちゃとってるぞ!!というママさんをたくさん見ているので、美人ママを見ても何とも思いません。

もちろん子育てもばっちり、自分もばっちり、家事も旦那さんへの愛情もばっちり・・というママさんならいいなあと思いますがね・・・。

2011.9.28 17:43 20

てる(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page