HOME > 質問広場 > くらし > 元彼からの連絡

元彼からの連絡

2011.9.28 04:20    0 10

質問者: 困惑さん(26歳)

元彼について相談させて下さい。

彼とは二年ぐらいの交際期間でした。
私は、ヤキモチ焼きだったので、重たく感じていたんだと思います。
結局は、嘘をつかれ(転勤になった。長期出張になった)たり、彼を好きだと言う同僚の子からメールがきて、私が気を許して、彼の愚痴をこぼしたら、すべて彼が知っていたり…今、思えば、あれは彼だったんじゃぁないか?と思っています。
色々あり離れたり、くっついたりしながら、これではダメだと思いお別れしました。
会わなくなり、二ヶ月ぐらいした頃に彼からメールがきて、付き合っている時に一緒に集めたぬいぐるみが欲しいと言われました。
姪っ子にあげたいからと。私も、捨てるつもりで段ボールに入れてあったので全部渡し、少し話をしました。その時、彼女が出来そうだといっていました。

それから、半年たち電話がありました。
彼女ができたようで、私と付き合っている時は合コンは禁止と約束していたのですが、今の彼女は参加させてるとか、結婚するかもしれないと言われました。
少し、動揺しましたが、その時は、おめでとう!よかったね。幸せにね〜と伝えました。

私は、彼と別れた直後はかなり落ち込んでいましたが、これではいけないと思い自分の夢を実現させる為に、仕事終わりに専門学校に通っていて、忙しくしています。
未練がないわけではないけれど、私は彼と一緒にいても幸せになれないし、付き合っている後半は、とても辛かったので、あの頃に戻りたいと思ったことはありません。

しかし、彼からの連絡…
男の人は元カノに、結婚の報告をしたがるのでしょうか?ただの、近況報告?
彼は、ナルシストぽい所があったので、私にヤキモチを妬かせたかったのか?
何だか、モヤモヤしてしまって、みなさんの意見を聞かせてください。

長文、読んでいただきありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いますいます、そういう勘違い男。
別れてから彼女できた、なんてなんで連絡してくるのか訳がわからないです。自意識過剰ですよね。

男性の一部の人は以前自分と付き合った女性はみんな今も自分のことを気にしてると思うらしいですね。

連絡はあてつけが半分、未練が半分だと思います。
そんな連絡は適当に流したらいいと思います。

わたしの話になりますが、別れた相手から「新しい彼女がすごく好き!」や「今度〇〇(わたし)の店に2人で行くよ」とわけのわからない連絡がありましたが、「良かったね~」など適当に返事をしたり、面倒な時は無視してました。

ちょくちょくメールがきていたのですがわたしの結婚が決まったことを共通の友人から聞いてからはまったく何の音沙汰も無くなりました。

新しい彼女の素晴らしさをしつこくメールしてきている間もこちらは彼氏がいることなど一言も言ってなかったので。やっと恥を知ったかと溜飲が下がりました。

多分、「やっぱりあなたがいいの、復縁して」と言わせたかったんでしょうね。
主さんも今は心が乱れるかもしれませんが、そんなくだらない連絡をしてくる男とは復縁する価値もありませんよ。

これからもっと素敵なたくさんの男性と知り合える未来が広がってるのですから小さい元彼なんて忘れちゃいましょう。
別れた相手に後悔させたい、勿体なかったと思わせたい気持ちはわかるんですけどね。

男って馬鹿ですね。

2011.9.28 06:57 53

いるいる(31歳)

彼の真意は彼に聞かないとわかりません。

なぜ報告してきたのか考えても彼は過去の人だし復縁を希望しているわけじゃないなら考えてもスレ主さんに何のメリットもないのでは?悩む時間が無駄です。

彼が結婚したら着信拒否して完全に連絡を絶った方が良いですよ。トラブルの元です。

2011.9.28 07:31 17

メリー(31歳)

単に強がりなのでは?と思います。
「自分はもう平気なんだ。新しい幸せを手に入れた。」と示したいし、元カノにちょっとした後悔でもさせたいのでしょう。

「おめでとう」‥で主様は主様の人生を歩んで行ってください。

2011.9.28 07:38 21

匿名(30歳)

ヤキモチ妬かせたいだけでしょ…
私ならどうでもいいので放っておきます。

2011.9.28 07:39 18

いちご(33歳)

元気にしてるかな!?とか思ったんじゃないですかね。
ぬいぐるみを口実に会いたかったんだと思いますよ。

こちらから、会おうといえば彼も会うと思います。

適当な距離を持って付き合えば良いと思います。

2011.9.28 08:04 11

笑魅(37歳)

結局は、男も女も個々の性格によるところですから一概に男は元カノに結婚報告をしたがるとかいえないですが・・・。

面倒な彼ですね。

あれこれ心理を探ろうとしたり、考えたりしたりしないで、そんな彼からのメールや電話拒否すればよいのではないですか?

何も得る物ありませんよね?

2011.9.28 08:10 20

ゆみ(32歳)

私の同僚カップルで似たケースがありました。

私たち夫婦が結婚前から知ってて(主人は相手の男性と友達、私は女性と時々ランチする程度の同僚)、結局6年付き合って別れたのですが(長すぎた春という理由)、女性側からの切り出しです。

お互いしばらく引きずった期間はあったみたいですが、男性の方が先に別の女性と結婚することが決まったときに、元カノのところまで報告に来たようです。

その話を私が同僚から聞いた時、ワザワザ言いにくるなんて?と思ってましたが、主人に聞いたところ、『ケジメ』のようです。
まあ、同じ社内ですし嫌いで別れたわけでもないし、元カノに対する礼儀みたいな感じらしいです。

実はその結婚相手と元カノとダブルブッキングしてた時期もあったようで(元カノは知らない)、彼もどちらと一緒になるか迷い、その途中で別れを切り出され、それで彼女に対する後ろめたさもあり、せめて結婚報告はきちんとしたかった(二股してるとは勿論言ってない)ようです。

元カノのほうも、特にそれで嫉妬することはなく、主さんと同じように、もうあの時に戻らなくてもいい&相手に対しておめでとうという気持ちというようなことも言ってました
そして、元カノも数年後に他の方と結婚しました。
ちなみに別れてからも、社内の業務報告メールなどのやり取りで、時々『ご無沙汰してます。』みたいな文も送ってくるようです。

主さんの元彼もヤキモチ妬かせたいと言うより主さんに対する礼儀とかではないですかね?

2011.9.28 08:50 12

ふたば(35歳)

私も昔ありましたよ〜。
遠距離の末、「ロザリーが本当に好きかわからなくなった」と向こうからフラれました。
しばらくして「転勤で戻ることになったから…」と。
フラれてしばらくは引きずったものの、もう吹っ切れて、次の恋はまだだったけど勉強にバイトに友達とワイワイなど充実していた時だったので???でした。(その時のワイワイ遊び仲間の一人がのちに彼氏→いまの主人)
やっぱり「今、彼氏いるの?」と聞かれ、「いない」と答えたら「俺は気になる人がいて…あ、まだいい感じなんだけど」って。
なぜ私に?なんの意味があるの?と思いますよね〜。私はそれをハッキリ口に出して言ってしまったのでそれ以来音沙汰なしになりましたが…。
前の方も書かれていますが、男なりのケジメなんですかね〜?
女としては「別れた」時点で終了、引きずったとしてもそれは自分の問題となる気がしますが、男は「次の恋が始まった時、ようやく終わる」のでしょうか?!
私も真意を知りたいなぁ。

2011.9.28 10:31 13

ロザリー(33歳)

元彼が元カノに連絡するのは、
① 友達感覚で連絡

② 寂しい&性的不満

③ よりを戻したい

らしいですよ!

男は楽しかったことしか覚えていなくて、脳内で美談に変えるんですよ!
都合の悪いことは忘れたり…自分を分かってくれるのは元カノだけとか…元カノは今でも自分が好きだと思ったり…バカですよね!?(笑)

そんな男とは縁を切って、新しい恋しましょうね♪その元彼とつるんでいても何のメリットもなさそうですし☆

2011.9.28 11:34 14

ゆいな(26歳)

主です。

沢山のご意見ありがとうございました。

直接聞いてみないと、彼の真意はやはり、分からないですね。

着信拒否などの意見もありましたが、先日携帯を服と一緒に洗濯機で回してしまい(ハミングまでしちゃいました(笑))データがすべて消えてしまい、新しい番号とアドレスに変更しました。今後は連絡を取る事もないと思います。

その彼は嘘が多かった事、金銭感覚が合わなかった事(ケチで缶コーヒーでさえ割り勘)を思えば、別れてよかったと思います。
また、実弟(一度会った事がある)に別れたと報告したら、別れて良かったよ!彼女の家族と会って、姉貴が食事代や駐車代を出すのは、有り得ない…と言っていた事を思い出しました。
彼は、きちんとした所に就職していて、実家暮らしでした…。

忘れるのが一番ですよね。私も幸せになりたいです。

2011.9.28 23:46 10

困惑(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top