HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 母乳、母乳って…

母乳、母乳って…

2011.9.28 11:53    0 27

質問者: サプリさん(37歳)

義妹が4月に二人目の子を出産してからずっと母乳育児をしているそうですが(一人目は母乳よりの混合)会うたびに「母乳だけなのに子供はムチムチで~」というような事を嬉しそうに言います。直接私に話かける訳ではなく義母にそう話しています。
だけど、義母は直接私に「母乳だけなのに大きく育っているのよね~」と義妹がいない所で言ってくるので、私は「○○ちゃんはよく飲んでくれるんですね~」と返しておきました。

義母も義妹も嫌いじゃないし、基本的にはいい人達だと思うのですが、私が諸事情により早い時期からミルクに切り替えた事を知っているのに(私は子供は一人です)何度も言わなくてもいいんじゃないのかな…とモヤモヤしてしまいます。

頻繁に会う訳ではないので、その内この話題もなくなるとは思いますが、もしかして、母乳オンリーで育てる事を義妹は多少なりとも自慢に思ったりしているのかな?と思ってしまいました。

ミルクで育てた人間の被害妄想と思われるかもしれませんが、母乳関連のトピを読んでいると、ちょっと自慢なのかな?などと思ってしまう事もあります。
それを見て、別に不快になったり怒れたりする訳ではないのですが、母乳育児を順調にされている方の本当の心の内はどうなのかな?って思います。

私も、もし自分が母乳だけで子供を育てていたら「母乳だけだけど大きく成長してくれて~」と話したくなったのかなぁ?と考えたりもしましたが実際にそうでないのでよく分りません。

ママ友はいないので身近な人からの情報はありませんが、昔からの友人で似たような発言をした人が一人います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も完ミですが、「母乳のみなのに大きくて~」と言われても何とも思いません。

主さんの被害妄想っぽいなと感じました。

2011.9.28 12:27 125

タマコ(29歳)

>ミルクで育てた人間の被害妄想
この発想は何?

2011.9.28 12:38 67

私は最初から完ミですけど!?(秘密)

被害妄想というよりも、心の何処かにミルク育児になった自分への負い目があるんじゃないですか?コンプレックスというか。

完母ですけど、母乳だけでこんなに大きく~なんて自分からは言ったこと無いですね。なんどか、年配の方に母乳だけなのに発育良いね何て言われましたけど、変な考え方だな~って思いました。

2011.9.28 12:39 112

みなこ(32歳)

母乳の人は皆ではないですが、自慢ぽく言う人多いですよね。
出ない人は、それなりに悩んでるのに出すぎでとか・・・

2011.9.28 12:47 39

ママ(34歳)

うちも義妹2人とも完母です。
私は完ミです。

完母でも、完ミでも、何も思いません。

ただ1つ思ったこと。
私は母乳が出なかったからミルクだけど、母乳だとミルク代かからないんだよねぇ。でも授乳回数が多いからその辺は大変だよね。くらいでした。

2011.9.28 13:14 36

私も(33歳)

個人的には 今大変な時期に よく母乳をあげられるなって思います。

私は その事が心配で母乳は早めにやめました。

こんな事をいうのはなんだけど こわいよ。
ミルクは ちゃんと検査してるし。

2011.9.28 13:31 21

ミルクでいいよ(33歳)

もう二人とも卒乳しましたが完母で育てました。
完ミの人にわざわざ自慢したりはしませんが、母乳で育てられてよかったと思っています。

私はおっぱいトラブルもなかったし、子供達がおっぱいを吸う姿は本当にとても愛おしく、その姿を見ると幸せになれたので、もし完母・混合・完ミのどれかを自由に選べるなら次も絶対完母で育てたいです。

完ミだとお金もかかるし、夜中にわざわざ作ったりするのも大変だろうなーと思います。(冬とかは特に寒いし)
ただ自分が風邪ひいたりした時に市販の薬を服用できるのは完ミはいいなぁと思いました。

完ミの人を馬鹿にするつもりはこれっぽっちもありませんが、心のどこかで「できれば完母で育てたかった」って気持ちがあるから、母乳の話にひっかかるんじゃないでしょうか?

2011.9.28 13:55 33

ごっちゃん(31歳)

こんにちは。

私は3人子供がいます。

上は16歳と15歳。
2人は完ミでした。
母乳は途中(生後1カ月)で諦めてしまいました。

年を開けて、3人目を去年出産しました。
(現在1歳4カ月・卒乳済)
今回が最後の出産になるかなぁ...と思い、
母乳で頑張ってみました。
少ないながらも完母で1歳を迎え、卒乳をしました。

両方経験した私の意見ですと、
完ミだった時は「いいなぁ、羨ましいな」と母乳の人に対して
自分も頑張れば良かったという思いが強かったです。
決して被害妄想的な考えはなかったです。

今回完母を経験して、自慢という類のきもちはありませんが
「母乳だけで育ててる」っていう嬉しい気持ちが
強かったのを覚えてます。

今、中学・高校になった子供たちに
「あんた達はミルクで育てました。末っ子は母乳で育てました。でも、愛情には変わりはないね~」と話してあげられてます。
娘には特に「だから、将来どっちで育てても子供は育つ」と
母乳が出ても出なくても悩まない様に...と。

参考になれば...。

2011.9.28 14:10 20

海(39歳)

私も一人目の時は、母乳だけでこんなにムチムチになるなんてと話したことありました。
ただそれは自慢ではなくて、自分の中で作られる母乳がこんなに赤ちゃんを成長させられるなんて不思議で不思議で(^^;)当たり前と言われればそうなんですけど、やっとできた子供なだけに妊娠したときも自分のお腹で赤ちゃんが育つことにも不思議で…。
人を傷つけるつもりも自慢するつもりもないのに、相手のとりようで違ってくると思います。

気にしないのが一番ですね。

2011.9.28 14:29 27

ユニ(32歳)

母乳だと急激には大きくならない子が多いですよね。

だから、一般的にはそう言われるけどうちは母乳なのにムチムチだわ、とか母乳なのに大きめ、と話のネタになるだけだと思いますが。

なぜ母乳の話をすると自慢だとか、ミルクとの賛否の話になってしまうのでしょうね。

2011.9.28 14:33 45

?(33歳)

義母さんたちにはたまにしか会わないんですよね?
普通の親子の会話だと思います。
私は、今は混合で赤ちゃんを育てています。
両方のメリット、デメリットを踏まえているので母乳だけで育ててるからすごいともうらやましいとも思いませんよ。
まわりに母乳だよ!って自慢する人もいないですし。ジネコの母乳関連のレスでは、確かに自慢げな人もいますが、気にしないことです!

2011.9.28 14:55 17

チキン(30歳)

二人を完母で育てました。私は母乳の出がよかったけど、ムチムチで〜なんて人には言った事がないです。自慢?と思うの当たり前です。同じ完母から言われても嫌です。

横です、ママさん おっぱい出過ぎで〜て自慢だと思うんですか?
出ない人が悩んでるように出過ぎな人も悩んでるんですよ。

2011.9.28 15:05 15

アリナミン(25歳)

私も完ミなので、なんとなくお気持ち分かります。
母乳関連のトピも自慢気に感じることもあり、自分でも被害妄想かなと思うことも。

でも、義妹さんはきっと自慢してる訳じゃないと思いますよ。ただ単に母乳でこんなに大きく育ってくれたんだって嬉しいんじゃないですか。
何回も話されると、へぇ〜あ、そうとしか言えませんが。
母乳だろうがミルクだろうが、ムチムチ太るのは体質だと思うんですけどね。

うちの子は見た目のわりに体重があるようで、体重を言うと、ミルクだから大きいのかなぁって言われます。っても、周りの子と300gくらいしか違わないんですけど、ちょっとモヤッとしますね。

私も最初は混合でしたが、段々母乳をあげるのが面倒くさくなって、完ミになってしまいました(笑)
確かにコストはかかりますが、生後3ヶ月くらいから夜中にまったく起きないのですごい楽です。

2011.9.28 15:17 12

オハナ(28歳)

私が原因で完ミになり離乳食が進むまでコンプレックスもってました。
ミルクだとお金かかるなど話しの流れで話題になりますよね
私の場合ですがコンプレックスが凄かったので羨ましかったし自分に悔しかったですね

主さんが言いたい事私は分かりますよ〜

早く心に余裕がもてればミルクでも母乳でもどっちでも育つ事にはかわりないって思えたのにな〜って今更思います(^^)

2011.9.28 15:42 14

完ミ(23歳)

私は完ミと完母どちらも経験しています。

愛情はどちらにも変わらずだし、体の強さは完ミで育った一人目は本当に病気知らずでした。

どなたかがおっしゃってましたが、たしかに母乳で体が大きくなるって事はなんだか不思議でした。
ミルクセットを持ち歩かなくていいのとミルク代がかからないのが利点だと思いますが、逆に私は、寒い中調乳したり、ほ乳瓶を洗ったり、面倒くさい日々が思い出だし、よく手をかけがんばったなぁと自分を褒め、息子を愛おしく思います。
きっと赤ちゃんにとってはどちらでもいいんだと思います。
こだわるのは大人の側の事情だけだと思います。

2011.9.28 15:59 16

きーこ(34歳)

子ども6か月、完母です。

「母乳だけなのに大きく~」ということですが…
ミルクの子より母乳の子の方が小さめなことが多いみたいですから、単純にそれでじゃないでしょうか?
うちの子もちょっと小さめで、今6300gほどです。

私は完ミの方のことをどうこう思ったことはありません。
完母が偉いとも特に思いません。経済的には助かっていますが(^^;)

どちらであっても赤ちゃんはちゃんと育ちますよね!
お義母様たちの言葉、気にされることないと思いますよ~。

2011.9.28 16:10 18

うたこ(24歳)

完母でしたが特に自慢に思ったことありません。

よく母乳?って聞かれて「めっちゃよく、出るんです」って答えてたけど自慢だと思われてたのかな。

私はよく出るほうだったんでそう答えるほうが恥ずかしかったです。

2011.9.28 16:32 20

ライム(30歳)

自分の気持ちの部分が多いんじゃないでしょうか?

私はミルクだけだったけど 全く引け目も感じてないし
メリットもいっぱい感じてたので
母乳自慢?されても「へえ そうなんだ」くらいにしか思いませんでしたよ。

2011.9.28 20:01 17

匿名(40歳)

うちは二人ともミルクですが、全く引け目を感じません。年配の方は母乳、母乳言いますよね。そりゃ、母乳に勝るものはありません。母乳が一番いいのに決まっています。
でも、私はミルクです。持病があり、薬を飲んでいますので、あげられません。でも、本当に強がりじゃなくて母乳の人がうらやましいなとか、自慢か?とか思った事がありません。
もし、私が主さんの立場だったら、「すごーい!母乳がよくでているんですねー、お金かからなくていいなー、やっぱり母乳が一番ですよ!」と言えます。実際に言っていますし。

だから、主さんもあまり深くかんがえないでー。子供が元気ならそれでいいんだから!ね!

2011.9.28 21:13 17

二人ともミルクです(30歳)

私は、母乳の出が悪くとも、努力して完母で育てた方を尊敬します。

母乳が滝のように出るに越したことはないし、ミルクで計画的に育てるならそれでいいじゃないですか!?

いずれにしても、自分の育て方に自信を持たないとお子様がかわいそうですよ!

昔は母乳しかなく、母乳が出なければ他人の母乳をもらいにいかなければいけなかったくらいのこと。その時分は、母乳がたくさんでれば誇らしいことだったんですから、義母さんは、その義母さんなんかにそう言われたんじゃないかなぁ?

今はミルクっていう便利なものがあるから、時代錯誤。ほっときましょう!聞き流せばいいと思います!

長くなりますが、助産師の妹が卒業研究で母乳、混合、完ミで育った大人300人のデータ分析をしました。内容は子供を望む確率です。完母、混合で育った人は男女問わず子供を望む確率が高く、完ミの人はその確率が低かったそうです。母乳は母性を育むと結論付けたそうです。

ただ、データというのは、少数派は含まないので、参考にと思いますがね!

2011.9.29 08:14 16

かりん(32歳)

上の子は生後2ヶ月から完ミ(よく泣く子で、姑や旦那から母乳が足りてないとばかり言われてストレスで出なくなった)
下の子は9ヶ月まで母乳だけであとはフォローアップミルクに切り替えました。
両方経験してますが、それぞれにメリット、デメリットがあるし私は特にこだわりはないですね。
母乳で育てたという誇りみたいなのも特にないです。でも自分の体から母乳が作られてその母乳だけで子供が大きくなっていくのが不思議ではありました。

二人とも全く同じ週数で産まれ、(二人とも偶然予定日の次の日に出産)ほぼ同じくらいの体重で性別も一緒ですが、二人の成長具合はかわりません。

まぁ、母乳だと経済的なのが一番いいところですね。でも栄養をとられるのか私は体調崩してばかりで薬も飲めないし大変でした。
なので私は9ヶ月に断乳して(だいぶ出も悪くなってきて夜中何度も起きるようになっていたこともあり)フォローアップにしました。
ほとんど母乳で育てても、他人からは「もう母乳やめたの?しっかり飲まさなきゃ」 「私なんて2歳まで飲ませたのよ」とかいろいろ言われましたよ。

途中で母乳やめたと言えば、根気よく吸わせなきゃとかマッサージ通ったら?とかミルク足したら余計に出なくなるとか言われたりしましたが、私は母乳にこだわりないからそこまでする気が理解できません。出が悪くなった乳を吸わすよりミルクをあげてお腹いっぱいにさせてあげたいです。
考え方は人それぞれですが、いちいち他人から言われるとイラっとしますよ。
母乳で育てた方皆がそうではないですが、一部の方は自慢のように感じる時がありますね。

2011.9.29 16:00 17

二人のママ(26歳)

母乳育児とミルク育児…確かに周りにはとやかく言う人は沢山いるかも知れませんが、母乳であれミルクであれ、愛情の差や今後の発達の差はないと思います。
ですから、周りにとやかく言われようと、胸を張って自信を持って愛情たっぷりの育児を続けてくださいね。
ちなみに私は赤ちゃんの頃完全ミルクで育ちましたが、38歳の今も健康体ですし、元気すぎる二人の男児を日々たくましく追いかけまわしながら、ハツラツと育児をしていますよ〜♪

だから主さんも明るい気持ちで、上を向いて行きましょう!

2011.9.29 17:30 12

はぴまま(38歳)

0〜2歳児の保育所で保育士をしています。

母乳でおっきくなったから自慢というのは、ちょっとおかしいと思いますよ。ただ、母乳の子供とミルクの子供をみていると、わたしなりに違いを感じています。私は、子供が産まれたら母乳で育てたいと思います。

理由は、私がみてきた子供達では、母乳の子供は、自分より小さな子供の面倒をみようとする。精神的に安定している傾向。
ミルクの子供は、2歳児でも甘えん坊です。たまたまかもしれませんが。

取り立てて、母乳だからいい、ミルクだから悪いとは思いませんが、主さんは、母乳で育てたかった気持ちがあるのかなぁ。

次は、母乳で貫いてみたら、その違いがどれだけのものかわかっていいかもしれないですね!母乳は、妊娠後期からの乳頭マッサージでずいぶん違うそうですし、子供の吸い方もありますから、お子さんの能力に合う方で結果的には正解なんだと思います。お母さんにしか、
わからない事情もありますしね!

子供もいない立場で失礼しました。

2011.9.30 08:10 14

匿名(30歳)

トピ主のサプリです。

沢山のお返事ありがとうございます。
色々なご意見を聞く事が出来て嬉しかったです。

「何となく気持ちが分る」とおっしゃって下さった方、相手に自慢する気持ちがないとしても、そう感じてしまう時もありますよね…。

「自慢する気持ちはない」とおっしゃた方、きっとご自身にとって特別な事をしているという感覚がなく普通の事をして、普通の事を話しているだけって感じでしょうね。それを自慢?なんて言われたらたまりませんよね。。

確かに母乳育児が出来なかった自分に負い目やコンプレックスがないと言えば嘘になります。
そういった気持が今でもあるから、母乳関連の話を聞くと少し過敏になってしまい、自慢なのかな?なんて思ってしまうのかもしれません。

海さんがおっしゃっていた「母乳だけで育てている=嬉しい」
この発言は凄くしっくりきました。

私も、娘の成長が平均より色々と早目だったけれど、それを自慢する気持ちはなかったし、自慢した事もなかったです。(乳幼児期の成長は個人差が大きいですしね)
ただ日々成長していく娘が可愛くて嬉しく感じていましたし、今も感じています。

たぶん、今後も母乳の話に対して気にしてしまう事もあるかとは思いますが(苦笑)それよりも、娘が健康でいてくれる事に感謝して楽しく生活していきたいと思います。

ありがとうございました。

2011.9.30 11:05 14

サプリ(37歳)

母乳だけで子供を育てましたが、自慢に思った事はありません。

ジネコさんを見てると、
母乳のみの育児を選べた人のものには、強い自信と信念を感じる気がします。
母乳育児に対して肯定的な諸説が、
単なる噂ではない所から出ている事も手伝って、それを文章にすると自慢気に捉えられる事があるのかな?
そう思っています。

義母や義妹さんも、決して自慢からではなく、
最初のお子さんが混合だったので、二人目のお子さんを完母で大きく出来た事が意外であり、嬉しいのではと想像します。

サプリさんは、事情があってミルク育児に切り替えたとの事。

お子さんの為にも、その事に負い目を感じず、
堂々と胸を張っていて下さい。

それが一番良いと思います。

2011.9.30 11:34 16

葉瑠(40歳)

二回目です。
主さんは〆られたみたいですみませんが、匿名さんに一言すみません。

>>母乳の子は下のこの面倒見がよく、精神的に安定している。
ミルクのこは二歳でまだ甘えん坊、たまたまかもしれませんが。

はい、たまたまです。全く関係ありません。
私はミルク育児はしたことないですけでミルクの子でも面倒見いいこはたくさんいます。

逆に母乳だけの子でも下のこの面倒全くみないこも多いです。
母乳だから精神的に安定している、てことはないでしょー!

要は育った環境と元からの性格です。

2011.9.30 14:08 20

アリナミン(25歳)

アリナミンさんって他のスレで感情的になって
1歳以降の母乳育児を全否定されてた方ですよね。

WHOでの推奨や専門家の研究の話は無視して
それらを勉強する気もなく無知なまま感情的に否定してましたね。

匿名さんの意見にも直ぐ様噛みついているし
他人の育児や意見を認められない人のレスは

何だか滑稽だし説得力がありません。

いろんな意見があるって認められない方なのかな?

2011.9.30 19:34 27

河童屋(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page