HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 体外・顕微受精について教えて!

体外・顕微受精について教えて!

2004.6.8 00:23    0 3

質問者: サンサンさん(秘密)

はじめまして。
不妊治療を初めて1年になる36歳です。
先日ステップアップして体外受精をしました。無麻酔により8個採卵しましたが、1つも受精卵が出来ず失敗に終わりました。

まだ詳しい説明は受けておりませんが、男性側に問題があるとの事でした。
医師からは主人の精子がやや少な目であることは聞いていましたが、人工授精も何度か試みていたので、1つの精子も受精出来なかったことは大変ショックでした。
精子の検査の後、次は顕微受精へと移行するかと思いますが、不妊治療を受けている方のサイトを見るとみなさんよく何度か転院されているように思います。やはり体外受精・顕微受精となると専門の医療機関や妊娠率の高い病院への転院をされているのでしょうか?
 もう1つ疑問は、今回体外受精の為の排卵誘発剤で卵巣が腫れていたのですが、受精していればお腹に戻すと言われていました。不妊サイトを見ていると卵巣が腫れている時などは、次回の周期に戻すことが多いように思いましたが、私のように腫れていても受精すればお腹に戻す病院も多いのでしょうか?

ちなみに私は地方の総合病院の中の地元では不妊治療で有名な婦人科に通っています。ひとりの医師が体外受精に至るまで、すべてを受け持つ病院です。
体外受精・顕微受精となると身体にかかる負担も大きくストレスも多いです。体外受精・顕微受精をした方、分かることがあれば教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

サンサンさん、今回は残念でしたね。
うちの病院では、専門の培養士さんが数名います。
昔は医師一人が全て見ていたようだけど、やはり限界があるかもしれませんね。医師一人だと、通常の診察が優先になってしまうけど、採卵やETは病院側の都合だけを優先できないことだから。
ご心配になっている件、すごくわかります。
私の病院では、主人側に問題はありませんでしたが、当日調子が悪ければICSIに移行する予定でしたし、初めてのIVFなので受精障害を予測して、あらかじめいくつかICSIするようになっていました。
受精障害の原因に関してはよくわからないし、そんなに頻繁に起こることではないみたいだけど、せっかく8個も取れたのなら、悔しいですよね・・・
病院選びのポイントの一つに、高い技術というのは必要かもしれないですね。あと、最新の凍結設備があるかどうかも。せっかくの受精卵は、有効に活用したいですよね。
卵巣にはれがあったとのことですが、私は採卵前、そんなにはれた感じはしなかったけど、15〜20個出来ていたので、すでに全胚凍結が決まっていました。やはり、OHSSのリスクと妊娠率からの判断だと思います。
卵巣がはれていても、妊娠するケースはあるけれど、やはりその後の経過なんかで、大変な事例をたくさん診てきてるので、避けたほうがいいと。

総合病院では、個人病院よりは治療費が安かったり注射を保険適応にしてくれたりといったメリットはあると思います。
必ずしも専門病院でないと、とは思わないけど、やはり今回の失敗を考えると、少し他の専門病院を探してみるのもいいかもしれないですね。
HPなんかに詳しい流れが記載してあれば参考になるし、私はメールで問い合わせたことありますよ。みなさんすぐに丁寧に返信してくださいました。でも、やはり一度来て頂ければ詳しく説明できますと言われたけど・・・
私は技術や設備は勿論、先生の情熱や的確で配慮ある対応も重要だと思います。治療をしていると、何が起こるかわからないし、小さなことでも不安や心配はつきものだから、信頼できる先生にめぐり会えたらいいですね。
頑張って下さいね。

2004.6.9 09:39 9

みんみん(30歳)

私は不妊専門病院に通って、1年になります。
先月初の体外受精をしたのですが、10個卵子が取れたのに
1個も受精していませんでした。主人の精子の状態が、日に
よって良い時と悪い時があるので、悪かったら顕微授精に
しましょうと言われていたのですが、1日遅れての顕微だった
為なのか、成長が遅く戻せませんでした。
なぜ受精しなかったのかは、原因不明だそうです。

卵巣の腫れですが、私の病院では採卵前に採血をしてOHSSに
なりそうな数値ですと、次周期に戻すと言われました。
卵巣が腫れていて、受精卵を戻すと、もっと悪化してしまうから
だそうです。HCGの注射も私の病院は打ちません。(悪化しないように)

病院によって治療方針は違うと思いますが、参考になればと思い
ました・・・
サンサンさんも顕微授精を考えてらっしゃるようで、私も次回
顕微をします。お互い頑張りましょう!

2004.6.9 14:14 11

ミクロ(29歳)

みんみんさん・ミクロさんへ
貴重なご意見ありがとうございました。
お二人からのお返事を頂き、少し冷静に前向きに考えられるようになりました。

やはり転院する事にしました。県外への転院となりそうですので、少し不安もありますが、前向きに頑張ってみようと思います。

貴重なご意見と励ましのお言葉ありがとうございました。
お二人のご成功心からお祈りいたします。

2004.6.12 00:29 6

サンサン(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page