HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 病院選びって難しい

病院選びって難しい

2011.9.30 11:44    0 4

質問者: ハロウィンさん(31歳)

私は最近まで栃木県で不妊治療専門の中〇クリニックに通院していました。

当初の期待とは裏腹に、
ここの医師は説明下手でしかも必要最低限のことしか言ってくれません。
こちらから思い切って質問すると、時にイラッとした表情や投げやりな言葉を吐くこともありました。

患者さんは医療に素人です。
治療に不安がつのってしまうのは辛いです。

医師に必要以上に期待をしてはいけないのかなあと思ったり・・・
病院選びって難しいと実感しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気持ちわかります!

私も通っていた不妊外来は有名でしたが、先生の言葉使いやプライバシー無視なクリニックで通う事自体が苦痛でした。

でっかい声で「ほな、今晩Hしよってな!」なんかざらで診察室から聞こえてきました。
又、造影検査の時期についてこちらからお願いすると、「そんなもん今日言わんとって!又来月や!」とか、「今日はなんでこんな忙しいんや!いつ終わるねん、これ!」とか言われました。

私にいわれても…って感じでした。

造影検査までお願いしたあとは心折れて休んでしまいました。

が、幸いにしてその翌月思いがけない妊娠発覚。
ストレスフリーも大切だな…と感じました!

主さんも、通院で心身やられませんように…

2011.9.30 12:46 18

のんたっく(33歳)

その気持ちわかります!「説明が下手」「イラッとした態度」はしょっちゅうです。

かといって他の病院に移るのも大変だし、移った所で満足のいくお医者さんが居るかわからないし転院も躊躇しますよね。

私は大学病院に通っているのでお医者さんが何人か居るのですが、イラッとされても説明が比較的マシな方が担当の日に通うようにしています。

2011.10.3 08:48 16

ぽん(34歳)

病院選びって大切ですよね。不妊治療を開始した当初の病院は先生も穏やかで優しくてとても良い先生だったのですが、体外にステップアップしても、受精障害が発覚したり、顕微で新鮮胚移植しても結果が出ない、胚盤胞移植を推奨しているのに、胚盤胞にならない。と結果が出ない日々に耐えかねて、新宿のKLCに転院しました。しかし、そこの先生達(とくに若い先生)は治療に苦しんでいる人にそんなコメントをする??!人間性を疑うような先生にしか出会えず、1度顕微をチャレンジしましたが、分割胚を移植したものの結果出ないし、残りも胚盤胞にならない。と、結局、転院する前の結果と変わらないので、こんな思いをしてまでお金を払う理由が見いだせないと。元のクリニックに戻り、2回目の顕微で妊娠することが出来ました。
大金を払うのです。快く快適に治療できる場所を探したほうが絶対にいいと思います。確かにKLCは有名で培養士の質はすごく良いと思いましたが、これだけ不妊治療が盛んな日本ではどのクリニックでもそれなりの腕があり、実績を残していると思います。だとしたら快適に治療できる環境で、ストレスレスな治療を受けた方が絶対にいいと思います。いろいろクリニックでお話だけでも聞いてみたらどうですか?快く治療できるクリニックはきっとありますよ。

2011.10.3 12:20 12

るる(36歳)

皆さんお返事ありがとうございます。

穏やかな任せられる医師なんてそうは居ないのかもしれないですね。
ただ、期待していただけに反動がおおきくて・・。

私はこれからも不妊治療を戦わないといけません。
自分の身体に合っている治療方法が分からず、今進んでいる方向は合っているのかと・・このまま続けていいのかと迷うことも多いです。

病院は一件ではないので、なるべくゆったりした気持ちで通える所を探そうと思います。

2011.10.3 15:11 14

ハロウィン(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page