HOME > 質問広場 > くらし > ブーツ選びってこんなに難...

ブーツ選びってこんなに難しいとはっ!

2009.1.15 12:59    1 5

質問者: saさん(3歳)

今の時期、ブーツがバーゲン価格になっているので百貨店へ行ってきました。 昔履いていたブーツは悲しくもファスナーが上まで上がらず・・・ 普段ベビーカーをおしたり等、小さな子供が2人いてるので、革のしっかりしたOL風というか通勤向きブーツが子持ち主婦の私にはどうも似合わず・・・ という訳で探しに行ったのですが・・・・ 私の足のサイズが22.5cmで幅広なので普段は3E以外は23.0cmをはいています。 今、毎日にようにはいているブーツは22.5cmの3Eです。薄い靴下でもいける感じです。 ところが23.0cmを選んではいてもファスナーが上がらないどころかかかとが入らない!! あれっ?メーカーや作りによるのかな? と思いいろいろ履いてみたのですが、合うブーツが全然ないっ!! 24.0cmを履いてみると、ブカブカなのにファスナーが上まで上がらない! 通販雑誌のブーツ選びの足サイズ表を見るとふくらはぎが太い方に全然入らないのですが・・・ ファスナーがないタイプ(初めて履きました)を履いてみました。何?これっ?脱げない! 皆さんファスナーがないブーツってどうやって着脱するんですか? ワンサイズ大きめを選ぶものなんでしょうか? ただそのブーツが私の足に合っていないのでしょうか? 皆さんはどのようにブーツ選んでいますか? どれもこれもスニーカーのように通常サイズでぴったり合いますか? 小さな子供さんがおられる方はどんなブーツを選んでいますか? ブーツのサイズって普段履いている靴と同じサイズでいけてますか? いろいろ教えてください。  

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。 私は21.5㎝なんで靴選びは苦労しています。 ベルメゾンも駄目でしたか? 全部ではないのですが、筒周りを選べますよ。 子どもが2歳なのでジョッキーブーツを履いています。 足に合った物が見つかると良いですね。

2009.1.16 16:23 20

しずる(32歳)

私もふくらはぎが細いほうじゃないので、細身のブーツははけませんが、今気に入ってはいているブーツはファスナーなし、サイズも靴と一緒です。脱ぐときは、かかとからはずすようにすればするっと抜けます。 色んなデザインのブーツがあるので、ぜひ色々試してみてください。 きっとぴったりはけるものが見つかるはず。 あと、個人的には合皮よりも本革のほうがはいたりぬいだりしやすいなって感じてます。はいているときも楽だし。

2009.1.16 15:40 21

ねこ(31歳)

私はファスナー付きの細身のブーツがあまり好きじゃないので、ストンとした長靴っぽいブーツをよくはきます。 ブーツの場合、サイズは正直適当です。 小さいのはダメですが、私も足が小さくて幅広タイプのアヒル足なので、ブーツは大きかったら中敷敷いて調節します。 今半年の赤ちゃんがいて、抱っこしたまま手がふさがった状態で脱いだりはいたりする事が多いのですが、足首のしぼっていない長靴っぽいブーツだと脱ぐ時は片足でかかと押さえてポイポイっと脱げますし、はく時は片手で上をつかめば簡単にはけます。 子供が小さい内はその方が歩くのも楽だと思いますが、好みもありますしね。 今年はあるものでしのいで、今年の秋のブーツの出始めの、サイズやデザインが豊富にある時期を狙った方がいいかもしれませんね。 確かに今バーゲンで安いですけど、ブーツって長く使えますからちょっと高くても納得行くもの買った方がいいかもしれませんよ~。 いい靴に出会えるといいですね!

2009.1.15 21:30 19

くるぶし(32歳)

先月、定価でブーツを買ってしまい ました。ちなみに28000円です。初めて 15000円を超えるブーツを買ってしまい 長く履かねばと思ってます。 今、バーゲンの時期でちょっと待てばよかったかな と後悔してるので・・・(汗) 私はまさにファスナーのないブーツを 買いましたよ。今このタイプ多いですよね。 これ確かに着脱大変です。 この前、ジーンズを中に入れて履いて長い時間 歩いたら足がむくんで脱げなくて 旦那に脱がしてもらいました。 普段は一人で大丈夫です。 ちなみに24.5cmがなかったので25cmを 履いてます。24.5cmがたまたまなかったので 妥協して買いました。 ファスナーがあがらないということですが 確かに今のブーツってファッションせいを 重視してるのと細身の子が多いので 細めに作られてますよね・・・ 私のふくらはぎは普通なのでどれも入り ますが中にはきついのもあります。 でも、スレ主さんは何を履いても ファスナーがあがらないってことは すみません、ふくらはぎ太目なのかもしれ ません。 ダボダボのブーツが いいと思いますよ。

2009.1.15 15:38 19

サエコ(32歳)

元靴屋です。   失礼な話かもしれませんが、デザインによっては、ふくらはぎの太さで入らないものもあるかもしれませんね。スリムに見せるために細身につくってあったりしますので。   ただ、かかとが入りにくいものに関しては、裏技があります。 ビニールをかかと部分に入れておいて、滑らせて履き、履けたらビニールを取り出します。ブーツだと靴べらは使えませんが、これが靴べらの代わりになります。 ぬぐ時は、座って引っ張るしかないでしょうが…   ファスナーがなかったり、紐で縛るタイプでないブーツの場合、皮が伸びた場合に調節が効かなくなります(どうしても緩くなった場合は中敷を入れる手もあります)。革製品(特に汗を吸う靴の場合)は、使っていると皮が馴染んで伸びていきます。なので、ヒモなどがない靴の場合は、皮が伸びることを前提に購入を勧める店員が多いと思います(私はそうでした)。 若干、初めは履きにくいな…と思っても、履いた時の足のサイズが合ってるほうが、後々歩きやすくなります。 早く足に馴染ませたい、皮を柔らかくしたい…という時には、皮の性質にもよりますが、ミンクオイルなどを塗りこむと皮は早く足に馴染みます。 スエード・ヌバックなどはオイルは使えませんが、早く柔らかくなる素材です。 お手入れ用品については店員に聞けば丁寧に教えてくれると思います(売上げになるので)。

2009.1.15 16:21 16

くつくつ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page