HOME > 質問広場 > くらし > 内祝いの確認したらだめですか?

内祝いの確認したらだめですか?

2011.9.30 12:30    0 27

質問者: いそりんさん(40歳)

会社の後輩(30歳前後で社内恋愛です)が結婚したのでお祝いに1万5千円相当の品物を渡しました。
1年半程前に男性が関西から関東へ転勤を機に入籍し仕事のプロジェクトが忙しいため1年後に海外挙式しました。
関西でも披露パーティーをするとの事だったので待ってたのですが結局しないため、郵送しました。お礼のメールはすぐに来ましたがそれから3ヶ月くらい経ちますが内祝いがありません。

私が出産した時には8000円相当のお祝い品を頂いたので半返ししてます。結婚お祝いを渡した後に関西に帰って来た時に遊びに来たいと言われたので、その時に持ってくるのかな~と思い、手料理を準備しておもてなしもしたのですがなく、遊びに来たお礼もありませんでした。

もしかしたら配送ミスとかで、送ったのにお礼がないわと非常識に思われてるかも・・と思ったりするので会社の同僚にさりげなく内祝いあったか聞こうかと考えてるのですがどう思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

やめたほうがいいです。

3ヶ月ですよね?
まだ忙しくて内祝いまでする余裕がないのかもしれません。
中には内祝いはしない人もいます。

連絡すると催促しているように思われますよ。

2011.9.30 12:55 36

こち(28歳)

結婚祝いもらって、内祝いするものなんですかね?

お礼のメールで終わりなんじゃないでしょうか?

2011.9.30 13:28 21

ゆみ(32歳)

それは大人として、やめた方がいいのでは?

2011.9.30 13:36 36

みどり(23歳)

恥ずかしいです。いい大人なのに…
是非とも止めて下さい。

2011.9.30 13:46 25

ウサ子(30歳)

やめておいたほうがいいですよ。
私も子供の出産祝を後輩2人にあげましたが、1人は1年半後に内祝を送ってきて(内祝なしだと思ってました)、もう1人は2年たった今も来ないですよ。お礼のメールは2人ともありました。
私は、内祝がなくてもそれはそれで割りきって今までと変わらぬ付き合いをしていますよ。
中には、内祝をしない方もいるのだと割り切ったほうがいいですよ。
ちなみに私はその2人からの出産祝に内祝のお返ししてますけどね。

2011.9.30 13:54 28

気持ちはわかりますが…(38歳)

今まで一万五千円相当のものを二回送って、届いた御礼はありましたが、内祝いは二回ともありませんでした。
二万円送った後輩は届いた連絡さえなく、当然内祝いもありませんでした。

内祝いする概念がない人もいるんだなと思いました。私自身は必ずしないと気がすまないタイプです。届いた御礼があれば内祝いは確認しなくてもいいかなと思います。聞き方が難しいですよね…。

2011.9.30 14:31 19

あや(33歳)

なんとも、お返しを期待しているような感じですね。

結婚祝いってお返しするものですか?

主さんが、お祝いの気持ちで、プレゼントしたならそれでいいと思います。

お返しがないより、配送ミスの方が普通に考えてありえないと思いますよ。

2011.9.30 15:09 14

ai(37歳)

私が同僚だったら
そんなにお返し欲しいんだ~って思うと思います

聞いて配送ミスじゃなかったらどうするんですか?
余計モヤモヤするだけだと思うんでやめといたほうがいい気がします

2011.9.30 15:56 16

パナップ(30歳)

同僚にチラッと聞いてみるくらいはいいと思います。
同僚さんにも何もなければ、そういう事で納得できるでしょう。主さんのうちに遊びにくるくらいですから忙しくて準備できない…というのは考えにくいですよね。

2011.9.30 16:12 18

ちえみ(34歳)

意見の中の結婚祝いに内祝いするもんですか?と
言うのがあるように、しないものと思ってる人が
いるのもこれでおわかりですよね?
私はするもんだと思ってますし、しますけど、
こう言う考えの人もいるんですよ。

とは言え、スレ主さんが頂いた時は内祝い
しておられるので、内祝いの習慣を知らないというのも
本来は通らないですけどね。
忙しいのはいい訳だと思いますし、
ルーズで面倒くさがりじゃないでしょうか?

こう言う人は、どこかで恥かくと思うので
そっとしておきましょう。

2011.9.30 17:00 34

ぷうこ(36歳)

主さんに ドン引きです。

恥ずかしくないのですか?

内祝いとか、お返しを期待してお祝いをする人なんだーと思ってしまいました。


世の中いろんながいるし、事情や都合もあるだろうし、そういうことが気になってしまうのならそういう人と割り切った付き合いをするしかないのでは・・・


ちなみに、私の知人はもらってうれしくない贈り物をいただくと、内祝いを返したくなくなる・・・と言いながらもお返しをしていました。

2011.9.30 17:35 14

美穂(33歳)

主さんに ドン引きです。

恥ずかしくないのですか?

内祝いとか、お返しを期待してお祝いをする人なんだーと思ってしまいました。


世の中いろんながいるし、事情や都合もあるだろうし、そういうことが気になってしまうのならそういう人と割り切った付き合いをするしかないのでは・・・


ちなみに、私の知人はもらってうれしくない贈り物をいただくと、内祝いを返したくなくなる・・・と言いながらもお返しをしていました。

2011.9.30 17:35 11

美穂(33歳)

内祝いって出産祝いのときだけだと思ってましたし、実際結婚祝いの内祝いって周りで聞いたことがありません。

地域柄もあるんですかね〜…

2011.9.30 17:54 15

徳水(30歳)

お祝いはおめでたいから渡すものなので、
お返しを期待したらダメです。

ガッカリしますよ。

私はいつも、お祝い出す時は(誕生日や結婚・出産等)
お返しは来ない物だと思って出します。

来たら来たで嬉しいし、
来なけりゃ、それはそれだし。

私はきっちりお返しはする派ですが、
色んな性格の人、いますから...。

2011.9.30 18:01 12

海(39歳)

結婚祝い頂いたら内祝いで半返しするのが
大人の常識でマナーです。知らない人がいるなんて驚愕です。

お返し欲しいんですか?って言う人いますが、そういう問題じゃないです。そんなことも解らないなんて…マジですか。

ただ最近は内祝い遅い人がほんとに多いですよ。

私の友達が40歳で結婚しお祝いしたのですが、
1ヶ月経っても2ヶ月経っても内祝いがなくモヤモヤしてたら
3ヶ月経った頃に送られてきました。
正直もういい年なのに意外とだらしないと呆れましたね。

でももしかしたらお返しのセレクトギフト業者ミスや後輩の方の内祝いリストもれミスの可能性もあるので、

さりげなく同僚に聞いてみるのは全然良いと思いますよ。

その方がスッキリすると思います。

2011.9.30 18:18 93

聞いた方がいい(40歳)

結婚祝いに内祝いをするものなんですか?
というコメントに驚きを隠せません。

出産祝いなら内祝いをするのに、結婚祝いにはしないなんて言われる方までいらっしゃいますが、それってどういうマナーなのでしょうか…。


主さん、このスレだけでそんな考えの方が何名もいらっしゃるみたいなので、ご友人も内祝いはしないおつもりなのかもしれませんね。
お祝いは気持ちではありますが、内祝いは常識だと思います。

ご友人に直接は確認できないことですから、同僚の方に聞いてみられると良いと思いますよ。

ちなみに、実際、私は内祝いをもらわなかった時に友人に確認しました。
誰ももらっていなかったので、内祝いを知らない人なんだな…と納得しましたよ。

2011.9.30 19:24 41

驚愕(34歳)

どう考えても、お返しをしないことより、お返しの督促するほうが非常識でしょう。
ぬしさんがしようとしていることは、お返しの督促以外の何物でもないですよ。

ありえないです。もし身内などがそんなことをしたと知ったら、たとえようもなく恥ずかしいです。

2011.9.30 20:27 20

こねこ(31歳)

ちょっと確認するくらい、良いと思います。お返しが欲しくて催促してるみたい… と書かれてる方多いですが、やはり内祝いは常識なので、来なかったら、あれ?となるのは普通ですよね。

結婚祝いに内祝いはしないんですか? その方が驚きです。結婚、出産、入学などお祝いを頂いたら全て内祝いしてますけど。   土地柄もあるんでしょうか?

2011.9.30 21:58 16

良いと思います(31歳)

主です。
たくさんの返答ありがとうございます。

内祝いを催促してると思われてる人がいますが催促したいのではありません。30歳にもなったらそれくらいマナーとして知ってるだろう思い、間違えてて届いてなくお礼ができないと失礼な事、万が一自分だけに内祝いなかったのであれば今後の付き合い方も変えたいと考えたからです。
実際、私が出産内祝いをした時に配送会社から届けた連絡があったのに届いてない家が1件ありました。主人の職場の同僚だったのでフォローできて助かりましたが。
それに同僚にさりげなく聞くことが催促になりますか?その同僚が本人に言わなければ催促にならないでしょう。聞き方にもよりますし。でも、もう少し気を長くして待ってみます。後1年くらい・・

しかし、お祝い関連のスレでは待ってましたかのようにお返しを期待するなんて。。っていう人がいますよね。
結婚の内祝いするもんですか?とかもあるしびっくりしました。私は結婚も出産もお祝い貰ったら嬉しく感謝の気持ちとしてお返ししたし相手の事を考えて品物も選びます。(これは自己満足なので別にいいですが)

世の中色んな人がいるとわかり勉強になりました。ありがとうございました。これで〆させていただきます。

2011.9.30 23:15 17

いそりん(40歳)

えええ!結婚祝いに内祝しないんですか?
どうして…???
もしかして、若者の新しい習慣ですか?
じゃあ、結婚式の引き出物とかも、今はないんですか?
単純に、知りたいです…。

どんな種類にせよ、お祝いの金額が低かったらお返しなしもありかとは思います。
3000円位とか…。
私はそれでも半返ししますけど。
なしでも、非常識とは思いません。
でも、それ以上の金額でなしは、ちょっとあれ?って思います。

主さんは15000円のお品を渡してるんですよね?
しかも、8000円のお品に半返しされているんですよね?
さらに、手料理でのおもてなしにもお礼なしって…呆れてものも言えませんね。
運送会社にきくまでもないと思います。
その来訪時の態度でわかるじゃないですか。
そういう人なんだと思います。
そして、悪気ないんだと思います。
お返しするのが勿体なくて、その人と縁が切れてもいいや~って人も結構います。
そういう人は当然ながら、おうちに遊びに行ったりできません。
後ろめたいですから。
なので、その人は、何の悪気もないのだと思います。
ある意味、マシなのかも?(^^;)

でも、ストレス溜まりますよね。
私ならもう付き合いませんね。

2011.10.1 00:58 17

みさき(33歳)

すみません二度目です。普通、披露宴に出れば引き出物がお返しという形で頂きますが、そうでない場合はやはり頂いたお祝いに対して結婚内祝いを送るのが一般常識ではないでしょうか?もちろんお礼状もです。
『お返しを期待するな』と、トンチンカンな事を言う方もおられますが主さん、気にしないで下さい。
『お返しはなくても気にしない、でも私はきちんとお返しするわ』と言うかたたちは、お返しをしない事が、失礼で非常識だと認識してるからそうしてるわけですよね?

同僚に聞く事がお返しを催促してるというレスもありましたが、私はそうは思いませんよ。

2011.10.1 01:26 14

ちえみ(34歳)

勘違いされている方が多いようですが、
主さんは本人(後輩)ではなく会社の他の同僚に
あなたは届いた?と確認しようとしているんですよね。

でも、もしそこで同僚には届いているようだったら
本人に確認するんでしょうか・・?
直接本人に聞くのはやめたほうがいいと思うので、
またそこでモヤモヤすると思います。

私も結婚のお祝いであっても内祝いはするべきだと思います。

2011.10.1 09:52 18

あの~(33歳)

それは催促だとの意見もありますが。
後輩本人に内祝いがあったかを確認するわけではなく、
主さんと同じ立場の同僚に確認しようか迷っているんですよね。
本人に聞くわけではないので、内祝いの催促には当たらないと思いますよ。

2011.10.1 10:06 14

なんちゃって銀座(38歳)

>どう考えても、お返しをしないことより、お返しの督促するほうが非常識でしょう。
ぬしさんがしようとしていることは、お返しの督促以外の何物でもないですよ。


あげた後輩に聞くんじゃないと思いますよ
同僚にと書いてありますし。
スレ主さんのする事は格好悪いとは思いますけど
この場合は、催促とも違うと思います。
よく読んだ方がいいですよ

スレからも
お祝いあげた人は後輩になってますけど
聞く相手は同僚なので別の人って事ですよ。


2011.10.1 11:11 13

どきんちゃん(36歳)

〆切後にすいません。2回目です。

やっぱりミスの可能性も捨てきれないので同僚にさりげなく聞いた方がいいと思います。

同僚にも届いてなければ、後輩はそういう人なんだとスッキリしますし、同僚に届いていればミスの可能性が大なので対処できます。会社のおつきあいで先輩である主さまだけ内祝いが無いとは考えられません。

あと、おばちゃんの小言のようで申し訳ないのですが
お返しを期待してなんて言ってる人は、そもそも内祝いをお返しとか見返りととらえてる事が恥ずかしい間違いなんですよ。

お祝いは新郎新婦がだいたい結婚前までに個々に頂くでしょ。

そのお祝いを頂くほど親しい人達に対して、夫婦連名での挨拶と感謝の意味で内祝いをお送りするんですよ。内祝いは、これから夫婦そろって宜しくお願いしますって意味ですよ。

形式が半返しなだけで、お返しではないのです。

2011.10.1 13:59 13

聞いた方がいい(40歳)

同僚の方に確認して、万が一届いていたとしても、
私には来てないんだけどって本人には言えないような・・・・
単にミスならいいですけど、中にはそうでない人もいます。
と言うのも私の周りでは、使い分けといいますか
うるさそうな人にはするけど、そうでない人にはしないと
言う人が実際にいますから。
それ知ると余計にショックだったりします。
なので聞いてすっきりというのは皆にナシの場合であって
中途半端だと聞いて余計にモヤモヤ感残るかもですね。

内祝い期待するもんじゃないと言う人が多いですが
期待というよりも、礼儀とか常識の話だと思いますよ。
中には出産はアリだけど結婚はナシってその線引きは
なんだ?と思いました。

2011.10.1 15:54 10

みりゅう(26歳)

〆られたあとにすみません。

私は出産祝いにも、結婚祝いにも内祝いするのが当然だと思うので、自分でもそうしてますが、そうではない人もいます。
実際に内祝いをくれない友達もいました。
だからって友達を辞めるわけではないですが、そういう人なんだ、と思って割り切ってます。

そういえばこちらが結婚祝いをあげたのに、私が結婚したときはお祝いもメールすらくれない友達もいました。

だから確認しないほうがいいと思いますよ。
万が一、同僚には届いていて自分には届いてなかったとしても、それを本人に言えますか?
「○○には内祝いあげたみたいだけど、私はもらってないけど」なんて、言いづらいですよね。
だったら聞くだけ無駄だと思います。

2011.10.1 21:48 16

もん(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top