HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 男性不妊で自然妊娠かAI...

男性不妊で自然妊娠かAIHで妊娠した方

2011.10.1 12:14    0 4

質問者: キラリ☆さん(34歳)

3歳の娘が一人います。男性不妊でAIHで奇跡的に授かった子です。

今は二人目が欲しくて1年弱病院に通っていますが、娘を授かった頃より男性不妊が重症化してしまいました。
数値があまりにも悪いので、顕微レベルです。
病院で今後どうするか夫婦で話し合ってくださいと言われましたが、ウチは家を購入したばかり、ローンもあるし治療に大金を使えないので、このままAIH でダメなら二人目を諦める決断をしました。

そこで最後の望みとして、数ヶ月旦那の体質改善に努めてみようと思います。

旦那様が男性不妊で、サプリやその他を試して自然妊娠かAIH で妊娠した方、体験談を聞かせてください。
今は気休めとわかっていても、そういう方のお話を聞くことで勇気づけられます。

ちなみに、いまは亜鉛とニンニクエキスのサプリを飲んでおり、最近マカとリポビタンDスーパーを始めました。

悪あがきなのは承知していますので、体外や顕微じゃないと無理…などのレスはご遠慮ください。
AIH までしかしないのも、悩んで迷って出した答えです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは軽い乏精子症です(不妊の主な原因は私ですが。)。
でも不妊治療に協力的ではなかったし、サプリを飲むのとか嫌がりました。

AIHで三人目を授かりましたが、そのときはいつもより(それでも少なめ)多かったです。
何がよかったのかと思うとやはりリラックスしたことかなと。
会社行く前に射精するとどうしてもリラックスできないみたいでやはり量は少なめでした。
最後のAIHのときはちょうど休みの土曜日でした。
するといつもの倍の精子でした。

男性ってデリケートなんですよね。
今回よく分かりました。

ちなみにできたら男性も軽い運動は必要かと思います。
長年の二人目不妊の知り合いの旦那さんがジムに通い始めたら奥さんが妊娠しました。
あと精嚢を冷やすといいとも聞きました。

でも、本当に妊娠って奇跡というか運なんですよね。
私の友達は外出しで妊娠です。
ってことは子宮の中に入っていく精子の量は乏精子症の方以下だと思うんです。
どんなに量が多くてもダメな人はダメだし。

今度のAIHが万が一失敗したら自然でがんばってみてもいいんじゃないのでしょうか?(その間少しずつお金を貯めて、また不妊治療を始めてもいいし。)
ちなみにスレ主様は造影とか通水とかはしましたか?
一人目出産のあと詰まることがあるらしいですよ。
造影や通水をすると妊娠率も少しアップするし。
スレ主様も体調を整えて、臨むのが好ましいかと思います。
一緒にウォーキングとかもいいかも。

2011.10.1 14:15 51

のりのり(41歳)

はじめまして。
我が家も男性不妊で治療していて、今は顕微授精の結果待ちです。
初めての精液検査の結果は800万でした。
あれから約1年ですが、先日の検査結果で、6000万まで増えていました。運動率はあまり変わりはないですが。
夫は『エビオス』という、サプリメント??を飲んでいます。市販されています。
あとは、ボクサーパンツを全てトランクスに変えました。熱がこもるのは良くないみたいなので。

以上の2つしかしていません。

良い結果がでるといいですね。応援しています!!

2011.10.1 17:23 71

Cherrymomo(24歳)

〉のりのりさん

ありがとうございました。
やっぱり男性の数値って心理的なプレッシャーなどが影響しそうですね。なので、なるべく男性不妊の話はしないようにしているのですが…
健康やダイエットにも良いし、筋トレなど体を鍛えることは勧めてみようと思います。

ちなみに通水は昨年末に、造影は6月にして、両方とも問題なしでした。ちょうどいまゴールデン期間なので余計に焦りますが、やれることをやってがんばってみます。
ありがとうございました!

2011.10.2 22:41 38

キラリ☆(34歳)

〉Cherrymomoさん

ありがとうございました。
1年で、減るどころかそんなに増えることもあるのですね!
エビオスは薬局な売ってるし、気軽に始められそうです。

ウチは娘を妊娠前に初めて精液検査した時が一番良くて、その後数は少しずつ減ってきています。
たまに少し増えたと思うと、今度は運動率が低下。必ずどっちかが悪い状況です。
私も来春には35歳になってしまうので、ノンビリできないのですが、とりあえず希望を持ってがんばってみようと思います。
ありがとうございました!

2011.10.2 22:53 19

キラリ☆(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page