HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 男性不妊そしてはじめてのAIH

男性不妊そしてはじめてのAIH

2002.4.10 19:31    0 5

質問者: ペコさん(秘密)

はじめまして、赤ちゃんが欲しいと思いはじめてから、このHP見させていただいてます。結婚して1年半たちます。私の年齢的な事、結婚する前からの主人のEDがあったので、今年に入ってから、一通りの検査と相談に婦人科に行きました。その結果、EDだけでなく、乏精子症、精子無力症と診断されました。そして、今日始めてAIHを受けてきました。
病院の帰り主人の携帯に無事AIHがすんだ事をメールで伝えると「あなたも性交なしで妊娠でマリア様と一緒だね。愛の有るセックスでこどもを授かりたいものです」と返信が・・・。とてもショックでした。私だって、
もちろん自然妊娠が一番だと思ってます。しかしチャンスの日にはEDでできないし、ましてや精子の状態が悪いとなれば、いつ赤ちゃんができるわからない。あれや、これやと一人悩んで考えた結果、病院の先生のおっしゃる通りの治療で私は割り切る事にしたのですが。主人は私に言われるがまま今朝精子は採取したものの、実は抵抗があったのですね。
どなたか、同じような事でご主人ともめた方はいらっしゃいませんか?
そして、どのように二人で解決されたか教えていただけたら幸いです。
また、男性不妊でAIHによって無事妊娠した方、今後の励みになりますのでお返事下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!
ちょっと、ご主人の理解が足りないようですね。正直、ひどいなーって思い
ます。つらい思いしているのは、ペコさんの方なのに。
うちも、私は排卵障害ですが、クロミッドを飲めば排卵するので、問題は
それ以外ナシだったんですね。主人は、ちょっと精子が少なくて、運動率も悪かったんです。そのことを言ったら、「なんだ!全然精子がもしかしたら無いかもと思ってたから良かった!俺は何をすればいいのかな?。」って協力的でした。「お前がつらい思いをするんだよな。ごめんな。」って。
主人だって、精子をマスターベーションで取るのは、結構つらいはずなんです。お願いするのも悪いなってやっぱり思いますもの。
AIHだって、自然妊娠と変わらないじゃないですか!
私もこの前受けてきて、今結果待ちですが、「ご苦労様。身体大丈夫?」
って聞いてくれましたよ〜〜。
「今月ダメでも、また来月頑張ろう。」って。

だって、こっちは、卵管造影検査もしたり、痛い注射も打ったり、薬で
気持ち悪くなったり、股を何回も開いたり...
大変な思いをしてるのは、妻である私であって、ペコさんだって、一緒
ですよね!

ご主人の理解が大切だと思います。
クリニックなどのHPを見てもらって、知識を増やしてもらったらどうで
しょう?
私の行っているところは、HPがあって、すごく細かく載っているんですよ。
「ご主人にも読んでもらってね。」と言われ、ここ読んでね!
って協力してもらっています。
不妊治療って、ご主人との二人三脚だと思うんですよ。
協力は不可欠です。

頑張ってください!
あまり力になれないかもしれませんが、まずは、ご主人が、きちんと自分の
ことを知るのが先決です。

2002.4.11 10:36 5

ぱいん(28歳)

ツライ一言でしたね。ショックだと思います。

ご主人にもっと勉強してもらいましょうよ。
インターネットでも、ご自身に原因がある不妊症の男性が発信している
サイトがありますよ。いろいろ検索してみてくださいね。

私からは、以前偶然見つけて読んだページを紹介しますね。
ここのプロフィールから入ると、ご主人のプロフィールの下の方に
ご主人の気持ちが書かれているページがあります。
普段聞けない男性側からの話が聞けるので、女性としても勉強になると思います。

http://homepage1.nifty.com/cabbage-tane/

ご主人が今のままの気持ちで子供が出来てしまったら、どんな父親になるのでしょうか。
それがとても気になったのでレスしました。
がんばってね。>ペコさん

2002.4.11 13:37 8

nomu(35歳)

聖母マリアと一緒だねって、自分に原因があるのにね。確かに病院でカップに出すのは辛いようです。私は2回目のAIHで妊娠しましたが旦那は精子採取の際毎回ナーバスになってましたよ。うちは精子奇形症で最初の検査では98%が奇形でした。私はかなりショックを受けましたが旦那は一匹いれば妊娠可能だって言い張ってました。確かに理論的にはそうなんだけど、、、、。2回目のAIHの時は奇形率94%で洗浄後のほんの2,3滴で何とか妊娠出来ましたよ。かなりラッキーだったようで先生も驚いていました。タイミングがぴったりあえば少なくても妊娠は出来ると思います。幸運をお祈りしています。

2002.4.11 14:35 7

Riri(29歳)

ペコさんこんにちは!
 私も去年の夏に、初めて婦人科に行って、検査を一通り受けたところ、男性不妊である事がわかりました。精子の数も少ないし、運動率も悪いという事でした。実はいまだに主人には言ってないのですが、その時に持っていった精子でAIHをしてしまいました。もともと、うちの主人はAIHや体外受精には反対なのです。自然に子供は欲しいと言います。私も始めはそう思っていました。だけど、先生からは「今のままでは自然に妊娠するのは5年から10年に一回くらいです」と言われた事もあって、いろいろ説得しました。だけれども、なかなかわかってくれないものですね・・・。
 とりあえずは、今年の8月になったら一緒に婦人科に行って、先生の話を聞いてくれる事になってます。それを受け入れてくれるのにもかなり時間がかかりました。だけど、AIをするのかと言ったらどうだかわからないんです。とりあえず、先生の話を聞いてもらって、それから決める事になってます。多分、無理だと思ってます。そしたら、私はどうなってしまうのかわかりません。もしかしたら離婚してしまうかもしれないとまで思ってます。
 ペコさんはもっと旦那さんと話し合ってみた方がいいと思います。それか先生に話してもらうとか。ホントに難しい問題ですが、お互いに頑張りましょう!

2002.4.11 15:38 5

やまとも(秘密)

皆さん、お返事ありがとうございました。
いつも、いろいろな方の、やりとりを拝見して、共感したりはし
ていましたが、なかなか、自分が参加する勇気はありませんでした。
でも、思いきって、投稿してよかったです。会ったこともなく、顔も知らない方たちからの励ましなのに、こんなに、癒されるのですね。
不妊に関してはとてもデリケートな話なので親しい友人にも話にくかったのです。
そして、同じような状況下におきながら、ご主人の不妊に対する姿勢もいろいろなのですね。でも、皆さんの意見を読んでわかったことは、私達夫婦にはもっと話し合う時間が必要ということ。もちろん、主人の言葉には傷つきましたが、検査結果がでて以来、私の頭の中は赤ちゃんのことばかりで、その、焦りは主人に対する態度にも、もろ出ていたと思います。nomuさんのおすすめHP読んで主人の追い詰められた心理がちょっぴりわかり、自分も反省・・・。
週末にゆっくり話し合ってみますね。

Ririさんおめでとうございます。かわいい赤ちゃん産んで下さいね。なんか私にもいつか赤ちゃん来るような気がしてきました。

よーしっ、頑張るぞぉ!

2002.4.12 22:56 5

ペコ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page