HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ママよりパパが好きな赤ちゃん

ママよりパパが好きな赤ちゃん

2011.10.1 18:46    6 6

質問者: ゆうさん(34歳)

4ヶ月半の男の子を育てている新米ママです。

最近息子が私より夫のほうが好きそうで悲しいです

私にはあまり笑ってくれないのに
夫が帰ってくるとニコニコで御機嫌になります。

ぐずっていても夫の顔を見ると
笑顔になります…。

私が抱っこしても泣きやまないのに
夫が抱くと一瞬で泣きやみます(>_<)

毎日朝から晩までお世話して
日中起きているときは出来る限り遊んでいるつもりなのですが嫌われているのでしょうか?

初めての子育てで何かと不慣れだけど
私なりに一生懸命やっているつもりなんですが…。

すっかり自信をなくして
子供と2人になるのが少し怖くなってしまいました。

ママのことがキライな赤ちゃんって
いるんでしょうか?
この先どうやって子供と接していけばよいか
わからなくなりました(>_<)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ママが嫌いなわけじゃないですよ!大丈夫です。
パパにニコニコするのは、珍しいからですよ。
毎日一緒にいるママは当たり前だから、もう安心しきっているんです。
で、日中いないパパは珍しいから楽しいんです。ちょっと淋しい気もしますが、そうやってパパとご機嫌さんで遊んでくれてるときは、ママの休憩タイムだと思ってゆっくりしてくださいね。
今我が家には四歳二歳の兄弟がいますが、主人が帰宅すると、それまで愚図っていても「とうちゃーん!!」と言って一気にご機嫌さんになります。
父ちゃん大好きです。が、寝るときはお母ちゃんじゃなきゃダメな二人です。

2011.10.1 20:22 26

コスモス(29歳)


うちの5ヶ月になる娘もそんな感じですよ。

主人が帰って来るとニコーっと微笑みます(笑)
そして、主人が抱っこして遊ぶとキャッキャ言いながら笑ってます☆

最初は一日中面倒見ているのは私なのに…
とちょっとモヤモヤしましたが、主人は気をよくして積極的に育児してくれるし、私はその間に色んな用事を済ませられる!
今となっては、主人になついてくれてヨカッタと思います。

でも、お腹が空くと私の方を見て泣き叫ぶ娘を見て、
『俺にはおっぱいがないから、やっぱりお前には叶わないよ…』と少し淋しそうにしていますけどね(笑)

ママを嫌いな赤ちゃんなんていませんよ。
ただ、パパの方が楽しいんだと思います。

2011.10.1 21:20 55

まるも(33歳)

ゆうさん、こんばんは。

私ももうすぐ 新米ママになりますが、パパのお顔を見てニコニコしてくれるなんて 最高!!!じゃないですか?
もしうちの子もそんな感じになったとしたら ぐずればすぐ夫に手渡すだろうと思います。

真剣に悩んでおられるのに 不謹慎かな?

まだ4カ月半でしょ?そのうちきっとママばっかりになると思いますよ。だってお腹を痛めて産んだお子ですよ~。嫌いなはずないですよ。
あんまり思いつめないで 気楽にいきませんか?

2011.10.1 21:24 30

まあちゃん(44歳)

かなり分かります!
うちは息子が一才ちょっとになりましたが、以前はほんとそういった感じでした。
うちは産まれた時からたぶんー…7ヵ月8ヶ月あたりまで完全にママッ子とは縁遠かったです。
手がかかる子な上に一日面倒みてもないてばかりで旦那がいると泣かない…。だからこっちの大変さとか精神的な辛さはちゃんとは伝わらないだろうし。
私は結構よく本気で泣いてましたよ(笑)
ここでも相談したこともあります(笑)みなさん『うちもそうでしたよーでも今はママっこです』と言ってくださってもうちはそうなる気がその時はしませんでした。
が、何をきっかけにかは分かりませんが徐々にママにきはじめて(・・;)
今は見事にママママになりました。ベタベタです。
主さんのお子さんもきっといずれママママになりますよ。今はファイトです!応援してます!

2011.10.1 22:21 39

分かります(31歳)

4ヶ月半の娘を持つママ
です。

我が家と全く一緒ですよ〜

我が子パパ大好きです。
ママにはニヤッとする程度
なのにパパには顔見るだけで
声だして笑います。

ママがパパと同じく事しても
ママには白けてたり。

でも私はパパ好きでよかったぁしか
思った事がありませんよ〜
何故なら子どもに1番必要なのはママ
だと当たり前に思ってるからだと
思います。


ママがちゃんとお世話してるから
こそパパに笑うんだと思いますよ〜

いざとなったらママです‼

私は自分自身にはずっと自信が
なかったんですが、ママとして
の自信は何故かすごいあります。

主さんも自信もって〜‼

2011.10.1 22:29 42

ひまわり(秘密)

両親学級に参加した際、赤ちゃんの表情を研究しているビデオを観せてもらいました。それによると、お父さん→遊んでくれる人
お母さん→お世話をしてくれる人
と認識している と言っていました。お父さんには表情が豊かになり、お母さんにはグズったり甘えたりする そうです。 父子関係が築けている と思って お母ちゃんらしく構えていましょう!

2011.10.3 14:19 39

メイ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top