HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 「風邪をひかすな」という言い方

「風邪をひかすな」という言い方

2011.10.3 14:25    0 15

質問者: 林檎さん(28歳)

8ヶ月ママです。急に寒くなり、子供の体温調節にも十分気をつけて、こまめに着替えさせています。
靴下をはかせていないだけで、義母にも実母にも「風邪をひかすなと言いよるやろ」と言われます。私は十分気をつけているし、何で、こんな言い方しかできないんでしょうか?
「寒くなったから注意してあげてね」の一言ですむと思うのですが。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

勝手な印象ですみません。
訛ってる感じなので、、、

「風邪をひかすな」=「寒いから気をつけて」って意味なのでは?
頭の中で訳しながら聞いてみたら印象が違うかも。

2011.10.3 14:29 44

方言かな?(33歳)

気にする程の事ではないと思いますが。
風邪ひかすな。と言われたら、ハーイ!気をつけますといえば、済む話では。

2011.10.3 16:34 36

さお(34歳)

義父が『風邪ひかすなよ』って言います。

十分管理してるわいっと、確かに思いますけど、寒いから気をつけてと同じ意味ですよ。

2011.10.3 16:46 26

No.1(35歳)

私は分かりますよー。

という私も最近義母に何度も言われ、嫌な感じでした。
言われなくても十分気をつけているし、それでもひいてしまったら仕方ないと思います。
でも実際風邪ひいてしまったら、私のせいにされるのは確実です。

せめてもう少し言い方ないのかなと思います。

2011.10.3 16:50 55

分かる!(33歳)

方言みたいな言い方ですよね。

私のまわりのお年寄りも「風邪ひかすないなぁ〜」ってニコニコしながら言います。

年代差の言葉の使い方ってニュアンスが伝わらないと難しいですよね。

2011.10.3 17:15 58

匿名(秘密)

地方で訛りバリバリです。
‘風邪引かすなよ‘ってのは確かに方言で‘用心しとけ‘って意味でも取れるけど、もし風邪引いたら‘ほら、言っただろ‘って言われると思います。

主さんの気持ちすごくわかります。

いい意味で先人の知恵的なことでしょうけど、こちらからすると余計なお世話!!ってかんじです。親の私が一番気をつけてるし風邪引かせたくない気持ちは一番じゃい!!ってかんじ。

黙っておけない年寄りの余計な一言と思って聞き流すのが一番ですよ!これから先もずっと続くから気にするだけ疲れるだけってわりきって‘はいはい~‘って言っとくが得策ですよ。

主さんがんばれ!嫌味にまけるな!!

2011.10.3 17:37 22

ゴル(30歳)

林檎さん、こんにちは。

義母さんも実母さんも同じようなことをおっしゃるのは、年代的なものかもしれませんね。林檎さんの実母さんだと50歳以上でしょうか。「寒くなってきた=靴下などを履かせて暖かく」という思考なのでは?

滅多に会わない親戚ではなく、実母や義母の言葉なら、「心配してくれているんだな」と思えませんか?

「なんでこんな言い方しかできないんでしょうか」とありますが、林檎さんも、我が子を心配してくれる義母・実母に感謝する気持ちは持ち合わせていませんか?林檎さんも、「我が子の体調管理には十分気をつけているから心配しないでね。おかあさんこそ身体に気をつけてくださいね」と言って差し上げてはいかがでしょうか。

2011.10.3 17:55 20

匿名で(42歳)

私は お母様の (っていいよるやろ?)
のあたりが、スレ主さんの堪にさわったのかなーと
思いました。
気をつけているのに、責められると嫌になりますよね。

でもまあおばちゃん世代ってそんなもんです。

2011.10.3 21:49 16

さおやん(32歳)

年配の方にはよく言われますね。
たまに、あなたに言われたくないわ、というような人(たまたまスーパーですれ違ったおばあさんなど)に言われると、え…と思います。

でも実際、赤ちゃんが風邪をひいたら予防してあげられなかった親のせいなんですよね。
「風邪をひかせないように」、まさに言葉の通りですもんね。

私の子供は冬生まれですが、次の冬も風邪をひきませんでした。
近所の方とそんな話になり、「子供に風邪をひかせなかった」と私の評判が上がりましたよ(笑)

きっと毎年言われます。
全く悪気ないのですから、気にしない気にしない!

2011.10.3 22:24 12

ふゆみ(36歳)

子持ちになるとよく言われる言葉ですよね。
義母に言われたら、「はい、気をつけます」で、実母には「お母さんは私に風邪ひかせたこと一回もないわけ?」と可愛いげの無い返事をしていましたね。

年寄りは言いたいんだと思います。
そして実際に風邪引いたら、「ほれみろ!だから注意したじゃないか!」と後からまた言いたいんだと思います。
これを言われるのは子持ちになった宿命だと割り切った方が良いですよ。

それに「寒くなったから注意してあげてね」と言われたとしても、「充分注意してるし!」とイラッとすると思います。
子供関係だと些細なことでもイラッとしてしまうのも子持ちの宿命です。

2011.10.4 01:26 16

コムギ(30歳)

あなたは元々、義母さんが嫌いなんでしょう?
九州の方でしょうか?
義母さんのセリフをそのままスレに乗せたんですね。ってか、靴下履いてない赤ちゃんなんていくらでもいますけどね

2011.10.4 02:15 14

じゃがいも(30歳)

私も主さんの気持ち分かるなぁ。

風邪ひかすなって…
帰宅後にうがい手洗いもしない義母に言われたくないわって思っていました。

そもそも風邪は寒いからひくんじゃないし。ウイルス感染ですからって言い返してましたけど。

2011.10.4 21:09 10

タンバリン(28歳)

「親孝行、したい時には親はなし」ですよ。

主さん、まだ若いみたいだから親のありがたみがわかりづらいのかもしれませんが、実母&義母の、孫に対する愛情にもっと感謝して生きましょうよ。

あなた一人で母親になれたんじゃないですよね。

2011.10.4 23:57 14

匿ちゃん(40歳)

解る!!
なんか、もし子供が風邪をきいたら私がひかせた事になってしまうの...?
みたいな言い方ですよね。
あまり感じのいい言い方ではない様な気がしますが...。

ま、要は心配してくれてるって事で、
気にしない方がいいですよ。

昔の人の社交辞令みたいなもんだと思います。

2011.10.5 18:07 14

海(39歳)

林檎さんのお気持ちすっごくわかりますよ。
お母様方の言い方もですけど、好きで風邪引かせる親なんていないです。

うちの息子ふたりはどうにも身体が弱くて、ちょっと出かけたり、幼稚園の行事があったりするとすぐに咳と鼻水が出ます。
でも、風邪を引かないと強くなれないと思って、諦めて看病してますが。
むしろ、靴下はかせたくらいで風邪ひかないならそんなありがたい話はないです。

方言のようなので、正確なニュアンスはわかりませんが、基本的には「はーい」と言ってスルーでいいと思います。

2011.10.6 12:55 11

ぴの(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top