HOME > 質問広場 > くらし > プチ断捨離中~

プチ断捨離中~

2011.10.3 15:18    0 8

質問者: にんにんさん(28歳)

今少しずつ始めています。
いらない服は古着屋へ持って行き、必要ない物はゴミ袋へ、イン!!
やっぱり綺麗なスッキリした部屋、台所は気持ちがいいですね^^断捨離をするといい事があると聞きますが、皆さんは何か良いことありましたか?

でも途中で使わなくなったスプレー(脇用など)どう処分しようかと悩み中です・・・。結構沢山残ってます(汗)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は最近、傘を捨てました。
玄関外の傘立てに入れっぱなしにしていたら真夏の直射日光で色あせてしまい、広げるとまだらになっていたものです。
でも穴があいたり、壊れたりしているわけではないので、ゴミを出しに行くなどの際にはときどき使ったりしてました。
でも、色あせた傘を玄関に置いておくと運気が下がるという記事をどこかで読み、見た目も悪いし、思い切って捨てました!

見た目が悪いだけで機能的には何ら問題がないものを捨てるのって私には抵抗がありました。
でも「断捨離、断捨離」と唱えながら捨ててきました。

家の中のものが減ればその分、管理や手入れの手間は減りますよね。
物を捨てるのに抵抗があれば、次からは無駄なものを買わないことへつながります。そうすれば節約にもつながるし、エコでもあります。

家の中にあるもので、本当に使うもの、必要なものって半分もないと思います。もっともっと処分したいです。それと同時に、安易に買い物をしないことを誓いました。

ちなみに、制汗スプレーは私は来年も使っちゃいます。今までもそうしてきましたが、特に皮膚トラブルなどなかったです。

2011.10.3 17:08 12

虹子(40歳)

私も2ヶ月前位からプチ断捨離中です。
今日はベランダに置きっぱなしになっていた、ガーデニング用品(植木鉢や土など)を思い切って片付けました。


良い事と言うか、家全体の雰囲気が良くなりました。明るくなったと言う感じかな?
そして、夫婦仲がもっと良くなりました(笑)私自信もプラス思考になってきました。

スプレーなどは長く使わなかった物は「エイッ!!」っとガスを抜いて捨ててしまいましょう!
テレビで見たのは「1年使わないなら、この先も使わないです!」ってな感じで言ってました。

2011.10.3 17:20 12

キリン(36歳)

私も断捨離しました(^‐^)v
私の服や物など・・・90ℓの袋が7枚分!

以前の私は自分の悩みが多く、不眠に悩んだり、人間関係で悩んでは悩みにとらわれたりしてました。
断捨離実行後、周囲のサポートもあり、「自分」というのが解りました。私の心と脳を解剖されたみたいに!
偶然が重なっただけかもしれませんが、確実に私は断捨離前と後ではストレス度と悩みがグンと減り不眠もほぼ解消してます。

私の実母は元々捨てる癖があり、バックを一つ買うと古いバックを捨てるタイプです。そんな母は人との断捨離も上手です。

使わないスプレーは、火の気の無い所で、セロテープ又はガムテープでスプレーを押す部分をキッチリ押しつける様に貼り、しばらく放置すると中身のガスが抜けます。
解りにくい文章でごめんなさい。
くれぐれも火事には気を付けて下さい。






2011.10.3 18:09 13

スッキリ(36歳)

私は27歳の時に、母に『嫁に行く気で身の回りの整理整頓をしなさい!』と言われ、部屋中をひっくり返すような大掃除(断捨離)をしました。

その後すぐに彼が出来、とんとん拍子で結婚してしまいました。

12月断捨離→2月出会い→4月交際開始→5月プロポーズ→結婚

と人生が急展開しました。

効果、きっとありますよ!!

2011.10.3 20:42 12

にゃんきち(31歳)

今日、服の整理をしました。
去年から着なかった服を処分しました。
思い出のある服も思い切って!

タンスの中から、なくしたと思っていた子供のミニカーが出てきました。
ずっと探していたのでよかったです。

2011.10.3 22:34 13

さち(38歳)

不妊治療のため仕事を辞め専業主婦となったので、以前より片付けの時間が増えました。
最近は気になっていたところをちょこちょこ整理しています(^^)先日私もいらない服をリサイクルショップに売りました。数百円でしたがタンスもすっきり!

あと、昨日はたまった紙袋の整理をしました。これがまたたくさん溜まってて(汗)イケてない紙袋でもシワひとつないキレイな状態だと捨てられなくて、かなり溜まってしまってました(>_<)

ブランドものやしゃれたデザインのを中心に残して、半分くらいは処分!かなりすっきりしました~♪

まだまだやりますよ!何かいいことあるといいなぁ☆

2011.10.4 00:11 11

まろ(39歳)

私も春に小学生になる娘のために模様替えを始めたので・・・断捨離&大掃除しています。気分が軽くなりますよ。

制汗スプレーは使い切ります。気合いで。


寒くなる前にきれいに終わらせて今年の大掃除期間はこたつでミカンです。

2011.10.4 14:42 11

もも(30歳)

皆様お付き合いありがとうございました!

断捨離の効果か??・・・
母親から1万円いただきました!!プチ臨時収入♪
ありがたや^^

制汗スプレーは・・・気合で来年使おうかな・・?
無理だったときはテープで止めてガス抜きしたいとおもいます。
ありがとうございました。

2011.10.4 15:32 10

にんにん(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top