HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 新規開園の保育園はどうで...

新規開園の保育園はどうでしょうか?

2011.10.5 23:38    0 2

質問者: カレンさん(32歳)

4歳と1歳の子どもがいます。
現在保育園に通っていますが、引越しにより今の保育園が遠くなるので、転園する予定です。
引越し先の近くには2つ園があり、1つは来年新規開園の園で園児はこれからの募集になります。
新しい園なので、施設は新しく気持ちいいと思いますが、先生たちは新しく採用される方ばかりになると思うので、慣れていなくて、まとまっていなくて、園児たちもお互い知らない者同士なので馴染むのに時間がかかるし、最初はバラバラだと思います。
保育園としてもルールが定まっていなくて機能していなくてバタバタなイメージです。それが心配です。
もう1つの園はそんなに大きくない園で、園児の定着率がとても高い人気の園で、毎年園児の入れ替わりもほとんどないとのことでした。
ずっと同じメンバーで小さい頃から育ってきて、そんな中にうちの上の子がポツンと入って、みんなと仲良くしてもらえるのか、それが心配です。
どちらの園を選べばいいのか迷っています。
実際新規開園の保育園に行かれた方いらっしゃいましたら、どんなかんじだったか教えていただけますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

新規の園に子供を預けました。

っていっても近所幼稚園が敷地内に保育園も始めたので全くの新規ってわけじゃありませんが。

1~2年はルールがころころ変わって大変でした。

今は4年目やっと落ち着きました。

設備もおもちゃも新しいですが先生の入れ替わりも初めの頃はすごかったです。

私なら定着率高い園にするかな?
子供が通う保育園も定着率いいですよ。4年か通って園児100人弱の園ですが転園は2人だけです。2人とも転勤みたいです。

子供達はすぐ仲良くなりますよ。

2011.10.6 10:29 71

まみむめも(30歳)

まみむめもさん、お返事ありがとうございました。
やっぱり新規園は最初のうちはドタバタして落ち着かないでしょうね。
すでにある保育園は、すでにある輪の中にうちの子どもが入って、すぐ打ち解けられるるかどうか、仲良くしてもらえるのか心配でした。
でも子どもはすぐ仲良くなれますかね。
よく考えて結果を出したいと思います。
参考になりました。ありがとうございました。

2011.10.7 23:28 51

カレン(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page