HOME > 質問広場 > くらし > 実母の過干渉…私がおかし...

実母の過干渉…私がおかしい!?(長文)

2011.10.6 14:46    0 4

質問者: アイビーさん(30歳)

実母の過干渉に困っています。
ただ今、39Wで来週予定日を控えています。
今週の検診で「お産はまだまだだね~」と医師から言われ、
母にもそのことを伝えたのにもかかわらず、一日2回もメールで「赤ちゃんの様子はどうですか」とかそれプラス電話をかけてきてきます。
昼間は、買い物ついでにお散歩したり、掃除をしたりと結構動き回ってますし、
もともと携帯電話を常に傍に置いているわけでもないので、すぐに出ないと「何で出ないの!」と言われてしまいます。
また、義両親を悪く言うことも嫌です。
私自身、義両親とはまぁまぁうまくいっている方だと思うのですが、
義両親(教育関係の仕事)が「産まれたら勉強させようね、習字も教えてあげるからね」と言ってきたんですが、
それに対し母は「○○家(実家)はそんなことさせないから」と
意気揚々に言ってきました。
私としては義両親の言葉はありがたいなぁと思っていたんですが…
それに、少々言葉遣いが悪いことを自分で言っては、「あ~ら、こんな事孫の前で言ったら○○家(義実家)にこっちに連れて行くなって言われちゃうわ!」とひとり芝居をします。
正直、母の義両親への敵対心みたいのが感じられ、驚きます。母の中では嫁いだ娘と義母の悪口を言いながら茶飲みをすることが楽しいような節(某、渡鬼みたいな)があって本当に勘弁願いたいです。
できればこういう発言をして欲しくないのですがどうすれば母を傷つけず(こんな感じですが、内面はナイーブなので;)気づかせることができるでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

過干渉な上に、人の悪口を娘にだからと平気で言う実母さんがナイーブなんですか?

義父母の悪口は言わないで!と主さんが、はっきり言わないとわからないと思いますよ。
言っても直らないとしても主さんが嫌がっている事ははっきり伝えないと、ストレスがたまるばかりだと思います。
生まれてくるお子さんにもそんなお婆ちゃんでは悪影響です。

淡々と、はっきりと実母さんに伝えるのがいいと思います。

2011.10.7 08:43 203

トマ子(33歳)

お母様は、義母さま(旦那さまのご実家)に対して、敵対心というよりは劣等感を感じているのではないですか?
また、娘である主さまが義実家よりの考えであること(お母様からしたらそう感じている)が娘を取られたようで、寂しいような気がしているのかなって思いました。

うちも義実家は教育関係の仕事をしていました。
実母は学歴はありませんが、色んな仕事をして私達子供を育ててくれました。
やはり、義実家のことは意識していますよ。
うちの実母の場合は対抗意識はないので、「こんなこと言ったら、連れて行くなって…」みたいな事はいいませんが…。

義両親は孫のためにと物を買ったりしてくれますが、実母は子育て大変だろうと私の手助けをしてくれます。
役割が違うと認識してくれていると思います。

逆に、義両親はうちの実家の事は全く気にしないですね。
実母が義実家に年賀状を送っていますが、返信もしないような義両親です。
悪気があってのことではないのは分かりますが、うちの実家を軽視しているというか、馬鹿にされているなと感じます。
職業柄なのかなとも思います。

義両親が「産まれたら勉強させようね」とかは、実母がいらっしゃるときに言われるのですか?
そうではないのなら、義実家での会話などをイチイチ実母に言わなければいいと思います。(逆も)
悪口を言って欲しくないなら、材料を与えないことです。

横ですが、私だったら生まれる前から「勉強させようね」などと義母だろうが実母だろうが、子育てに干渉されたら不快に思います。
というか、産まれてからどれほど干渉されるのかと恐ろしいです。

2011.10.7 11:55 32

匿名(32歳)

まず教育関係者を義両親に持つ匿名さんにですが、
「職業柄」とひとくくりにしないでください。
私の母&母友達&友人に教育関係者は多いですが、
皆さんその辺りはしっかりされていますので。
要はその個人の性格じゃないですか?

主さん
ウチも実母&義母との役割は違うと認識しているので、
そう言ってみてはどうでしょうか。
実家にしてみれば娘は「嫁に出したもの」
と思っているので、遠慮がちになりますよね。
でも義両親の悪口を言うわけにいかないので、
話を変えたり実母さんを他のことに目を向けて
あげられればいいかな、と思います。

2011.10.8 15:14 194

ん?(38歳)

確かに母は劣等感を感じている部分もあるかもしれません。
義両親が教育関係の仕事という事で、自分が孫と関わる事がマイナスになると思っている節があります。(大卒、共働きの義両親と比べて、母は高卒で専業主婦歴が長く、自分はガサツな人間だから、、、と言う事が多いので)
母も子育てから離れ、家でひとりで過ごす事が多く、私が実家に遊びに行ったりするととても喜んでくれるので、寂しそうな母の話しのネタのひとつなのかと。不快に思いつつも話しに合わせてしまっていました。
ガツンとは言えそうにないですが、話しを逸らすなりにの対処をしようと思います。

2011.10.19 20:56 168

アイビー(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page