HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子育て初の冬の暖房器具・...

子育て初の冬の暖房器具・教えて下さい

2011.10.7 16:33    1 11

質問者: ゴルさん(30歳)

 ジネコ会員

11ヶ月の子育て中です。急に寒くなりだし、そろそろ本格的に暖房器具を考えてるのですが、子供が動き回るようになっての初の冬で危なくないようにするにはどうすべきか迷ってます。

エアコンは温風が苦手で夏しか使いません。毎年、ストーブ派でやかんをのせたり、加湿器を使ったりしてましたが、歩行器に乗るため、家中を激突して回ってます・・。ダンナはストーブにガードをつければ大丈夫だろうと言ってますが、好奇心旺盛な今からの時期にストーブガードだけで大丈夫なのか・・暖房器具を見直すべきか迷ってます。

みなさんの子育て中ご意見や経験を教えて下さい!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

産前は石油ファンヒーターを使用してましたが、産後は排気と危険性(触る等)給油などの手間があるため、ずっとエアコンオンリーです。
一応、ファンヒーターのガードも買いましたが、まだ子供が2歳なので、出番がないですね・・・今後も使うかどうか分かりません。
灯油も一時期、高かったしエアコン慣れしてしまったので、しばらくはエアコンかも・・・我が家は、こんな感じです。

2011.10.7 16:49 26

にぬき(35歳)

ストーブ危なくないですか?ガードを付けたとしても。
ましてや、やかんをのせてなんて我が家では考えられません。
やかんのお湯がかかったり、ストーブの火は怖いです。

それだけ動きまわるなら本当に危ないし目が離せないですよ。

暖房器具を見直すをお勧めします。

2011.10.7 16:50 32

加奈子(32歳)

うちは娘が7か月でまだそこまで動かないのですが、ちょうどそろそろストーブのガードを買おうと思っていたところです。

ガードがあれば大丈夫だと思いますよ。
昔、私の弟が赤ちゃんだった時も、実家のストーブにつけていた記憶があります。

ただ過信しすぎて目を離してしまうと、危険なことに変わりはないと思いますよ。
お互い事故に気をつけて、冬を乗り切りましょう。

ちなみにこちらは北海道です。
朝晩ヒンヤリで、早くもストーブのお世話になっています…。

2011.10.7 16:59 35

うたこ(24歳)

ガードしてても、すき間から指つっこみして危ないですよ
幼稚園に上がる迄、エアコンで冬過ごしましたよ。

2011.10.7 19:10 68

危ない(33歳)

冬生まれを育てました。デロンギがオススメです!ネットで調べてみて下さい

2011.10.7 20:32 65

ハラミ(35歳)

一歳二ヶ月のこどもがいます。私もエアコンの温風は乾燥するので苦手です。
うちは去年から夢暖房というものを使っています。オイルヒーターを検討していた時にネットでいろいろ調べていたときたまたまみつけたのですが、なかなか気に入っています。

お部屋も乾燥しないし、去年は夜中の授乳に備えて一晩中つけっぱなしでした。
歩きだした今でも少し触ったくらいでは火傷の心配もないのでオススメです。

2011.10.7 20:47 15

てぃだ(29歳)

7ヶ月の子供がいます。
同じことで悩んでました。

『夢暖望』という
遠赤外線パネルヒーターを見つけ注文しました!

子供向け(さわってもやけどしない)ということなので
どのくらい暖かくなるのかわかりませんが…
ご参考までに…

2011.10.7 21:29 12

チャッキー(31歳)

私も我が子の初冬、暖房器具を
どうしようかと思ってます。


エアコンはすぐ温くならないし、
オイルヒーターは電気代が高いし。

できればファンヒーターが大好き
なんですが、危ないですよね。

てのも、私自身が赤ちゃんの時
ファンヒーターに指を突っ込んで
ジッとしてたらしいです。
ガードしてたのに。
見事、今でも右手3本はケロイドが
残ってます。

我が子には絶対同じめには合わせ
れないんで、やっぱエアコンに
なるのかな〜。


ストーブは火事が1番多い暖房器具
だった気が。


灯油を使う暖房器具が暖かくなりますが
子供を思うとエアコンかな、、、

2011.10.7 22:51 13

ひまわり(秘密)

ストーブは危ないです。
ガードしてても、何かを投げ入れたりする可能性もあると思います。

しばらくはエアコンで我慢されてはいかがでしょうか。

2011.10.7 23:21 14

よもぎ(37歳)

主です。みなさんありがとうございます。
やっぱ危険要素大きいですよね。よくよく検討します!

夢暖房さっそく調べさせてもらいます。
こちらは九州ですのでもう少し悩む時間があるのでよくよく検討して安全・快適に過ごせるようにします。

ありがとうございます。

2011.10.8 00:06 9

ゴル(30歳)

寝るときはオイルヒーター、その他はエアコンや厚着で過ごしまーす。オイルヒーターはガードつきでつかってました。本体に長いことさわらない限りやけどもないとおもいます。

2011.10.9 20:02 14

はなちゃん(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top