HOME > 質問広場 > くらし > 使った物も返品できるんだ!?

使った物も返品できるんだ!?

2011.10.7 19:15    3 14

質問者: ららさん(30歳)

サービスカウンターでの出来事です。

おばあさんが何やら商品を持ってきて返品を要求していました。
かなり大きな声だったので聞こえたのですが『だって、使ってみないと解らないじゃない』と繰り返し言っていました。

長い間押し問答をしていたので、何を返品したがってるんだろう?と、遠目で覗いてみたら・・・

口臭予防の洗浄液でした。

開けちゃったんだよね?さすがにこれは無理だろう!と思いながら好奇心で(スミマセン)聞いていたのですが、おばあさん諦めません。
『辛かったんだもの。こんな味じゃもう使えない。辛いかどうかなんて試さなきゃ解らない。見本なんてないじゃない』etc

で、結果返品OKになってました。

こんな事は例外だとは思いますが、ゴネれば無理も通るのか…。と、おばあさんの粘りに感心してしまいました。

それとも最近のお店は、開封済みの商品でも返品に応じることは良くあるのでしょうか?

私の中ではナシな出来事だったのでびっくりしてしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

常識では通らないでしょうね(^_^;)
最近そのようなお客様が増えてるのは現実です。

でもお店側は受けないとただでは終わらないクレームにつながるので受けることが多いみたいです。
特に大きなお店では受けることが多いです。

ちなみに、百貨店やモールに入っている個々の会社の専門店で返品を受けなかったクレームをその入っている百貨店などにチクられたりもします。
それで百貨店などから注意されますね。
でも人間としては納得いかない件の返品も仕方なく受けたりします。

たとえ返品できたとしても私はそんなになりたくないですね!

2011.10.7 19:29 24

レモンバーム(33歳)

私は衣料品の販売をしてますが、そうゆう人いますよ。
うちの店には洗濯したらシワになったので返品してくれって来た人います。
もちろんそんな事出来ないと伝えると上の者呼べとなり、上司は凄く平和主義で問題を起こされるのが嫌なのであっさり返品OKで返金してました。
こうゆう人が上司ってのもどうかと思いますが、結構年配の人ってむちゃくちゃ言ってくる人多いです。

2011.10.7 19:33 18

ナラ(25歳)

常識の通らない“輩”にはいくら正論を言っても時間の無駄ですからね…

お店の人も諦めたんでしょうね…

2011.10.7 19:35 29

ナシでしょ!(33歳)

私はサービスカウンターで働いていましたが、そういうお客様多かったですよ(^_^;)

私の場合は、スーパーのサービスカウンターでしたので、『おせんべいを買って帰って食べてみたら・まずかったから返品して』とか『家に帰ったら、アイスや冷凍食品が溶けていたから』(これは開けたとかはないですが)とか『ライターを使用しようとして、押すところが動かない』から返品してとか…。

ライターは、結構使用されてて熱で鉄の部分が溶けてくっついていて、つかなくなっていたんです。
ライター以外の2つは返金処理しました(^_^;)

ただ店側も損するんですけどね…。
ちょっと話しズレたかもしれなくてごめんなさい

2011.10.7 19:53 17

ナット(26歳)

店側も仕方なく応じているだけですよ〜。

そういうお客様って大抵常連様なので、店員の中では共通の呼び名がついています。ひどい人だと来店しただけで店内放送がかかります。もちろん他のお客様にはわからないように隠語でですが、内容は「例の○○が来たぞー、気をつけろー」という意味です。全スタッフに注目されながら平気でクレームつけにくる人、ある意味人として何か失ってる気がします。

ゴネれば無理も通るっていうのとは違うと思う、、、

2011.10.7 21:26 20

しょうがない(33歳)

トイレカバーをつけてみたら、うちの便座と合わないのよ、取り替えて。勿論開封してつけてみたわけで 伸び伸び…
話は違うけど、歯医者で お代が高いと千円しか払わなかった。
聞いていた義父は お茶吹いてましたけど…、って はい、義母の話です。恐ろしい。(/ー ̄;)
主人は まぢかよ ってあきれてましたけど。
残念、としかいいようがありませーん。

2011.10.7 21:58 7

ぷうさんち(42歳)

トイレカバーをつけてみたら、うちの便座と合わないのよ、取り替えて。勿論開封してつけてみたわけで 伸び伸び…
話は違うけど、歯医者で お代が高いと千円しか払わなかった。
聞いていた義父は お茶吹いてましたけど…、って はい、義母の話です。恐ろしい。(/ー ̄;)
主人は まぢかよ ってあきれてましたけど。
残念、としかいいようがありませーん。

2011.10.7 21:58 10

ぷうさんち(42歳)

昔、売れまくっていたころの岡〇〇生が
一度はいたパンツでも返品するっていってて
すごくびっくりしたことを思い出しました。
いいとも!だったかな。
タモリが隣にいて驚いていた記憶がうっすらと。
記憶違いだといけないので
一応ご本人は伏字にしときましたがこれはネタかな?

ごねるご老体、残念すぎますね。
ばあちゃん、次から旅行用で試してからにしなねって
教えてあげたくなりました。

非常識なバ〇に道理を問いても時間と労力の無駄だと
正しい者が折れてあきらめる、このくりかえしで
正直者が損する今の日本が出来上がったのね…

2011.10.7 21:58 10

ありゃー(41歳)

以前母がイオ○の社員からサービスカウンターで
「買ったメロンが不味かった!弁償しろ!」
ってどなってたおじさんの話を聞きました。

商品を持ってきておらず、
不味かったから捨てたわ!って。
結局レシートだけ持ってきて全額返金したそうで…。

さすが大手、
なんでもありだなと思ったものでした。

2011.10.7 22:02 7

きのこエリンギ(秘密)

某量販店のサービスカウンター勤務です。

開封済・レシート無しの状態で返品される方…結構いらっしゃいますよ(^_^;)

常識的に考えて返品不可なのですが、
私の勤務している店舗の考えとしては「新たなクレームに繋がる」+「リピーターを逃す事を防ぐ」と言う考えらしいです…
が、一度受けてしまうと、毎回ちょっと使っては返品される方もいらっしゃいます(呆)
自分はこうはなりたくないなぁ…と思いながら接客しています。
いろんな方がいますよね…

2011.10.7 22:11 8

ミンティア(32歳)

使用済み、普通では返品できないけど店側の好意(というか、丸く治めるため)に受ける事はありますよ。

私は以前、化粧品の販売員をしてたのですが、
「これ、ぜんぜんまつげ長くならない」とマスカラ返品してきた人いましたよ。30歳くらいのOLさんでした。
それも3000円とかではなく、いわゆるプチプラ商品で1000円しない物でした。
もちろん すんなり返品に応じた訳ではないです。
商品の説明と使い方や個人差がある事を説明したうえで、それでも
「もう使わないし、長くならないから!!!」の一点張り。
今回だけは応じますが、今後ご使用後の返品はお受けできません、と念を押して返品に応じました。

ま、その後も年に数回「見本と色が違う(口紅)」「毛穴がかくれない(ファンデーション)」などと、プチプラ商品を返品にきていました。テスターを盗んで行こうとしてる事もありました。
もちろんマスカラ以降の返品は受けませんでしたし、要注意人物とされてましたね。

おばあちゃんの場合、やはりスーパーやドラッグストアだと来て貰ってナンボ、ってところありますからね。強く断るのは難しい事もありますよ。
何千円もするような高価なものでもなく、使ってみたら辛かったから、と言われると返品応じてしまう気持ちも分かります。
おばあちゃんの態度にもよるでしょうが。あまりにふてぶてしい態度だと今後マークされるでしょうね。

2011.10.8 02:29 11

ユミ(35歳)

服はあります。
とても気に入って購入した薄地のカットソーが、一度洗濯したらサイドの縫い目と腕の縫い目がひどくまがってしまって…(洗濯機OKマーク有り・ネットに入れて洗濯しました)
高価ではないけどせっかくお金払って買ったのになぁ…と本当にがっかりして、お店に電話して事情を話しました。
お店の人は「交換します」との事でしたが、同じものならまた同じ事になるし、またがっかりするのも嫌だったので、返金してもらいました。
食品でも雑貨でも、不良品については交換なり返金はしてもらいます。
一度でダメになる服は、私の中で"不良品"です。
気に入ったデザインだったのに、残念でした。

2011.10.9 00:25 8

かなめ(28歳)

仕方なくある事なんですね。

常識的に考えて、使用済みを返品なんて無理だと思ってました。
クレーマーじゃないですか。

しかも味をしめて何回も返品とか、信じられません。
お店の方も大変ですね。私ならにこやかに対応とかできません。

けどここで冷たく対応したら『なんだその態度は!』とか言われそうですね。
こんな事平気で言ってくる人達なら…

常識を持ったお客でいたいと思いました。

ありがとうございました。

2011.10.9 09:53 11

らら(30歳)

私も接客業で働いてましたが、ほんとそういうお客さん増えましたね。

同じクレームでも、コチラに非がありそれを教えてくれて、改善に繋がるありがたいお客様もいるけど。
中にはこういう「無理も通せば何とかなる」的な客も増えました。

特に大手ほど揉めるのが面倒なのか、ゴリ押しクレームも通してしまうというか。

私がいた職場にも、困ったクレーマーがいました。
最初は何とか聞いてましたが、一人はあまりにも度が過ぎてきたので。
お店判断で、出入り禁止令が出てました。
幸い、禁止令が出てからは来店しなかったけど、来れば通報OK許可が出てました。

もう一人は更に姑息で、禁止令が出るか出ないかの瀬戸際でイチャモン付けてくるというか(苦笑)
ただ、今後「今まで聞いてた事もOKしない」という判断になり(聞ける範囲は聞きますが)
それでクレーム付くなら、この人も禁止令が出るでしょうね・・って感じです。

私は退職してしまったので、その後の動向は分からないけど。
今度、元同僚に会ったら聞いてみようと思います。

あんな無茶通してたら、他の常識的なお客様に悪いし。
「あんなの相手にして大変だね」って同情してくれるお客様がいるのが救いでしたけど。

お客様は神様かもだけど、そうでない例外が一定数いるのも事実。
けど、時と場合によっては毅然とした態度で突っぱねるのも必要だと思うんですけどね。

2011.10.10 19:27 11

ラギ(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page