HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 排卵後の卵胞はいつまでエ...

排卵後の卵胞はいつまでエコーで見えますか?

2011.10.9 08:03    3 3

質問者: ろみーさん(27歳)

初めて投稿します。


不妊治療は一通り終わり、目立った異常はなかったのですが妊娠できません…。

3年目の今年、病院に通って卵胞チェックをしてもらっています。

1日の朝、排卵日検査薬が陽性だったので、1日と2日朝にタイミングを取りました。

4日に病院に行くと「卵胞が21ミリだから、排卵はあと3日はかかるかな。それか排卵直後で水が溜まっているかです。」と言われました…。


排卵日検査薬はあまり当てにならないとも言われ、6日の朝にまた来るよう言われました。


その際に「タイミングは図らない方が良いかな。6日の診察以降に図ってください。」とのことだったので、4日、5日とも何もせずにいたんですが…。

6日にエコーで見たところ、崩れた卵胞が見えて「あー、排卵してるね。」と言われました。


月に一回しかないチャンスを、逃してしまったのかなぁと思うと泣きそうです…。

卵胞は排卵後24時間で消えてしまうと聞いたのですが、数日見えていた方もいるのでしょうか?


2日〜3日に排卵して、それが4日と6日にも跡としてエコーに映った可能性はありますか?

よろしくお願いしますm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

回答にはならないかも知れませんが、排卵後の卵胞を排卵前と診断する医師もいますよね。

私は、排卵直後に卵胞が映りまして、その後に排卵痛がありました。

排卵後か前かを判断するのは内膜の色だそうです。
主さんはどうでした?
排卵後は白く。直後は黒が白に縁取りされた木の葉状でした。

4日のエコー所見が間違ってるといいですね。

2011.10.9 18:19 239

あとこ(33歳)

私の病院では、
排卵前は卵胞ははっきり黒く見えています。
排卵後の確認に2日後にエコーで見ると排卵しています。

私の病院の先生の判断は、
排卵前は卵胞が丸くはっきり見えますが、
排卵後はまるかった卵胞がくしゃっと、
しわしわになっています。
(しぼんだような形で大きさも小さくなっています)
あと、血液検査もしています。

つまりエコーに排卵後の卵胞は映っても、
形がしわしわになっている状態で映ります。

先生によって判断基準は違うのかもしれないですね。

2011.10.10 12:54 207

ひろぽん(35歳)

お二人とも本当にありがとうございます。

まとめてのお返事、失礼します。

エコーの様子はあまり覚えてはいないのですが、やや黒っぽかった気がします…。

6日の卵胞は、卵を潰したような形が、はっきり見えました。

2日〜3日に排卵していれば、タイミングが合っていたのですが…。

今は高温期八日目に入りました。毎朝ドキドキです☆

期待しながら待ちたいと思います!ありがとうございました。

2011.10.12 22:24 183

ろみー(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top