HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > KLCでも妊娠出来ず原因不明

KLCでも妊娠出来ず原因不明

2011.10.11 19:31    2 11

質問者: ぐりんさん(32歳)

本日3度目の妊娠判定日で、B−hcg0.4 というまたしても辛い結果となりました。
グレードの良い胚盤胞を戻しても、今回はアシストハッチングをした胚盤胞を戻しても、まったく着床しないのです。

着床障害なんじゃないかな?と思っているのですが、
KLCの医師に相談したところ、
「子宮筋腫はあるけど、着床に問題ないところだし、毎回エコーで見てる限り異常がみつからないので、子宮鏡検査は必要ない。あとは卵の生命力次第だと思うので、繰り返し採卵→胚盤胞移植を試みるのみしか方法はない。」
という回答でした(><)

同じような経験をされて、妊娠された方いらっしゃいませんか?(できれば何回目の移植でかも教えてください)

KLCの採卵方法は、身体に負担がなくて私には合っているようなので、体外受精は次回もKLCで行いたい希望はあるのですが、私としては、原因を追求することなく同じ治療をするのはお金を捨てているような気がしてとても不安だし、
いっその事、他の病院でこっそりと子宮鏡検査を受けて、原因が見つかるにせよ見つからないにせよ、とにかくこの胸のもやもやをスッキリした状態で、KLCで次の採卵→移植を受けることは出来ないかな、なんて考えているのですが、、、
こんな私を検査だけ受け入れてくれる病院があるかもわからないですけど、もし検査だけ別の病院でしたよ、と言う方、経験者の方がいらっしゃったらお話お聞かせください。

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

人によって移植方法も合う合わないがあると思います
何回やっても成功しなければ思い切って転院して刺激方法を変えてみるのもひとつの手かな?と・・・
新鮮胚移植は何回やってもだめだったけど、凍結胚なら一発で妊娠したという方もいますし、その逆もあります
刺激方法も同じです
あまりひとつの方法ばかりにとらわれるより、何回やってもダメならば、思い切りも必要かな?と思います

2011.10.12 09:15 28

とくめい(28歳)

私もKLCでがんばり中です
でも私の場合は年齢的に胚盤胞にならないことが問題ですが・・・

実績のいいKLCからの転院は抵抗がありますよね
実際転院して妊娠された方もいらっしゃるみたいですけど

着床にいいことされてますか?

KLCは特に卵の質をよくするには。。。とか着床にいいこと。。。とかの指導がないので、悩んでしまいますよね

着床にいいことはイソフラボンをとることや血流をよくするといいですよ
子宮にいいストレッチとかもありますし

イソフラボン(植物性エストロゲン)を採ると着床率があがるそうです
まあ結構食べないといけないみたいですけど

あと希望すれば凍結せず胚盤胞の移植も可能ですよ
ただ排卵誘発剤なしの完全自然周期でないとだめとのこと
(クロミッドなどの薬は内膜を薄くする副作用があります
なので半年くらいの継続した服用はしないほうがいいです)

内膜も6~7mmと10mmじゃあ着床率が3倍違うらしいです

2011.10.12 10:32 23

がんばり中(43歳)

同じような状況だったので・・・。

私も一番グレード良いと言われる胚盤胞を毎回移植していましたが、結果はでませんでした。

移植方法は毎回自然週期移植でした。

医師はグレードはあくまでも見た目の問題だから、繰り返し移植をするしかないという回答でした。

移植方法をホルモン補充に変えるなどの相談もしましたが、ホルモン値に異常がないから自然で・・・と言われ、同じ治療の反復作業をずっとしても結果は出ないのではと思い転院しました。

「最後の砦」と言われている病院で結果が出せなくて、果たして他で結果なんて出るのか??と不安になりましたが思い切って転院しました。

転院先の病院では、KLCで良質な卵が採れているので、同じようにセロフェンでの誘発に、注射を4回ほどプラスした誘発方法で6個の卵を採卵し、なんと5個がグレードの良い胚盤胞になり、1カ月空けてホルモン補充で移植し、今6カ月になりました。

私の場合はたまたまかもしれません。
でも、治療方法を変えると言うのは悪い事ではないように思います。

2011.10.12 11:09 28

ミミ(36歳)

同じような状況だったので・・・。

私も一番グレード良いと言われる胚盤胞を毎回移植していましたが、結果はでませんでした。

移植方法は毎回自然週期移植でした。

医師はグレードはあくまでも見た目の問題だから、繰り返し移植をするしかないという回答でした。

移植方法をホルモン補充に変えるなどの相談もしましたが、ホルモン値に異常がないから自然で・・・と言われ、同じ治療の反復作業をずっとしても結果は出ないのではと思い転院しました。

「最後の砦」と言われている病院で結果が出せなくて、果たして他で結果なんて出るのか??と不安になりましたが思い切って転院しました。

転院先の病院では、KLCで良質な卵が採れているので、同じようにセロフェンでの誘発に、注射を4回ほどプラスした誘発方法で6個の卵を採卵し、なんと5個がグレードの良い胚盤胞になり、1カ月空けてホルモン補充で移植し、今6カ月になりました。

私の場合はたまたまかもしれません。
でも、治療方法を変えると言うのは悪い事ではないように思います。

2011.10.12 11:09 23

ミミ(36歳)

3件の医院で14回の移植を経て妊娠(現在五カ月)しました。
私も原因不明で、陰性の時は先生に毎回「なんでかな?」と首を傾げられていました。
初期胚、二段階、凍結胚盤胞移植・・色々試してもダメ。
毎回グレードも良く、内膜の厚さもホルモン値も良い状態なのに・・
体外受精を始めた頃(5年前)に何度か陽性反応が出ました。化学流産や初期流産に終りましたが・・
陽性を見てしまったので諦められずにここまできました。

3件目の医院で8年ぶりくらいで卵管造影をしました。いまさら卵管造影??と思いましたが、初めて卵管水腫を指摘されました。体外受精なので卵管は関係ないと思ってましたが、水腫から悪い水分が子宮へ逆流し着床を邪魔しているかも・・という診断でした。
ただ、水腫があっても妊娠される人もいるそうです。
今までと同じことをするより、原因かもしれないところを治してから移植をしてみては?ということになり、卵管を切除する手術を受けました。
そして手術後一回目の移植で妊娠、今に至ります。
それが原因だったのかはわかりませんが、もっと早くに転院していれば・・と思います。
こんな例もありますので、他の医院で意見を聞かれるのもいいかと思います。また違った見方をしてくれるかもしれません。

ぐりんさんもすっきりした気持ちで次回の採卵・移植に臨めるといいですね。早く赤ちゃんに会えますように・・

2011.10.12 13:28 29

たえ(41歳)

私も同じでした。
私はKLCで8回以上移植して(詳しい回数を公表すると素性がばれてしまうと思うのですみません)やっと妊娠出産しました。
そのうち新鮮胚移植は3回ダメで、後は胚盤胞移植でした。

胚盤胞なんて毎回毎回グレードの良いものでしたよ。もちろんアシストハッチングもしました。
胚盤胞移植だとhcgは必ず微々たる反応はありました。0の時はありませんでした。でも0.2とか一桁でした。
そんなに移植してもダメなのは卵のせいではなくて、私の子宮内環境にあると思ったのですが医師はあくまでも卵の質だと言いました。
毎回毎回しつこいくらいにいろんな医師に聞いても同じ答え。
KLCはきっと子宮内環境には詳しくないのだろうと思います。

自分なりにいろいろ調べ、わらをもすがる思いで、不育専門のクリニックに相談に行きました。
そうしたらそこで軽い不育の原因が分かり、そのせいで妊娠出来ないわけではないけれど(化学流産や繋留流産も経験しています)心配なら飲むようにと薬をもらい、移植1ヵ月前から不育の病院でもらった薬を飲みました。
そのせいかは分かりませんが無事妊娠出産することが出来ました。

もし、化学流産が続くようであれば不育専門の先生に診てもらうこともおすすめします。

2011.10.12 13:44 23

かれん(37歳)

たくさんの投稿ありがとうございます。

>とくめいさん
刺激方法もいろいろな方法があるみたいですね。
移植方法は新鮮胚、凍結胚といろいろ試してるんですけど・・・
何回かやって結果が出なかったら、
やっぱり転院も考えてみます。
ありがとうございます。

>がんばり中さん
同じKLCに通われているのですね。
そうなんです(涙)医者は卵の質とはいうものの、それをよくする為の指導とか着床についてはなんにも・・・。
採卵・培養等の技術に関しても、年中無休で対応してくださる所はとても良い病院なんですけどね。
E2の値が少し低い事が多くて、豆乳、黒豆等で大豆イソフラボンをなるべく摂取するよう始めたところです。豆乳あんなに流行ってたのに、もっと早く気づくべきでした。
がんばり中さんも、卵が無事育ちますようお祈りしています。
私ももう少し頑張ります。ありがとうございました。

>ミミさん
KLCからの転院で、見事ご妊娠されたとは!おめでとうございます。
誘発方法も詳しく書いてくださり・・・感謝です。
6個中5個がグレードの良い胚盤胞だなんて、すごい。
自分に合った誘発方法での採卵で一度でたくさん卵がとれれば、金銭的にも助かるな〜と思ったりもしますが、前の病院でhcg-hmg法で散々な目に遭い、私も最後の砦と思ってKLCに転院した者なので、悩んじゃってます。
もう少しKLCでお世話になりつつ、他の病院もさがしてみようかと思います。
ミミさんありがとうございました。
元気な赤ちゃん産んでください!

>たえさん
詳しく書いてくださって、ありがとうございます。
そして、妊娠おめでとうございます!
14回もの移植、、、お辛かったことでしょう。
たえさんのような体験談を聞くと、やっぱり検査したい気持ちが募ります。やはり平行して別の病院で一度話しを聞いてみようと思います。
ありがとうございました。
たえさん、元気な赤ちゃんを産んでください!

>かれんさん
ご出産おめでとうございます!
藁をもすがる思い、わかります。今まさに私もそんな状況(><)不育症の検査の話も聞いてみたかったので、とても参考になりました。
今回の私のB-hcg0.4は誤差と言われ、それ以前の移植時は0.0、またタイミングしてた数年間も遅れる事なく生理が来ていたため、私は一度も科学流産さえせずに着床したことないような気がします。
でも色々調べていると、不育症の検査と着床障害が関わりがあるようなことが書かれているので、とりあえず不育症の血液検査もしてみたいと思ってるのですが、一度も流産経験がないのでどうかなぁ・・・。
とりあえず、行動してみるしかないですね。頑張ります。
かれんさんありがとうございました。

KLCの先生がもう少し頭が柔らかかったらな〜
あ、愚痴です、すみませんっ。
皆様、とても参考になる意見、本当にどうもありがとうございました!!

2011.10.12 21:42 18

ぐりん(32歳)

KLCではなく、系列の病院に原因不明で通っていました。
計5回(うち流産1回)目の移植で出産までいたりましたが、トラブルによりたまたま帝王切開となり、初めて「子宮内膜症」と診断されました。

不妊治療中、複数のクリニックで複数の医師に診てもらっていますが、見つからなかったものです。
(子宮鏡、MRIでもみつかりませんでした。)
結果的にはやはり原因てあるんだな、と思いました。

「不妊治療はつらくない」を読むと、癒着等の疾患について開腹、腹腔鏡等の外科的手術は、不妊治療においては否定的に書かれていますよね。
KLC的に効果がある治療法が無いから、子宮環境について重視していないのかな・・・というのが私の印象です。

納得して治療を進めるために、他院での検査もありかと思いますが、子宮鏡だけでは物足りない気もします。
場合によっては、不育検査もしておきたくなるかもしれません。
経験から、開腹しなければわからない原因もあるということで出てきました。
原因がわからない中でのつらい結果、私も流産を経験していますのでお察しします。
赤ちゃんがぐりんさんのもとにやってきますように。。。

2011.10.13 00:01 19

けんぴ(36歳)

不妊治療中に、別の病院(婦人科外来というより内視鏡専門病院)に子宮鏡検査をお願いしたことあります。私も筋腫があったのですが、不妊治療の先生は場所的に着床に問題のある場所じゃないし、大きさも問題ないので、そのままでいいと言ってました。けれども、なかなか妊娠しなかったので、自分的にはやはり気になってましたから。

別の病院で、筋腫があるので、検査してほしいとお願いして、子宮鏡検査、そのまま筋腫をとりました。(日帰り入院な感じですね)内視鏡の先生には不妊治療中であることを言ってますが、不妊治療中の先生には事後報告のみでした。やはり超音波では、子宮の中の状態は、なかなかわからないですし、実際その後すぐ妊娠、出産することができました。

私は体外じゃなかったので、体外の周期の進め方や薬等はよくわからないので、ひょっとしたら、不妊治療中の先生に言っておいた方がよいのかもしれません。でも、KLCって確かほぼ自然周期による採卵、移植の病院ですよね。だったら、周期の合間にというか、特に気にせずに、子宮鏡検査を受けられるのではと思いますが…(ただ、子宮鏡検査後は2~3周期妊娠を避けてくださいと言われるかも。特に筋腫を取った場合。私は1周期開けて下さいと言われましたが、早い方だったらしいので。)もし参考になればと思い、投稿しました。

2011.10.13 00:05 22

りかこ(39歳)

追記

D3に診察すると渡される排卵誘発剤は脳をだましてホルモンを増やすらしく、イソフラボンと排卵誘発剤と一緒に服用すると脳が「ホルモンあるじゃん」って作用しなくなるらしいので、一緒には服用すると排卵誘発剤の副作用で内膜が薄くなるのにもっと内膜が薄くなるらしいですよ

なので採る時期にも注意してくださいね

2011.10.13 09:36 17

がんばり中(43歳)

皆様、親身になって返信くださり、本当にありがとうございます。本当に感謝です。

>けんぴさん
子宮鏡、MRIでもわからない子宮内膜症があるなんて、
びっくりです。でも、無事赤ちゃんが授かって本当に良かったですね◎おめでとうございます!
ピックアップ障害だと思っていたのに体外受精で失敗が続いたので、「不妊治療はつらくない」も再度読み返し、KLCの本、ストークラウンジ等で勉強しましたが、やっぱり子宮側の問題、着床しない事については詳しく書かれておらず、エコーに絶対の自信があるような感じなんですよね。
でも、伺っているとけんぴさんのような例もあれば、エコーじゃわからなかった方もたくさん居るみたいなのに・・・。
開腹しないとわからない事もある、という事を知れたのはとても勉強になりました。頭に入れて、今後のこと考えてみます。
けんぴさんありがとうございました。

>りかこさん
まさにまさに、私にもその子宮筋腫があるんです(涙)
前の大学病院でも、KLCでも、着床に問題ない所だと言われたけど、結果がでないとなればやっぱり気になるし出来る事なら取ってしまいたい・・・。
内視鏡専門の病院があるのも初めて知りました。
本来なら、今かかっているKLCでいろいろ原因追究したいのですが、それがかなわないなら別の病院で検査も、と考えてるところです。
問題ないといわれた子宮筋腫の治療の話、とても参考になりました。本当にありがとうございます!

>がんばり中さん
イソフラボン情報、ご丁寧にありがとうございます!!!
続けて飲んでしまうところでした(汗)
誘発剤を使うときは、控えるように気をつけます。
かんばり中さん、大感謝です!!

皆さんのご意見、体験談とても勉強になります。
ありがとうございました!!

2011.10.13 15:00 17

ぐりん(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page